※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについての相談です。新生児サイズからSサイズに移行するタイミングや背中漏れの原因について不安があります。新生児サイズの中でも大きいメーカーを教えてほしいそうです。

新生児オムツについて!

生後23日目の赤ちゃんを育てています
産まれた時の体重は2995g、産院では紫パンパースを使ってました!

産前に買ったオムツは緑パンパースですが、計算してみたらあと15日(生後38日)で使い終わる予定です

事情があって近々旦那に買ってきてもらうのですが、次はSサイズにしようか新生児サイズのままでいくか迷っています

みなさんはいつごろ新生児サイズ卒業しましたか?

体重的には1ヶ月で順調にいけば4キロになってると思うのでSサイズでもいいのかな、、

今までに2回背中漏れしてるのですが、これはサイズに関係ありますか?
あと、よく太ももに型がついたらと聞きますが、今の段階で型ついて赤くなっています
ぴったりのオムツ使うと型は全くつかないのですか?
おへそも出たり出なかったりで、、

もしこのまま新生児サイズで行くなら新生児サイズの中でも大きいメーカーを教えていただきたいです!

コメント

マヨは味の素派

太もものゴムで赤くなってるなら、サイズアップしてもいいかもしれません。
ただ、大きくなるとウエストも広がり、背中漏れは覚悟かもしれません。
特にパンパースはよく漏れました…

同じ新生児用でも、メリーズは大きめ、ムーニーはその次、みたいなサイズ感だと私は感じてるので、メーカー違いを試して見てもいいかもしれません。

ちなみに、2580gで生まれチビの娘は、2ヶ月過ぎまで新生児サイズを使ってました。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊!

普通は赤くならないものですか?
    うちの子はまだ生後3週間だし特別大きいわけでもないと思うのでもうサイズアップするのかと不思議です😂

ウエスト部分はテープでどうにかならないですかね?😭
    やはりパンパースは漏れるんですね、、

2ヶ月すぎ、、!個人差がありますよね😂

いろんなオムツ試してみます!!

• 5月21日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

おむつのパッケージに書いてあるかもしれませんが、サイズアップの目安が「足回りに赤く跡がつく」とあった気がします。
    特別大きくなくても、足がしっかりしてる子だとサイズアップが早いと聞きます。
    以前、ママ教室であったが3ヶ月でLサイズと言ってて、みんなが「えー、そんなに大きくないよー」と言ったのですが、ももががっちりしててLサイズじゃないとあかーくなってしまうんだそうです。
    そういうこともあるので、体重より合う合わないの快適さを取った方がいいと思います。
    西松屋とかだと、おむつのサンプルくれる気がするので、いくつか試せるかもしれません。

ウエストはテープである程度調整できるかもしれませんが、パンパースは漏れやすい気がします。

• 5月21日
めぐみ

わたしも、迷いに迷って、1ヶ月検診終わって少ししたら変えました!その時4キロ位だったと思います。
オムツは緑のパンパース使ってます♪

• みみ

みみ

4キロで変えてもゆるくなかったですか?🤔
    パンパース漏れると聞きますが漏れとかはどうですか??

• 5月21日
  • めぐみ

めぐみ

大丈夫でしたよ!初めはちょっとおなかきつめにテープを止めてた様な気もしますが(笑)

わたしも新生児用で一回漏れがあったのと股にあとがつくのが気になったので変えたのですが、漏れはなくなりましたよ!

パンパースはすこし股のギャザーが細めらしいので、大きめ赤ちゃんにはきついのかもです。うちの子はグラフのど真ん中をきてますが、ゆったり使えてますよ♪
    グーンが少し大きめらしいので、Mに上げる前にグーンのSを試そうかと目論んでます(^.^)

• 5月21日
ぴぴママ

こんばんは!
新生児用のオムツだと
5キロまでOKって書いてありますよね!
1ヶ月検診の時に4キロからSサイズに
変えた方がいいですよと助産師さんから
アドバイスをいただきました!

新生児用でもパンパースより
グーンの方が少し大きい気がしました!

• みみ

みみ

そうなんです!5キロまでOKって書いてるので迷ってました😭

アドバイスもらえるんですね!
    4キロ超えてたらSにしてみようかな、、

• 5月21日
ちぇず

うちもパンパース使ってます✨
一ヶ月健診で4850gあったので、健診後すぐに新生児用は卒業しました!
太ももに跡がついて赤くなり始めてるのでしたら、サイズアップしてもいいかもですね✨
他のメーカーはサンプルでしか使ったことがないのでわからないです💦

• みみ

みみ

大きいですね😳!ちなみに産まれた時は何グラムだったんですか?💕
    赤くなってるのはやはり替え時なんですね!

