※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

鹿児島市には、プレじぃじばぁば向けの専門教室はあるでしょうか?現代の知識を学びたいと思っています。

鹿児島市で母親学級のような、プレじぃじばぁばの為の教室ってあるのでしょうか?

産院や市の誰でも参加できる出産教室みたいなのは見つけるんですが、孫のための専門教室みたいなのはないのかなーと探しています。

今は昔と違い、いろいろ変わってきているのですが、腹帯もサラシだったわーとか布おむつが主流だったのよー風呂上がりは湯冷ましよねーと両親揃って昔知識なのです。

なので、現代知識とこんなに変わってるんだ!ってのを学べるところがあればいいなと思って、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

たまお

鹿児島市に住んでます。

うちは訪問看護を頼んでいるのですが
2ヶ月後にはお金は返ってくるし
実家は遠くて皆多忙の為聞けない
義実家は皆嫌いで聞けない
初産でどうすればいいか解らない
ってな感じの為
家族で子育ての事を聞けるので
凄く重宝しています。

それに前保健師さんに
地区べつで2ヶ月に1度に
公民館等で
家族で参加可能な
育児の説明会などの
イベントに誘われた
ことがあります。

ちなみに自分は
東部保健センターです

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    家族の参加型の市で行われているのは、ネットでも見つけました!
    6月は中部みたいですね。

    • 5月25日
ぽっぷ

学べるところではないのでクロミさんが求めてるものとは少し違うかもしれませんが、日置市役所に行けば、祖父母手帳という今と昔の違いみたいなのが色々書かれたものが貰えるみたいですよ😄💡

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    日置市役所のみで配布してるんですね!
    それって出向かないといただけないのですかね???
    鹿児島市でももらえるのかなぁ?

    • 5月25日
  • ぽっぷ

    ぽっぷ

    わからないです😣
    友達は日置市役所に行って貰っていたんですが、鹿児島市でも貰えるようにしてほしいですよね💡

    • 5月25日