※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

年子の子育てについて、メリットデメリットを教えてください👶🏻✨よろしくお願いします!!

夜分遅くに失礼します。

年子の子育てについて、メリットデメリットを教えてください👶🏻✨

よろしくお願いします!!

コメント

ゆめママ

子育ての目線じゃないんですが、
私自身か年子の妹がいます😗。
参観日など、親が妹の方行ってて自分が発表とかしてるときはいない時とか辛かったですね。
今はそうゆうのないように
改善されてる学校もあるのかもしれないですが╰(‘ω’ )╯三!
目が回るほど忙しかったと母は言ってました(笑)デメリットしかないですが、、😣🙏

• ちゃんみ

ちゃんみ

そうですよね…上の子が寂しくならないようにするつもりでも、なかなか上手くいかないと思うので、辛い思いさせたら嫌だなと思うとなかなか思い切れず。
    でも、早いうちに子育てを終えたいという気持ちも強くて悩んでいます😥
    ありがとうございました🙏✨

• 5月22日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

11ヶ月差と1歳3ヶ月差の年子育ててます☆

メリットは
サイズもあまりかわらないので同じ性別だったら着回せる
一緒に遊んでくれる等
デメリットは
小さいうちは両方夜泣いて大変
よく喧嘩する…ですかね(^^;
あまりデメリットは感じてないです(>_<)

• ちゃんみ

ちゃんみ

そうですね!性別が同じだと洋服とか着回せるので費用もそんなにかからず良さそうです😊✨
    両方夜泣くのは辛くなりそうですね💦

年子だと上の子のお世話や遊び相手がなかなか出来なくて寂しい思いをさせないか不安でなかなか思い切れないのですが、くるみ*龍馬*泰雅*零志mamaさんはそのようなことはなかったですか?

• 5月22日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

どうしても下の子ばかりに手がかかるので出来る限り上の子中心にしてあげてます(*^^*)

• 5月22日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます💓

兄弟できた際には上の子を中心にしてあげたいと思います✨

• 5月22日
m

私の旦那が年子の兄弟です(*^^*)
義母さんはほんと大変だったよーって言ってましたm(_ _)mていうか、それしか言わないです。笑
過ぎてしまえば一瞬らしいですが、、

メリットは一気に育児が進むことですかね!
育てる側は大変の一言ですが、本人は年子で良かったー!って言ってます(*^^*)

• ちゃんみ

ちゃんみ

やっぱり年子は大変ですよね💦💦
    一気に育児が終わるという面では本当に理想ですが(笑)

ご主人は年子でよかったと思っていらっしゃるんですね!
    私は上の子に寂しい思いをさせてしまうんではないかと思いなかなか思い切れずにいます。ですが、育児は一気に終わらせたい気持ちも強くて悩んでいます😥

• 5月22日
  • m

m

年子だろうが何個年が離れてようが、どっちにしろ上の子に寂しい思いをさせてしまうんではないか、と悩むはずですm(_ _)m
    多分2人目3人目のmamaさんはみんな悩んでます(>︿<。)
    1歳くらいになれば急成長するので意思疎通ができたり、そのうちお手伝いもできるようになったりするのでmamaさんが上の子優先に面倒を見てあげると、上の子がヤキモチを妬いたりしないので、下の子に優しくなるみたいですヽ(´ー`)ノ
    これも年子に限らずですねw

ほんと大変だってことくらいしかデメリットが思いつきません(´・ ・`)

年子2人可愛いですよね(*^^*)
    私も自分に余裕があれば年子が良かったなと思いますヽ(;▽;)ノ

• 5月22日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます💓

そうですよね。
    どっちにしても寂しい思いはさせてしまいますよね😢
    もし、年子で2人目が出来た場合には上の子をなるべく優先していきたいと思います!
    なかなか思うようにいかないのが実際の所かもしれませんが💦

年子は大変と周りからは聞いていたので悩みどころですが、可愛いですよね❤️
    一度に育児終わるし、一緒に遊んだり、大きくなったら手がかからなそうです✨

育児には大変は付き物だと思うので、年子検討します👶🏻

ありがとうございました!!

• 5月22日