※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育手帳の取得にIQは関係ありますか?

2歳すぎでひらがな、アルファベットを読めるのに療育手帳取得したって方を見たんですけど療育手帳ってIQとかも関係ありませんでしたっけ??

コメント

はじめてのママリ🔰

DQで取れるかどうか決まります。

療育手帳は全体的発達見るので、言葉以外にも発達DQ含まれます!

なので言葉出てても、社会性や運動面、生活面と言った数値低いと療育手帳取得なることあります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    うちの地域では2歳で療育手帳ってなると明らかな障害がある場合がおおくて、グレーな場合は受給者証なので!
    診断出てなくても療育手帳貰えることもあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月25日
ARi

療育手帳を取得したということは病院で検査をしているはずなので、ひらがなやアルファベットだけこだわりが強くてよく出来る、それ以外は指示理解が通らなかったり、知的にも遅れがあったりして凸凹感が大きい子なのかな、と思いました。
ひらがなやアルファベットを読めるのも、言葉としての理解ではなくて記号や形として覚えているだけかもです🤔