※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の裏が暖かい時は暑いですか?寝ている赤ちゃんの足が暖かくなったので服装について相談しています。どんな服装が適しているでしょうか?

赤ちゃんの足の裏について。

寝ている赤ちゃんの足の裏が暖かい時は暑い時ですか?

冬の間はひんやりしていたんですが、最近は寝ている間に足を触ってみるとぬるいです。人肌くらいです。
今までひんやりしていたから、暖かくなって人肌になったのね〜と思っていたら、ネットで「足を触って暖かいのは暑いから!」と出てきてびっくりしました。
一応、手足、お腹、頭、背中全部触ってみましたが、じっとり汗をかいているという感じではありませんでした。(完全に布団に付いている部分は暖かいかもしれませんが…)

ちなみに、メッシュ肌着+半袖パジャマ+夏用の背中メッシュのスリーパー(ペラペラの薄いもの)で寝かせています。
窓は開けていて、室温は24〜25度くらいです。

旦那はスリーパーいらないんじゃない?と言うんですが、朝方冷えるかもしれないし……と不安になってしまいます。
寝返りもするようになって、掛け布団だとどこかにいってしまったりするので出来ればスリーパーを着せたいんですが…。。

その場合は、例えばメッシュ肌着を無しにしてパジャマ+スリーパー、みたいな感じでいいんでしょうか?

皆さんはどんな服装で赤ちゃんを寝かせてますか?
教えてください!(´;ω;`)

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは肌着一枚で寝かせてます

冷たいくらいの手足がちょうどいいと小児科の先生に言われました

なのであったかかったら脱がせてます
あんまり過保護にあたためると、冷え性の子になっちゃうと先生から説明うけました!

ぴっぴ

うちは1階が寝室なので防犯上窓開けたまま寝れず…空調で調節しています!
まだ夜はクーラーつけてないですが😅
格好は半袖半ズボンのロンパース1枚です!
あまり分厚くない素材のものです。
数日前まで袖なし肌着の上にロンパースでしたが、暑そうなので肌着なくしました!
ちなみに寝相がめっっっちゃくちゃ悪いので、基本朝方は布団から飛び出ています!笑
というか夜中何度布団かけてもダメ…
ベッドじゃなくて床に敷くタイプの布団なら、布団から飛び出てフローリング部分で寝ているレベルです😂
ちなみに今現在息子の足は常温です!笑
汗をかいてなければ大丈夫だと思いますけどねー(>_<)

ちゃんうー

うちの子もあったかいですよ!
子どもは眠くなったり寝ていたりする時手足は温かいです(^^)
汗をかいていなければ大丈夫です!
ちなみに肌着は着せていた方がいいですよ!
汗を吸い取ってくれるので(^^)
うちは夏用肌着と半袖のパジャマです!
それでタオルケットをお腹だけ掛けてますが暑い時は自分で蹴り飛ばしてます(^^;;