※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな~☆
子育て・グッズ

三ヶ月健診で身長が平均以下、股関節が硬いと言われました。同じ経験の方いますか?何かできることはありますか?

三ヶ月健診に行ってきました。
身長が平均にとどいていなくて、
(体重は範囲内でした。)
来月もまた測定しに来るように言われました。
それから、
自分でも少し気にしていたのですが、股関節が硬いということで受診してしっかり診てもらうようにとのことでした。

初めてのことで少し不安になって帰宅しました。
病院の受診はまだなので、どういう診断されるのか分かりませんが、同じように股関節について、何か言われた方いらっしゃいますか?
また、私がしてあげられるようなことって何かあるのでしょうか?

コメント

ぐるりん

検診おつかれさまでした(^^)

股関節については言われてないですが、うちでやってたストレッチがあるので、紹介しようかと★

こんな感じで、足をもってあげたら、左右に床に膝を付ける感じでユラユラしたり、膝で大きく円を描くようにぐるぐる回したり、してあげてました(^^)
歌を歌いながら(うちはドレミの歌でした)やってあげると、喜んでくれました(^^)

ぐるりん

あと、こんなのとか…

ぐるりん

こんなのとかです(^^)

それと、インターネットで『赤ちゃん 股関節 ストレッチ』ってやると、いくつか出てきますよ!

あとは、抱っこでも、股関節のストレッチになるので、縦抱きのときならコアラ抱っこ(ってゆうのかな?)、横抱きの時は足を揃えないように(股の間から手を入れて、お尻を支える)すると良いみたいです(^^)

なな~☆

ぐるりんさんへ

丁寧にありがとうございます!!
早速今日からやってみます!!
歌いながら♪ですね!
今すぐにでもやりたいけど、寝てるのであとでやってみます☆

ありがとうございます!!

☆ほのたん☆

うちの娘は、4ヶ月健診で股関節指摘されました(>_<)
開きが悪いのと左右のしわの数が違うということが理由です。
精密検査受けたところ、脱臼はしていないけど、女の子だから、将来のことを考えて念のためということで、リーメンビューゲルという装具を着けました!!

私がその時病院から注意を受けたのが、オムツを替えるときに足を持たないでお尻を持ち上げる、抱き方はコアラ抱っこ(足を広げてあげる)をするということでした(*^^*)
3ヶ月とのことなので、まだかな?と思いますが、だっこヒモ使ってますか?
エルゴ開きすぎるからまだ早いと言われたので、ナップナップという日本人の赤ちゃんに合っただっこヒモを使いました(*^^*)整形の先生もこれならいいでしょう、とのことでした!!

1ヶ月後、良くなっているといいですね(*^^*)

なな~☆

ほのたんさんへ

ほのたんさんの娘さんも指摘うけたんですね。
うちも、受診してなんて言われるかな?!心配です…

ダッコひもはエルゴです。
ナップナップですね。
すぐに、ネットで検索です✋

注意事項、アタシも気にしてやらせてもらいます!
コアラ抱っこがなかなか難しくて…
できる範囲であしを広げて抱っこするように気にします!
旦那にも伝えて協力していきます!

ありがとうございました😄

☆ほのたん☆

義父母さんもコアラ抱っこやりにくい~といってました。
やりにくかったら、腰骨に乗せる感じ?でお腹とお尻に足を開いて抱っこしてあげるといいよと言われました(*^^*)
分かりずらくてすみません(>_<)
できる範囲でいいと思います(*^^*)

病院で注意されて1ヶ月様子見たときに、抱き方とオムツの替え方変えただけでだいぶ良くなったね~と言われました(*^^*)

良い結果であることを祈ってます(●´ω`●)

なな~☆

ほのたんさん。

丁寧にありがとうございます!!
やってみますね。
色々おしえていただけてスゴク助かります。

少しずつでも良くなるように頑張ります!