※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘の理解力について相談があります。現在、3語文で話せますが、周囲と比べて遅れている気がします。理解できていることと難しいことを挙げていますが、特に過去や未来の質問に対する返答が難しそうです。理解力はこの年齢でどの程度でしょうか。

2歳半の理解力について

2歳半の理解力ってどの程度ですか?
うちの娘は遅れていないでしょうか…

今は3語文を使って簡単にお話はできます。
ですが周りの子と比べてまだまだ幼いなと感じることも多く、こちらの言っていることは簡単なことしか伝わっていない気がしています。

【理解していること】
これ誰の?に対する受け答え→⚪︎⚪︎(自分や姉)の!
黄色どれ?等色や数字に対する受け答え
⚪︎⚪︎持ってきてというお願い
いる?いらない?に対する受け答え
⚪︎⚪︎する?に対する受け答え

【理解がいまいち難しそうなこと】
今日は保育園で何食べたの?
今日⚪︎⚪︎ちゃん来てた?
明日はどこに行きたい?
等、過去や未来に対する受け答え
その他少し長いお話はわかっていない様子で返答がありません





コメント

ツー

理解がいまいち〜の質問は、年中さんレベルなので、2歳にはだいぶ難易度高い質問だと思います🤔
今日、明日、昨日を理解するのは4歳以降なので、分からなくて当たり前です🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    現在4歳の長女は2歳で「今日は⚪︎⚪︎ちゃんと滑り台して楽しかったね〜」等のおしゃべりができていたので(もちろん早い方だとは思いますが)
    少し焦ってしまいました💦

    同じクラスの子と会うと
    「みて。私の好きなくまさんだよ」等、流暢に話をするのですが、うちの子はまだそんな流暢に話せないなあと…

    • 3月24日
  • ツー

    ツー

    2歳半で求められる会話力は、3語文を話せるかが平均なので大丈夫ですよ🙆
    「見て。私の好きなくまさんだよ」も「見て(単語)、私の、好きな、くまさんだよ(3語文)」です👌

    • 3月24日
ママリ

質問はイエスノーの方がまだ良いかもしれないです。
何?を答えるのはもう少し年齢が上がってからですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2歳半だとイエスノーの質問が適しているのですね。長女が言葉が早かった分、比べてしまっていたかもしれません。

    「これ、⚪︎⚪︎(自分)の」
    「かあか、いたいいたい、だね」等の
    ただ単語を並べただけでなく
    少しだけ助詞のようなものも使うようにはなってきたのですが、これで良いのでしょうか💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    そういうのが答えやすいかな?って思います😊
    上の子が早かったりすると心配になっちゃいますよね😓

    きちんと文章になってるし
    助詞も難しいのにもう出てきてるなんてすごいです〜👍
    心配なさらなくても大丈夫かなと思いました✨

    • 3月24日
にぃ

よっぽど理解力に優れた子じゃないと過去や未来に対する受け答えはできないと思います!3歳から少しずつ把握できるようになってくるかなーって感じです!

いたって平均的かと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そう言っていただきホッとしました。
    まだまだ言葉でうまく説明できずに手が出たり叫んで牽制することも多いので少し心配になりました。

    • 3月24日
よぴ🔰

うちの長男は3歳2ヶ月になるまで3語文使えませんでしたが問題ありませんでした🙆‍♀️お話は得意ではありませんでしたが、理解力の高い子でしたので、次男が理解力ではゆっくりめだと思ってたのですが、娘さんと同じくらいかなぁと思いました🤔ですが、次男はお話だと2歳ちょっと頃から3語文を使ってましたので長男よりもお喋りさんです💦それぞれ多少の差が出てくる時期ではありますがまだまだこれからなので、全然気にし過ぎなくて良い時期だと思います😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うまく説明できないのですが、まさに次女は言葉は出ているけれど理解力がゆっくりなのかな?と感じています。
    本当に簡単な質問の仕方でないと、キョトン😶といった感じなのです。
    普段から接している保育士さんにも相談しましたが、月齢相当の成長とは言われます。様子見で良いのですかね😭

    • 3月24日
  • よぴ🔰

    よぴ🔰

    お話が得意で、理解力の伸びがこれからなだけだと思うので大丈夫だと思います☺️早く言葉のキャッチボールを楽しめる様になるといいですね😊

    • 3月24日