※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

保健師からの指導に不満があり、授乳量について相談したい。

授乳について質問です*
もう少しで4ヶ月になる子を混合で育ててます。
この前の町の検診で約5.5㌔で1日30gくらい成長してました。指導してくれた保健師さんが新人だったんですが、いい増えた方ですね、けどこのままこの調子で増えたらただのデブになりますよって言われました。
だからこうしたらいいですよ、とかこういう感じでやって下さいとか指導してほしかったうえに、かなり呼ばれるまで待たされ、さらに女の子なのに君づけで呼んでくるし、離乳食のお話も時間がなくなったのか知らないけどザーッと行きますねって。イライラしてもういいわと何も指導されずに帰ってきました。
今は肩乳7分ずつくらいとミルク120足してるんですが、これは多いでしょうか?(以前というかだいぶ前に母乳量を測ってもらったとき70くらいでした)
子供の機嫌もいいし、おしっこも5回以上で出るし、うんちも毎日出るから、こんな感じでいいのかなーとやってますが、もう少し指導してほしかったなと思いながらこちらに相談させていただきました。
*グチも書いてしまってすいません😓
アドバイス下さい。。

コメント

ろろろろろん

何ですか😵その保健師さんは…💢
給料貰ってるならちゃんと仕事しろって感じですね😒
体重の増えは良い感じだと思います。
同じ量を飲んでいても、寝返り出来るようになったら体重の増えも少し落ち着いて来ます。
身長が伸びる時期、体重が増える時期、それぞれ有りますので、このままでもただのデブにはならないと思います😄

• アセロラ

アセロラ

返信ありがとうございます。
    本当ちょっと保健師さんもう少し勉強&対応の練習してから指導してくれよ。って感じでした。普段の私ならならキレてるところ、主人が役場職員のためみんな知ってるからキレることもできず…😑

いい感じならよかったです。このままだとただのデブって言われた時も、ずいぶん失礼な人だなと思いながら、だからどうしろってこともないし、、なんかせっかく楽しみに行った検診だったのにモヤモヤでした。

一昨日、はじめて寝返りしたのでデブにならなそうならよかったです、ありがとうございましたー😊一安心です。

• 5月22日
バリィ

私は母乳ですが、4ヶ月半で8.6キロもあるので、全然問題ない気がしますが…。
ただのデブって言い方は、私はならイライラしちゃいます😅
もぅ差し乳になっていますか?
なっていたら、搾乳しても出ないから飲んだ後の体重の増え具合でしか判断できないと思いますが、順調に増えているなら問題ないと思いますよ💡

• アセロラ

アセロラ

返信ありがとうございます。8.6㌔!
    おぉーすごいー♪
    生まれてから体重の増え方が少し少なかったので、私も気にして頻繁に体重を測りに行ったりしてやっと30gくらいずつ成長している感じです。
    たふん差し乳になってると思います。
    あまり張りはしないですが、ゴクゴク飲んでいるのできっと出てるんだろうなという感じですが、両乳飲んだあと足りない時は泣くのでミルク足してます。

ただのデブはちょっと失礼ですよね…😤

• 5月22日
ゆい

その保健師さんいやですね~💦
私も新人さんの保健師さんですが一生懸命やってくれて助かってます(><)
母乳量は私の経験だとあまり当てにならない気がします💦
1ヶ月や半月ごとに体重計って1日どれくらいずつ増えてるか計算してミルクの量調整したら良いと思いますよ❤
母乳量増えたりたくさん飲めるようになってミルク無くなれば楽チンですね!
ちなみにうちは3ヶ月でミルクやめました!桶谷式の母乳相談室通ってますが、毎月計算してくれてミルクの量も教えてくれてすごく助かりますよ❗

• アセロラ

アセロラ

返信ありがとうございます。
    支援センターへ行って体重を測りに行ったりして計算してこれくらいかなという感じでやっています。
    保健師さんってもっと知識があって、たくさん指導してくれるのかと思ってたのでちょっとビックリでした。しかも新人…

ミルクなくなれば楽チンですよね。
    桶谷式やっぱいいですか?
    近くにあるか調べてみようかなー。

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

私まだ支援センターいったことないんですが楽しいですか(^^)?
    私も勝手な想像で保健師さんはおばさんを想像してました(笑)

桶谷式私にはとてもあってます!母乳マッサージで肩こりも良くなるしやっぱり子供にはおいしいおっぱい飲ませたくて❤
    成長も細かくみてもらえるし、母乳以外もなんでも相談できるし、卒乳までお世話になるつもりです‼

• 5月22日
  • アセロラ

アセロラ

支援センター楽しいですよ、いろんなおもちゃも置いてあるし、うちはまだおもちゃでは遊ぶというかほとんど寝っ転がってるだけですが、同い年の0歳児の日に行ってママさんたちとお話したり、数ヶ月だけど先輩赤ちゃん見てこれからこんな感じになるのかなーって想像したり一緒におもちゃで遊んだり。
    体重、身長も測れるし、もう少し遊べるようになったら頻繁に通おうかなーと思ってます。

桶谷式行ってみようかなーなんか特に誰にも相談する人もいないし、いつもこのアプリ見て同じくらいのママさんの投稿見たりして勝手に勉強してます…笑

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

うちもそろそろ支援デビューしようかなあ~❤ママ友も欲しいし気晴らしになりますよね!!
    いい支援探してみます❗
    私は保健師さんより桶谷式の先生のほうがタメになります(笑)

• 5月22日
  • アセロラ

アセロラ

そうですよねーママ友ほしくて私も通ってますーお話するだけでもだいぶ気晴らしになるしー!
    なるほどですねー!ちなみに1回どれくらい料金かかるんですかー?

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

桶谷式は3000円です!きっとどこも料金一緒だと思いますよ🎵

• 5月23日