※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

旦那と義家族にストレスが半端無い…愚痴を書いてしまってます。今は里帰…

旦那と義家族にストレスが半端無い…
愚痴を書いてしまってます。

今は里帰りしてるから実母とかに手伝ってもらえるけど、帰ったら旦那と二人。
色々と手伝ってもらわんといけんって話してたら、時間決めてやろうとか自分は5時間は寝れないと無理とか、ギャン泣きしたらしつけで叩くとか(冗談だとは思うけど、本気で叩いたら離婚もの)
そんな育児は甘く無いわ!

私もお母さんもよくて2時間おきに起こされて、
オムツ変えたり、おっぱいあげたり、慣れないげっぷ出させたり…

1時間でも熟睡できたらラッキーと思ってるのに、5時間は寝んとダメ?ふざけるにも程あるやろ?

娘が起きないように携帯も音小さくしてて、
今日の朝やっと寝てくれてあたしも少し仮眠できると思ってる時に電話かけてきて、
出れなかったら電話できる?LINE送ってくるし、
出ないってことはできない!ってことやろ?
しかもこっちは寝不足で娘の寝てる数十分〜数時間が寝れるチャンスなのにそれを奪うな!
あんたの時間帯に合わせてたらこっちの体力どれだけあっても足りないわ!

義家族もほんと妊娠前は仲良かったけどマジで嫌いになったわ。
初孫だよ?しかも内孫だよ?
あたしは福岡と義家族は広島で離れてるけどさ、普通日帰りでも会いにくるでしょ?
確かに義父が入院して忙しいのもわかる。
その病院まで行かないといけないのもわかる。
けどさ、入院してたら何もできることないやろ?
しかも義家族が、住んでるとこから遠い病院選んだのはそっちやし、義実家に近いとこにいけば良かった話やし。
義母を病院までの送り迎えで休みは取れるのに会いにも来ない、
産んですぐ疲れ果ててるのに電話かけてくる、
お宮参りは行きたいけど行けない。
うちの親もさすがに呆れてたわ。

うちのお母さんに義母がお宮参りにいけないことの謝罪と今の状況を話したいから電話をかけたいって言ってるってお母さんに話したら、
めんどくさいし、電話しなくていいって言って!って言われて、
旦那に電話しなくていいって言ってって話したらなんで?って。
お前も空気読めよ!
普通に考えて、今の義父の状況話されてもそうですね。大変ですね。としか言えないし、言い訳されてもイライラするだけやし、
うちのお母さんも実祖母の認知症と介護で疲れてるし、
娘の夜泣きに付き合ってくれて寝不足で仕事行っててしんどそうなのに、これ以上負担かけるなよ💦
それじゃなくても、あんたのお母さん疲れてる時に長電話するからキツイんだよ。

もーイライラする!
腱鞘炎痛い💦
頭痛しだすし、首も肩も腰も痛い。

コメント

アキラ

産まれたばかりで、自分の体もしんどくて大変な時期ですよね。イライラするのわかります。私もその時期はめっちゃイライラしました。

旦那さんはとりあえず、締め上げときましょう。これからは赤ちゃん中心の生活になるのをしっかり叩きこみましょう。

義理の実家に関しては寛容になってあげてもいい気がします。病気のご家族を抱えてるのですから。日帰りもお年をいってるかたには、結構な負担です。
お宮参りも気持ちのものですので、強制するものではないです。
家も実家遠いので、産院には来なかったですし、お宮参りも自分たちだけでしました。ちなみに里帰りもしてません。実母が産後2週間ほど家事の手伝いに来てくれましたが、家事だけ頼みました。
母は病気持ちなので来てくれるだけでありがたかったので、赤ちゃんの世話は自分たちだけでし、負担にならないよう、早めに帰って貰いました。
mariさんのお母さんも、介護に仕事に赤ちゃんの世話では倒れてしまいます。せめて夜は休ませてあげてください。
助けてくれることはありがたいことで、当たり前ではないです。祝って貰うのも同じく当たり前ではないのです。
子供を産んで親になったのですから、自分たちで責任持って育てるように少し考えてみてはいかがでしょうか。

大変な時期かと思いますが、夫婦の子育ての第一関門なので頑張って下さい。

• maru

maru

回答ありがとうございます。
    体もまだ完全に戻ってるわけでないからよりしんどくて…

旦那は何度言っても時間を決めようの一点張り。
    もうワンオペ覚悟してます…

義理の実家は、書き方間違ってましたが、曾祖父が入院してます。
    祖父母(あたしからしたらお母さん、お父さん)はお見舞いに行ってます。

あたしは里帰りしてます( ^ω^ )
    夜は寝かせてあげたいのですが、母も里帰りの間にいろいろしてあげたいらしいです!
    あたしもなるべく寝てもらうようにはしてます。

• 5月22日
隼ママ

義実家は気にしなくていいですよ\(^^)/せっかくお母様が助けてくれているのですから、今は余計なストレスを貯めずに赤ちゃんのことだけ考えましょう♪お宮参り、うちも義実家は来ませんでしたよ!
旦那さんに関しては、絶対に期待しない方がいい!!期待すればするほど裏切られた時のショックや腹立ちは凄いです…。私はたまに、泣いてる子供を寝てる旦那の頭辺りに連れていきます(笑)
「パパがいいって泣いてんねーん」
と言うと、仕方無さそうに抱っこしてます(^w^)男は言わないと分からない・期待しない、この2つは鉄則です!!

• maru

maru

回答ありがとうございます
    うちの旦那も寝たら起きないタイプなので、期待はしてないです💦笑

• 5月22日