• 5月21日
  • ちぇず

ちぇず

生まれたときは3314gで、大きめちゃんで生まれきてくれました😉
    現在も成長曲線ギリギリです😂

• 5月21日
  • みみ

みみ

大きめですね💕
    そのくらいあればサイズアップしても良さそうですね✨

• 5月22日
ももヒメ

上の子が2998グラムで生まれました‼︎
体重は順調に増えてましたがムチムチした感じのない赤ちゃんでおなか周りも細く新生児サイズ卒業したのは2カ月なる頃だったと思います。

私の使ってた中ではメリーズが大きめでした^ ^
跡がついて赤くなるようならサイズアップしてもいいかもしれないですね‼︎

• みみ

みみ

産まれた時の体重近いですね!!
    卒業するまで跡がつくことはなかったですか??
    メリーズですね!上の方も言ってたので見てみます💕

• 5月21日
  • ももヒメ

ももヒメ

跡がついてきてサイズアップしたのでそれまではなかったです^ ^

• 5月21日
  • みみ

みみ

そうなんですね!!
    サイズアップしてみます✨

• 5月21日
c✱

こんばんは♪
うちの娘は1ヶ月検診で4.6kg程あり、オムツもキツそうだったので、生後1ヶ月半くらいで4-8kg用に変えましたが、たまに横からうんちが漏れてきます(´p_q`)
多分きばって暴れるためですが。。

パンパース使ってます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

• みみ

みみ

大きいですね💕
    やはりパンパースら漏れやすいのでしょうか😭
    うちの子もよく、きばるし、暴れます😂!

• 5月21日
らーひー

私も、緑のパンパース使ってます!
うちの子は1ヶ月が終わる頃にSサイズにアップしました^ ^
4キロになった、太ももが型がついてるのであればサイズアップしたほうがよさそうですね^_^
ちなみにうちの子はサイズアップしてもしなくても、誰がオムツかえようが関係なくいつもおへそがが出てます😅

• みみ

みみ

サイズアップ早いですね✨
    4キロになればサイズアップしても大丈夫ですよね🙆
    おへそもサイズアップの目安でなかったでしたっけ😨
    うちの子も出たり出なかったりで目安になってないですが、、笑

• 5月21日
まるまり

えっうちまだ新生児用ですΣ(゚д゚lll)
ちなみに今5キロあるかないかです❣️

• みみ

みみ

そうなんですね😭!
    型がついたりしませんか?😢

• 5月21日
ゆりはるママ

うちのチビ今4キロ後半ですけど、まだ新生児サイズ使ってます♪
背中漏れはオムツ替えの時に背中でに当てた時にシワが出来てしまったりするとそこから漏れますヾ(- -;)1人目で経験したのでめんどくさいけど最初仮止めして、背中からオムツを寄せて本留めしてますヾ(- -;)でも、お座りになるとパンパースは漏れやすいかもしれません。。。
1人目の時はチビが小さかったせいもあるかもですが、グーンもらって使いましたが大きくて漏れ漏れでした笑

• みみ

みみ

2ヶ月でも新生児用使えるんですね💕
    なるほど!!シワないように私も確認します!!
    パンパース漏れやすいんですね、、
    グーンは大きいと聞きますよね😊
    今回はグーンの新生児サイズにしてみようかな🤔

• 5月21日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

みたいです笑
    とりあえずまとめ買いしてるのでそれが終わったらSにするつもりです♪
    パンパースは背中にガード付いてないですからね〜ヾ(- -;)オムツって色々試さないとわからないですよね〜٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

• 5月22日
ゆぅぅぅき

私は今週3ヶ月になる男の子がいます。3030グラムで生まれました。私もオムツのサイズ迷いました…買っても合わなくなったらどうしよう😱💧とか…産院で用意されていたのがグーンで、不便に思わなかったので、そのまま使っていましたが、友人にメリーズを貰ったので使ってみたら同じ「新生児」でもメリーズが大きく感じました。なのでまたグーンに戻して、サイズが小さくなったように感じてから、メリーズに変えました。2ヶ月になるくらいまでメリーズの新生児でいきましたよ。
ちなみに今はまたグーンSサイズを使っています

• みみ

みみ

まさに今、みなさんがメリーズとグーンが大きいと言っているので、どちらかと言えばどっちが大きいんだろうと思ってたので助かります!!
    意見をまとめるとメリーズが最大っていう答えにたどり着きました!笑
    私もまだ新生児サイズのメリーズ買ってみようかな、、

• 5月21日
とらきち☆

うちのこ太もも太くて、下痢のときは絶対漏れてて大変でしたー。
最初はパンパースでメリーズ使って、そのあとグーンです。

絶対必要になるので、ワンサイズあげたのを買ってみるのがよいとおもいますよ。

それでもダメならメーカー変えるのがよいです🎵

• みみ

みみ

太もも太いと漏れるんですか??

たしかに絶対買うならいつ買っても同じですよね!!

• 5月21日
  • とらきち☆

とらきち☆

太ももが太いと、それにあわせるサイズにしたくなります(笑)
    でもウエストが大きいのでサイズが難しかったです😅

• 5月22日