※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

卵胞チェックは排卵1週間前にはわからないですか?内診ではわからないことがありますか?

卵胞チェックって、排卵1週間前にはわからないものですか?

生理予定日になっても排卵検査薬が薄っすら色付くだけだったので、初めて卵胞チェックに行きました。

内診の結果、排卵するか、したか、しないかはわからないと言われ
無排卵かもなぁと言われたのですが
一応排卵検査薬は続けていました。
そしたら内診の1週間後に強陽性
その2日後基礎体温も高温期になりました。

内診ではわからないものなんでしょうか?

コメント

あず

内診でわかりますが、
うちは排卵日二日前から見てもらって、育ってるねーって感じです。あと、排卵日当日も見てもらい注射排卵させてます。

卵あるかないかは内診でわかるはずです!あと、排卵済みか排卵前かもわかります。ただ、いつ排卵したかって特定するのは難しいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ということは、もし内診1週後が排卵日だったら内診時に排卵したかしてないかくらいはわかるはずということでしょうか?

    • 5月22日
  • あず

    あず

    無排卵かも…って言われたなら、その時点では卵が見えなかったのでは?と思います。卵がそもそもなかったのか、それとも排卵済みだから卵がないのか、わからないって意味だったんじゃないでしょうか?
    内診して卵があるのを確認。排卵日後にもう一回内診したら排卵した事を確認できます。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。。
    ということは、強陽性からの高温期も本当に排卵したかは次の内診ではわからないですかね
    前回から2週間後に来てと言われています。

    • 5月22日
  • あず

    あず

    初回内診から二週間後だと恐らく、生理予定日あたりですよね??内診で何を見るのかはよくわかりませんが、検査薬陽性で高温期に入ったのなら、排卵してそうな気はするんですけどね。。。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    生理予定日のD30に初診

    D37に強陽性
    D39から高温期

    D44に次の診察
    なんですが、
    もし排卵日が正しければ次回次回時のときはまだ生理来ないはずですよね😶?
    タイミングはとれたので排卵していたことを祈ります!!

    • 5月22日
  • あず

    あず

    その感じだと、うちの病院ならD35.37あたりに一度内診しますね。D44は排卵済みを確認するんでしょう。生理はまだこなそうですね!タイミング取れてたなら妊娠してること祈りましょう🎀

    • 5月22日
ぴこたん

はじめまして!
同じく卵胞チェックしてる37歳ですw

さて、ご質問の内容ですが医師は排卵前、排卵後はわかっても、いつ排卵するかはかなり判断が難しく予測しかできないみたいです…(*_*)私も3周期でクロミッド飲んで指定された日に行きhcg を打つ予定だったのに、
軽〜く『排卵してしまってるね〜〜』て言われてショックでした。なんせ1ヶ月でもタイムロスは嫌なのでタイミング取りたいし!!みたいな…

なのでとりあえず海外の排卵検査薬と基礎体温、あとは生理初日から数えて10日くらいで一度エコーに行き、更にエコーしてます。

基礎体温も目安で排卵してるとも限りませんし、こればっかりはマメに病院行くしか無いみたいです…(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    基礎体温がD30まで低温期だったのが初めてだったので
    排卵したのかまだなのかだけでも聞きたかったのですが、わからないと言われて。。
    まめに通いたいのですが毎回わからないじゃ意味ないしなぁ、
    皆さんのを見ると
    何ミリだった!とか書いてあるのに、そんなのもなかったなぁと。。
    誰に診ていただいてもわからないなら仕方ないけど、、と思い質問させていただきました!

    • 5月22日
ytk*

1日で2ミリ程度大きくなる
卵胞が20ミリ前後になったら
排卵します。
1週間で卵胞が育ち
排卵することは考えにくいので
内診した際
卵胞がみえてなかったのだと思いますその医師の言い方だと。

黄体不全と無排卵の可能性も
ないとはいえないので
卵胞チェックに通うことが
妊娠のちか道かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    卵胞はあったけど見えてなかった可能性があるということでしょうか?

    • 5月22日
  • ytk*

    ytk*

    私は助産師をしているのですが
    卵胞は産婦人科医でしたら
    必ず内診のエコーで
    見えます。
    その卵胞があった時点で
    大きさを測り
    あと何日くらいで排卵すると
    教えてくれます。
    なので卵胞はその内診のとき
    なかったのだと思います。
    無排卵でも排卵検査薬は反応しますし、生理も来ます。

    クリニックに通って
    卵胞チェックしつづけると
    無排卵なのか、
    卵が育たないのか
    すべてわかりますので
    気になるのなら受診してくださいね¨̮

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    てっきり強陽性と高温期になったタイミング的に排卵はできたと思ってましたが、排卵してない可能性もあるんですね!
    実は妊娠検査薬陽性→化学流産を繰り返しているので、排卵や受精に関しては問題ないよという先生の言葉を信じていましたが、卵胞チェックに通うべきかも相談してみます。

    • 5月22日
きいろ

実際の排卵は検査薬の陽性から1〜2日後のようですから、診察は排卵1週間以上前と考える事もできますね。
卵胞の成長スピードや排卵のときの大きさも個人差があるので、もしかしたら小さくて見えなかった…という事もあるかもしれません…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    なるほど、小さすぎて見えず、急成長したかもしれないということですね。

    • 5月22日
ゆき(o^^o)

卵胞があり、成長すれば、10ミリ位になればみえるので、生理開始10日もすれば、見えると思います。