※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

甘いお菓子やジャンクフードは何歳から与えるか気になります。友人は1歳からあげていたが、自分は4歳以降に考えています。体に悪いか心配です。

みなさん、甘いお菓子やジャンクフード
いつから食べさせましたか?
うちは夫婦の方針で甘いお菓子やジャンクフードは
最低でも4歳以降に与えたいなと思ってます。

ママ友にそれを言うと可哀想〜と言われたので
皆さんどのくらいからあげてるのか気になりました。
ちなみにそのママ友は甘いお菓子も
マクドナルドのようなジャンクフードも
一歳になってすぐ与えていました。
体に悪くないのかなと心配になりましたが
あんまりそういうのを言うのってお節介ですよね😅?

コメント

mami26

何がかわいそうなんですか??
早いうちにあげる方が可愛そうだと思います💧
私も必要ないと思ってるので、食べる必要がなければずっとあげたくないです💧

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    可哀想と言われて、可哀想なのかなー?と思いましたが、一度も食べたことがなければ味も知らないしこの先生きていたら美味しいものはたくさん食べると思うのでまだまだいいかなって感じですよね^ ^!

• 5月22日
  • mami26

mami26

可哀想じゃないですよ👍
    私自身が歯医者家系の孫、娘なので小さい頃から甘いものとか制限?(覚えてないし、特に苦痛でもなかったですが(笑))されて「歯や体に良くないものは小さいうちには食べさせない」
    という方針だったので、その考えは私も受け継いでます😝
    「かわいそう発言」ビックリですね💧

• 5月22日
まりゅまろ

他所は他所ってやつでしょう。
こちらの考えを押し付ける必要もママ友の考えを無理に聞く必要もありませんよ。
我が家は2歳頃からたまにあげてます。そもそも私たち大人もあまり頻繁には食べないので、私たちが食べる時は一緒に食べるという感じです。

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうですよね😅
    お節介しなくてよかったです(笑)
    うちもそんなに食べる機会はないのでまだまだずっと先でも大丈夫そうです(^o^)

• 5月22日
みるくっく

考え方は人それぞれなのでわざわざママ友に言う必要はないかなと思います!
たぶん相手も嫌な思いしちゃうと思います><
私が専門学校に通っていたときの教員(当時小学1年の子がいた)はとても自慢げに「うちはまだマックなんて食べさせたことないわ」と言っていましたので(^^;

• ちゃんころ

ちゃんころ

言わなくてよかったです>_<
    私自身が次女ということもあり、離乳食なんかすごく適当で大人と同じもの食べさせてたらしく腎臓悪くしたので子どもには気をつけたいなと思っていて💦

• 5月22日
パッチール

毎日じゃないでしょうし、それぞれの家庭で方針が違うので口を出すのは違うかなと思います。
うちはたまに甘いのもあげますし、ジャンクフードをあげることもあります。
1歳半くらいからですかね。
大人の私達が食べてるので、ごくたまになら本人も喜んでるし良いと思います。

• ちゃんころ

ちゃんころ

家庭で全然違いますもんね〜
    余計なこと言わなくてよかったです💦

• 5月22日
💜

うちはお菓子やジュースほぼあげてないですし、いつになったらあげるとかも考えてないです💦
周りは炭酸ジュースとか棒付きの飴とか舐めてる子も居ますが、気にならないので言いもしません💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

お節介言わなくてよかったです>_<
    私自身が虫歯や腎臓悪かったりで苦労したのでうちはゆっくりでいいかなと思います(^o^)

• 5月22日
ドキドキ-ドキン✨

うちも、幼稚園に入るまでは与えるつもりはありませんが、色々な家庭の方針があるので、他人に可愛そうとかは言ったりはしません。

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうですよね!
    余計なこと言わなくてよかったです^ ^
    可哀想〜食べたそうにしてるよ〜
    と言われたんですがはぐらかしました(^o^)

• 5月22日
やすたかえさん

わたしも一緒の考えです♡♡

こどもの健康のこと考えたら早くからあげて虫歯のリスク考えたらそっちのがかわいそうだと思います(笑)

マックは小学校あがるまでは絶対あげないつもりです💗
あんな油だらけの身体に良くないですもん✋

まぁ人それぞれ考えた方違うので他の人のことはほっとけばいいですょ🐻

• ちゃんころ

ちゃんころ

同じ考えの方がいてよかったです(^o^)
    私自身が虫歯や腎臓悪かったりでとても苦労したので同じ苦労はかけたくないなと思ってます💦
    これからも余計なことは言わずにうまく付き合っていこうと思います♪

• 5月22日
あーちゃん

全然可哀想じゃないです( ¨̮ )
うちは周りが上げたがりなのでチョコレートとかポテチとかガッツリなお菓子、ジャンクフード以外(ビスケット クラッカーなど?)はもう上げちゃってますが😅
私自身はお菓子は上げない期間長いほうがいいと思います、虫歯になりやすいですし、ご飯もたくさんたべます(^^♪うちの子はお菓子あげた時はご飯残しますので💧
家庭の方針はそれぞれなのでママ友さんの事は気にしないでいいです♪

• ちゃんころ

ちゃんころ

良かったです>_<
    私も虫歯などでとても苦労してるので子どもには同じ思いをさせたくなくて💦
    うちもあげなよとか言われたら上手にはぐらかして余計なことはこれからも言わないようにします(^o^)

