※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
その他の疑問

同居での妊娠報告の時期今 5ヶ月に入り 世間で言う安定期になりました…

同居での妊娠報告の時期

今 5ヶ月に入り 世間で言う安定期になりました。
しかし まだ同居の義両親には伝えていません

理由のひとつには 結婚してから3回流産が続いた事があります。最後の流産を義母に伝えたかは忘れましたが 2回は知っています その事もあり今回も流産する率が高いと思い もう少ししたもう少ししたらと 慎重になっていたら5ヶ月になってしまいました(^^;; 家は完全二世帯ではありませんが 食事も1階 2階で別ですし 幸い悪阻も無いに近かったのもあり 普通に生活し仕事にも行っています。今回また流産したら 言わないつもりでした。

流石にもう言わないとヤバイなぁ〜と焦りつつ 言うタイミングがなかなか掴めません😅良い報告なので喜んではくれると思いますが今まで黙ってた事に 少し罪悪感を感じてしまって… 離れて暮らしていたら もっと早く報告出来てたような気がします(常に一緒じゃないので変な気を遣わなくて済むので)

実母には4ヶ月頃に報告済で 義母に報告してない事を実家に帰る度に 「なんで言わないの!?」と怒られます😅

安定期に入ってから周りに報告される方も多いと思うのですが流石に義両親への報告は遅すぎだと思いますか?

コメント

きちんとその理由を話せば義両親さんもわかってくれると思います😊

• birthday

birthday

そうですね😊今までの経緯を知っているのでわかってくれるとは思います

• 5月22日
まふぃん

うちはまだ言ってません
主様と違い同居じゃないですが…
うちの両親には安定期前に伝えましたが、義両親に伝えるのは旦那に任せてます
そろそろ伝えたら?とか言いますが、旦那は義両親を驚かせたいのか未だに言う気がないみたいです💦
義両親は旦那の性格分かってるのでたぶん呆れはすれど特に関係にヒビが入るとは思わないので余計に安心して放置できるのかもですが…笑

• birthday

birthday

まだ報告されてないんですね😅うちの旦那も 安定期に入ってからでイイと言っていたので ここまで 延びたのもあります

• 5月22日
  • まふぃん

まふぃん

そーなんですよ
    驚かせたいって…うちの両親にも義両親にとっても初孫なので、そろそろ言えば?と言うんですけどね💦
    旦那さんのご両親なんですから旦那さんから言ってもらっていいんじゃないですか?

ちなみにうちの両親曰く、娘の妊娠なら、自分の娘のことだし心配だからはやめに知りたいけど、息子の嫁の妊娠なら、そこまで早くなくても特に何とも思わないそうです
    お嫁さんの心配をしないわけじゃないけど、流産など何があるか分からないし下手に義両親に心配されるよりお嫁さんも気が楽じゃない?みたいなこと言ってました

• 5月22日
  • birthday

birthday

家も初孫でしかも旦那がひとりっ子で なかなか面倒なんです😅

確かに 義両親、特に義母に変な気を遣われたり あーだこーだ言われるのが面倒で伝えないのもあるんですよね~ 実母には流石に5ヶ月では遅すぎるなと思って早目に伝えました。 私がひねくれ者なのか まだ 旦那と私だけで妊娠を秘密にしていたい感情もあったりで😅 なんなんでしょう?赤ちゃんを義母に取られたくない感が既に出てます(笑)

• 5月22日
  • まふぃん

まふぃん

なるほど、確かにちょっと面倒ですね💦

でも義母としても、知っちゃうと心配せざるをえないですからね
    旦那様と仲良しなんですね
    まだ秘密にしときたい気持ち少しわかる気がします
    同居だと余計にそう思っちゃいますよね…

• 5月22日
ゆちょりん

遅すぎなんて事ないですよ!★
過去の流産のことも知っているなら
なおさら慎重になってしまうのは
なおさらだと思います(´;ω;`)

また流産してしまった時に、気を
使わせたくなかったから慎重に
なってしまって、報告が遅れて
しまったことをお詫びすれば、
きっとわかってくださると思います♡

報告頑張って下さい٩( ᐛ )و
お身体お大事にしてください♡♡

• ゆちょりん

ゆちょりん

なおさらが重複してました。゚(゚´ω`゚)゚。
    読みにくくてすいません(´;ω;`)

• 5月22日
  • birthday

birthday

そうですね 5ヶ月ならまだ遅くはないかもしれませんね!過去の事もありますし

自分から話しかけるのが苦手で どっちかというと秘密主義な私なので 報告しづらいですが 旦那からは言いづらいと思うので私から言うしかないですね😅

• 5月22日
海きゅんZ

同居はしていませんが、義両親に妊娠報告後に流産したことがあります。
初孫ということもあり、とても悲しんでいたので、息子を妊娠した時は主人と相談して、義両親への報告は安定期に入ってからにしました。
流産後すぐに妊娠できたので、報告をした時は驚いていましたが、2人して泣いて喜んでくれました。
安定期に入るまでは不安だったのでと伝えると、そうだよねって理解してくれましたよ。

• birthday

birthday

そうですね 妊娠報告より流産報告をする方が 辛いですよね…

きっと義両親も わかってくれるとは思います。5ヶ月中に伝えたいと思います

• 5月22日
リラックマ

私は10週ですがまだ伝えていません。
旦那が安定期入ってからでいい。と言うので任せています。

両親には伝えました。

• birthday

birthday

やっぱり安定期が 目安かもしれませんね!
    旦那も落ち着いてからで良いと言っていたので そろそろ伝えたいと思います🙂

• 5月22日
りんご

私は不妊治療と流産を義両親は知っていました。
ハッキリ物事を言う義両親なので、「もう2人だけでも幸せちゃうん?」「妊娠しても またショックなこと聞くのイヤやで」…と、よく言われてました😅
きつい言い方でしたが、隠し事なく伝えてくれるので、私もよく言い返してましたが(笑)

今回の妊娠は、体外受精で実両親は知ってましたが、義両親には伝えてませんでした。
安定期に入ってからと思い、主人と一緒に伝えたのですが、大喜びでしたよ🙆
その日のうちに、義祖父母と義母のパート仲間に伝ってました(笑)

いつになっても嬉しい報告は大丈夫です。
報告が遅れた理由も、絶対分かってもらえますよ。

因みに私が報告した日は、義母の誕生日だったので、プレゼントになったようです😁

• birthday

birthday

ハッキリと言う義両親ですね😅でも どこか優しさも感じられますね。

嬉しい報告は遅くても嬉しいに変わりはないですよね🙂 5ヶ月中には話そうと思います。何食わぬ顔をして一緒に暮らしていたので びっくりするとは思いますが( 笑 )

• 5月23日