※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
妊娠・出産

現在の妊娠は7週目です。今まで2回検診を受け、次回の予定も分かっています。病院選びに悩んでいます。住んでいる場所からの距離で選んだ病院と、周囲の意見に迷っています。他の方はどのような基準で病院を選びましたか?教えてください。

7週目です(*^^*)

今まで2回検診済みで、次回予定日がわかります。
実は、病院について悩んでいます。
今行っているところは住んでいるところから近くだったので行きました。
周囲から病院は考えて決めた方がよいと言われ、悩んでいます。
みなさんは、何を基準に病院を選びましたか?
教えてください(>_<)

コメント

おまめねこ

5w5dです。
私は自分の住んでる場所から近くの産院をいくつか検索して、HPを確認→口コミを確認→産院の分娩内容やお祝い膳、個室制度、提携医院かどうかなどをよく確認しました。
妊娠前からここで産みたい!と思えるような設備の整った産院ですが、マタニティライフに関してはルールが厳しいと思います。
逆に言えばルールが厳しい方が私的には安心できますし、担当医も信頼できる方たちだと思っています。
あとは緊急搬送されても大丈夫な距離感であることが大事だと思います。

(:3っ)∋

わたしは何といっても、全室個室でご飯が美味しいところです!笑

1人目が大学病院?というか大きなところだったんですが、料理はおいしくないし、看護師さんもなんとなーく皆さん淡々としてて寂しかった思い出があります(;_;)

なので2人目を妊娠中なのですが今回は、少しお高めですが先生も助産師さんもあたたかい所にしました♡あと上の子が泊まれます。

やはり、産後のケアが徹底しているところで1人目を産みたかったな〜って今は思います。
慣れない育児で、すごくメンタルが不安定だったので。

ぷー

私は実家の近くの総合病院に通ってます(o^^o)
私が今住んでる所は個人の産婦人科が二件しかなく、口コミもいまいちだったし、役所でも実家の近くの総合病院に通うように言われました~_~;

ゆーゆ

分娩入院費用、口コミ、家からの通いやすさは重視した方が良いと思います。

具合が悪い時やつわりの時も病院には行くので、近かったり行きやすい方が良いです(*^^*)
分娩費用については人によって処置や時間帯などで変わりますが、最低分娩費用は設定してあるはずなので聞いておいた方が良いです(´・ω・)
あとは先生との相性や、病院、看護師さん、事務員さんの雰囲気も見て決めた方が良いですよ(*^^*)
内診や触診が何度もあるので、先生との相性は意外と大事かと思います(´・∀・`)

あとはマッサージやらなんやらのオプションなどが欲しいかどうかですかね〜。

うちの病院はそんなに高くないですがほぼ個室で院内も綺麗でごはんも美味しいらしく、なにより家の前から病院の前までバスで15分かからないくらいなのが凄く良かったなという感じです(。•ㅅ•。)♡

ちなみに大学病院は何かあった時は安心ですが、ハイリスク分娩優先だったり分娩費用が高かったり医師や看護師が淡々としてたりするので初産であれば個人病院の方がアットホームで優しくて良いかな〜と私は思います(´・ω・)

yume

ありがとうございます(>_<)
みなさん色々なところを調べて検討されてますね!
参考になりました!
ありがとうございました☆

みーたろ

あたしは家や職場から近いとこにしました★
職場でお勧めの産院を聞きましたが、口コミとかをアテにするのも良いけど、結局は先生や助産師と性格が合うかだと言われたので…
実際、設備が揃ってる・口コミが良いってとこに言った友達の中には、先生や看護師・助産師と性格が合わずストレスだったと言っていた子も居たので(´・_・`)
あとは、初診では値段も見ました!高いとこは初診1万もするので、2人目の今は県内一安くて初診3,000円でした★

yume

相性大切ですよね(>_<)
ありがとうございました!