子供が発達障害のため、遊ぶ際に相手のお母さんにそのことを伝えるべきでしょうか。
子供が発達障害で、定型発達の子供と遊ぶ時、相手のお母さんに発達障害の事や特性の事話しますか?
言わなくても多分相手のお母さんにはわかりますよね?
- はじめてのママリ
コメント
ᜊ( 𖦹◜𖥦◝𖦹)ᜊ
いちいち言わないです!!
仲いい子なら別ですが😇
はじめてのママリ🔰
程度によりわかるかもしれませんが、言ってくれてた方がありがたいです🫧
-
はじめてのママリ
特性が強いと相手に迷惑かけてしまうかもしれませんね💦
最初に伝えるのと後から伝えるのではまた違いますよね。。- 3月27日
まろん
普通級にいたころは友達と休みの日に遊んでいましたが、相手の親御さんには伝えたことないです。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます。
- 3月27日
ほろほろ
他害がないのでとくに言ってませんね〜。何回も遊ぶ子のママとはよく会うし話す機会が多いのでその人には雑談のなかで話してます。もう小学校高学年なので他のママさんとはそもそも交流がなく参観で会うくらいしかないです。
-
はじめてのママリ
うちは未就園児で親子で遊ぶことになるので伝えたほうがいいのか悩み中です💦
相手のお母さんは発達障害があるな〜ってなんとなくわかっているのでしょうか?- 3月27日
-
ほろほろ
程度によるのではないですかね?うちはADHDの注意欠陥とかワーキングメモリの部分が引っかかって忘れ物が多いくらいなので授業や友達とのトラブルはないのでとくに言わなくても気づかれないでし毎年進学するたびに先生に説明してますが、わからなかったとは言われます🤔家に遊びに来る子で支援級の子もいますが、その子は学習障害?かなんかで普段一緒に勉強してるわけではなく遊びに来ているだけなので全く言われるまで気づきませんでした。
- 3月27日
はじめてのママリ🔰
おいくつでしょうか?
今後も遊ぶなら、さらっと伝えても良いと思います。その方が配慮したり、お互いに取ってプラスになることがあるかもしれませんよ。
もこもこにゃんこ
何かしら迷惑かけそうとか、こうしてもらえるとありがたいなぁ、みたいな事があれば言いますが、そこまででもないなら言わないです。
別に隠しはしないけど、わざわざ改まって言うことはしてないです。
話の流れで話す事はあります。
はじめてのママリ
遊んだ時に聞かれたり、探られたりしませんか?
ᜊ( 𖦹◜𖥦◝𖦹)ᜊ
されたことは無いですが、思われてはいるのかな?とは感じます
はじめてのママリ
ありがとうございます✨️