※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのもり
その他の疑問

贈り物が届いても、連絡をしないという考えのかた、いらっしゃいますか?…

贈り物が届いても、連絡をしないという考えのかた、いらっしゃいますか?

私は友達や親戚などからなにか贈り物が届いたらすぐに電話やLINEなどで「届いたよー!ありがとう!」と連絡をします。それが普通のことだと思っていたのですが、、、。送って届いた確認もできているのに連絡の来ないケースが2回ほどありまして。。。なんだかモヤモヤしています。

片方は、出産準備品のおさがりを送ってくれた友達へ、お礼の品物を送ったのですが連絡はなく、配送業者のデータは配達完了になっていてもう2週間経ちます。まぁ、子ども3人もいて働いてて忙しくて連絡も忘れてるのかな~?とスルーしていますがモヤモヤはしています笑。

もう1つは、一緒のチームで仕事をしてきた後輩が結婚したと本人から聞いたので、産休中、職場の仕事の区切りのときに、職場へのお礼の御菓子とともに、同じチームの方へは個別の御菓子を、そしてその後輩には御菓子と一緒に結婚のお祝いとして新しい姓の判子を入れました。(正式な判子ではなく、職場で使えそうな動物の絵入りの名前のシャチハタです。あまり気を使わなくていい程よいものをと選びました。プレゼント包装をして一応のしもつけました。)届いてからもう2ヶ月経ちますが、LINEでもお礼もなにも一言もありません。本人に渡っているのかが心配で同じチームの人に聞いてみましたが、受け取ってましたよー!とのこと。御菓子だけならみんなもらってるしと連絡はないかもしれませんが、結婚祝いの何千円かしそうなものをもらって連絡もしないという考えが私には理解できず、、、、。

なにか贈り物が届いてもべつに連絡しないというかた、いらっしゃいますか?それはどんな考えからですか?いろいろな考え方を知りたいのでお願いします。

コメント

めむ

連絡来ないと、あれ?って思いますよね💦わたしは必ず連絡するタイプです!最近はメールやlineで済ませてしまいますが、、。
ただ、送った時も送りっぱなしはどうかな〜と思うので、届いた頃に送ったよ〜おめでとう!とかありがとう!って、自分で連絡入れます☻

• たのもり

たのもり

なるほど~!自分で連絡しとけばよかったです!本人に届かない場合もありますもんね~。
    なんか、びっくりさせたいみたいな考えもあって結婚祝いのほうは連絡してませんでした。
    モヤモヤしないためにも、次からそうしようかな。
    気づいてない部分でした!ありがとうございます!

• 5月22日
apple☆

いきなり何か貰ったら連絡しますけど、何か貰ったときのお返しとか、お祝い頂いたときの内祝いだったらしないこともありますね
実際、ウチも内祝い10件位返しましたけど、誰も連絡ないです、気にしてないですね(*^^*)

• たのもり

たのもり

そうですね~!お返しには連絡なくてもいいような気がしました。内祝いだと全てから連絡きてもむしろ大変かも知れないですしね。。。
    どちらかというと、結婚祝いに対して連絡もお礼の一言もない後輩にモヤモヤしています(^-^;

• 5月22日
  • apple☆

apple☆

結婚祝いにお礼しないのはナシですね〜〜
    後輩さん、しっかりして‼︎

• 5月22日
さきと

連絡しない、という考えではないですが、連絡しようと思っていたもののタイミングを逃してそのままになってしまったことは何度かあります。
また明日でいいや、平日より休日の方がいいかも…2週間も経ってからって遅すぎるよな…ああ、もう手遅れだ…みたいな感じで(;´д`)
未だに心に引っ掛かっていますが、思い出したところで切りがないので、子どものことでいっぱいいっぱいだったから仕方なかったんだと思うようにしています。
次からはどんなに忙しくても、思ったら即行動!即連絡を!と肝に命じています。

• たのもり

たのもり

なるほど~!期を逃してしまってタイミングが、、、っていう場合もあるんですね~!
    なんか、お返しには連絡なくても普通なのかな~って思ってましたが、後輩への結婚祝いはけっこう心を込めて選んでオーダーして作ってもらったものだったので、連絡なくてショックだったんだと思います。場合にもよりますね。

• 5月22日
ひよママ

色々な理由がありそうですが、直接会った時にお礼を言いたいとか、めんどくさい、忘れてる、嫌われてる、仲が良すぎるなどが思いつきます!

• たのもり

たのもり

スカッとする回答、ありがとうございます!笑!

仕事上ではありますが、私としては後輩としていい子だなと思っていて、結婚したと聞いて嬉しくて、喜びそうなものを探してオーダーして作ってもらったものだったので、けっこうショックだったのだと思います。実は嫌われていた、、、ということがないのを祈るばかりですね!笑!

• 5月22日