• 5月22日
モモ

うちは2歳過ぎたくらいから、私が目の前で食べてしまうこともあり💦普通のお菓子を少し分けたりしてあげていますが、基本はまだ子ども用のお菓子です。ジャンクフードは、フライドポテトをごくたまに家で揚げたものを出したり、お子様ランチのものをこれまたたま〜にあげています。
4歳以降にと、子どもさんの体のことを考えておられて素敵だな〜と思いますよ((´∀`*))なにせ味の濃い物はそれなりにいろいろ添加物が入ってますもんね💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですね〜
    私もお菓子大好きなのでお昼寝してる時に隠れて食べてます(笑)
    可哀想と言われたのが初めてでしたので少し不安になりましたが、そう言っていただけて安心しました😢

• 5月22日

私は2歳6ヶ月の子どもがいますが、今だにお菓子はフルーツかヨーグルトです^^;
チョコレートは3歳からと言われましたが、覚えなくても良いかなと思ってます^ ^
家庭で、それぞれ考え方は違うと思うので、お友達には言わないですね^ ^
ただ、食べ物を押し付けられたりすると困るので、会う頻度は減るかなと思います^ ^

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですね(^o^)
    うちもおぼえなくてもいいかなと思います!
    余計なこと言わなくて良かったです!これからも言わないようにします!
    結構押しつけがあるので気をつけながら付き合いたいと思います^ ^

• 5月22日
シャチ

市販のお菓子に頼らず手作りのおやつを食べさせてるママはすごいなーと思います。
ジャンクフードなどはあえて教える必要はないですし、おいしさを知るのは遅ければ遅い方が健康的なのかなーと思うので、さっちゃんさんと同意見でした。
ただ、一歳すぎれば、まわりの大人やお友達が食べてるものに興味を持ちますし、まわりの子が食べてるのにあなたはダメ!はかわいそうだと思うので、うちは1歳半頃からあげちゃってます。
ママ友同士で集まったりすると、まわりの子は大人のお菓子食べてるし、外食を取り分けるようになれば味の濃いものも覚えるので、ベビーせんべいなどは食べなくなりました。

• ちゃんころ

ちゃんころ

かなり手間がかかりますもんね💦
    うちはおやつ自体そんなに欲しがらない少食君なのでまだ助かってます>_<
    確かにもっと自我がでて周りのお友達と一緒にいたら周りの子と同じように食べたがりますよね〜
    難しいところです💦

• 5月22日
あたーっちゅ♪

「幼児は薄味が基本。市販のおやつなどは控えましょう。」
市の検診などで言われますしね…控えるに越したことはないです。

上の子のとき、特に決めてはいませんでした。自分で与えなくてもママ友の子が食べていてどうぞと言われれば頑なに拒否はせず貰ったりして自然の流れに任せてました。
下の子はとりあえずチョコレートだけは制限してます。

あまりお菓子の制限は公言せず、その時々で「まだ食べさせてないんだ~」とかのらりくらり答えてた方が無難かと…

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですね^ ^
    私もそれでクッキーをあげるよといわれたのですが、うちはまだあげてないんだ〜と言ったら食べさせてみなよ!と言われたので上のような会話になりました💦

• 5月22日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

そうでしたか…その流れで「食べさせてみなよ!」と言うママ友はちょっと引きますね(^^;

• 5月22日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

9ヶ月くらいから食べられるクッキーだったのでもうすぐ一歳なのにまだあげてないの!?って感じでびっくりしてました💦

• 5月22日
はな

ジャンクフードや市販の大人が食べるお菓子はあげた事ないですが、手作りのお菓子(あんぱん、スイートポテト、クッキー)などは甘さ控えめにしてますが結構あげちゃってます😅
マックは私も夫も行くことがないので、この先もあげることは余り無さそうです◎

• ちゃんころ

ちゃんころ

私も甘いお菓子はあげていませんが、さつまいもなど自然の甘さのものはあげてます^ ^
    両親が食べないと中々食べる機会もないですよね☺️

• 5月22日
Tママ

うちの子は実母が超適当な人なので、
一歳過ぎたら勝手にマックとかあげてました(笑)
私はそんな実母になぜか絶対的な信頼をおいてるのでまいっか!って思いました(笑)
私も適当なんですよねそもそも(;_;)

でも、そうやってしっかり決めてて育て方もきちっとしてる方カッコいいと思います!!
どうしても私は、お菓子とかジャンクフードだと機嫌取りになるのですぐ与えちゃって(;_;)
結局それって、子供のためじゃなく大人の都合のせいなので(;_;)
悪いことではないですが、良いことでもないなー。と、
反省しつつあげちゃいます。。(笑)

でも母の友だちで、
生まれた時からずっとオーガニックにこだわっていて、
添加物入ってるものとかは一切あげない!って徹底してる人だったらしいんですが、
小5くらいにそのお子さんがお母さん居ない時にお友達とマックを初めて食べたら、
全身にアレルギーが出て入院したらしいです (꒦ິ⌑꒦ີ)
親が過度の神経質になると、そういう事もあるんだな (꒦ິ⌑꒦ີ)って勉強になりました。

まあ、ご参考までに☆

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですね(^o^)!
    確かに機嫌が悪い時は何かに頼りたくなりますよね〜💦
    お母様のお友達の家庭すごいですね!!
    うちはそこまでこだわるほどの経済的な余裕も気持ちの余裕もないです(笑)
    なにごとも程々にですね♪

• 5月22日