※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お仕事

旦那さんが普通の仕事をしていて農業に転職した方いますか?更に実家が農業していて田んぼありますって方も同じくお願いします。

旦那さんが普通の仕事をしていて農業に転職した方いますか?更に実家が農業していて田んぼありますって方も同じくお願いします。

コメント

yumama

まさに今、旦那が仕事を辞めて実家の田んぼ、農業をしたい、
と言い出して猛反対してるとこです。

旦那の実家は農業で田んぼも畑もあります。

• おてんと

おてんと

反対の理由聞いてもいいですか?

• 5月21日
  • yumama

yumama

結婚する前にきちんと話合っておけばよかった、とすごく後悔しています、、、
    旦那は長男なんでゆくゆくは継ぐのかな、とは思ってはいましたが、、、
    わたしは都会育ちでまわりに田んぼや畑がない場所で育ち農業とは全く無縁で生きてきたため想像もつきません。

反対の理由は、
    今安定した会社に勤めてて安定した収入があり年に3回のボーナスもある会社のにいきなり先がわからない、何が起こるかわからない(天災などで)農業をするのは不安。これから子どもも産まれるのに、、、

旦那の実家まで車で1時間くらいかかるんですが農業を継ぐとなると旦那の実家に同居、もしくは近所に住まないといけない、それは絶対に嫌。

自営業の人とは結婚するな、がわたしの母の口癖でした。失敗したり何があった時大変だから、が理由にあるんですがわたしの中で農家は最大の自営業、なんで絶対に嫌です。

等が理由です。

わたしが農業を継ぐのを反対してるのは結婚前から旦那はわかってたので、義父が農業出来なくなった時が来たら田んぼも畑も売る、と思ってたんで今いきなり言われて困ってます。

わたしの心が狭いの方もしれませんが今の収入や生活を子どもが産まれる寸前に変えたい、と言われ出したことに動揺してるのもあるかもですが一番は不安です。

• 5月21日
  • yumama

yumama

追伸

お米の時期(稲刈り、田植え)は今でも旦那も手伝いに行ってますがわたしは稲の喘息が出る為手伝ったことはありません💦
    今現在旦那が実家の手伝いをすることは反対ではありませんが農家を本職にして農家で生きて行く、ってことに反対してますm(_ _)m

• 5月21日
  • おてんと

おてんと

うちは一人っ子なんで義理の両親は言いませんがやっぱり近くもしくは同居は頭にあります。
    今の仕事が月9〜12万くらいなんで辞めることに反対はしません。
    義理の実家が田んぼしてて今は義理の両親がしてるので規模も半分にしてるそうです。

• 5月21日
  • yumama

yumama

そうなんですね(>_<)

• 5月22日
ぽーゃん

私の旦那さんはサラリーマンです!
私の実家は田んぼがありますよ!
父と母もサラリーマンですが、一昨年祖父が亡くなり、祖母は介護が必要になり施設に入っているため、私の父と母が田んぼの事もしています。

• おてんと

おてんと

田んぼの仕事する時何か勉強しに行きましたか?

• 5月21日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

小さい時から実家の米作りを手伝って居たので、旦那さんに知ってる範囲で教えました‼︎
    私の父と母も祖父母が米作りをしてる時から手伝ってたので、特に勉強はしてないと思います‼︎

• 5月22日
  • おてんと

おてんと

なるほど😳

• 5月22日
ハルくんママ

うちの旦那の実家も田んぼやってます!!
旦那のお父さんがメインでやってますが旦那も手伝ってます😊

• おてんと

おてんと

今の仕事が給料安く旦那の実家が農業してるので今の仕事辞めてメインで田んぼする言うてるんですがどうなのかなと思って💦

• 5月21日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

安くても安定して収入があるなら兼業のがいいのかも🤔と思います💦💦
    ご実家の田んぼの規模や作付け面積とかで収入が変わってきますし😵
    天候が不順で不作だったらを考えると本業にするには…って感じです💦💦

お米以外に何か作ってますか??🤔

• 5月21日
  • おてんと

おてんと

安定はしてません…月9〜12万ってありえんでしょ!
    詳しくはわかりませんがお米だけですかね?

• 5月21日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

正社員で金額ですか😱
    だとしたら農業のが収入がある気がします💦💦
    冬は何もすることがないですが春〜秋までで1年家族が生活するには困らない収入になると思います🙌

知識があればお米作った後の田んぼで作物作れたりするのでそれを農協とかに卸したりネットで販売すれば食べるには困らないと思います😊

• 5月21日
  • おてんと

おてんと

もちろん正社員です今は通勤費で1万くらい付いてますが来月から近くに引っ越すのでそれも無くなるし今は暇らしく下手したら昼くらいに仕事終わるみたいです💦

• 5月21日
コッシー

うちは、義実家田んぼ、畑があります。
義父は、兼業でずっと仕事もしてました。
旦那が継ぐのはもう間違いなく、今は隠居した義父メイン、旦那は土日に手伝うぐらいですが、本人は農業好きだから、将来仕事やめて、本格的に農業一本でやっていくことも検討してますよ。
ただ、そこまで土地はなく、田んぼは利益が全然出ないので、田んぼを将来他の作物作るのに変えるとか、色々検討してましよ。
今は独学で調べたりしてますが、やる内容決まったら、場合によっては農業大学校とかも行くこと考えてるみたいです。

• おてんと

おてんと

今の仕事が月9〜12万くらいなんで辞めて援助受けながら農業の勉強する言うてるんですがどうなのかなと思って💦

• 5月21日
コッシー

稼ぎとしてやっていけるか?という意味ですかね?
それは作付面積、作ってる物によって全然変わるので何とも言えないですが。
旦那さん真剣に色々考えた上なら良いですが、仕事やめるのは後からでもいいと思いますよ。
焦ってやめず、仕事しながらでも色々勉強は出来るので。
うちの旦那ももう農業やるのは決まってますが、新たな作物、事業やるのに初期投資も必要だし、今は仕事しながら勉強しつつお金貯めてます。
農業の規模によりますが、田んぼはそこまで手がかかる作物じゃないから、規模によっては、兼業でも充分出来るぐらいですし、仕事しながら農業にも慣れてくじゃだめなんですかね?
いきなりやめるのはリスク高いとは思います。
義父なんて、サラリーマンしてた最後の方は単身赴任しながら、週末帰れる時だけ帰って来て、田んぼやってましたし。
(勿論田植え、稲刈りの季節はちょっと連休とったりもしてましたが)

• おてんと

おてんと

二つのことができない旦那なんでもう辞める!農業する!ってなってます💦

• 5月21日
ひー

私は、結婚当初からいずれは同居で実家の農家を継ぐつもりで一緒になりました。今は旦那とアパート暮らしで旦那は会社員私は専業主婦です。
私の実家は農家ではないので、結婚してから、農繁期だけお手伝いをしていました。いずれは会社を辞め、実家の農業を継ぐ準備といいますか、今会社勤めをしながら少しずつ農機具の使い方や時期によってしなければならないことなど勉強中です。平日は会社で週末に農業してるんです!

私は農業全然嫌ではないので、賛成です。農家の長男に嫁ぐ時には不安もありましたが、私達がやらなければ誰もやらないので。農家だけで生活していけるかというのは、やはり規模と種類にもよりますよね!
義理の父は、旦那が継ぐ頃はまだ父も現役でやるので、規模を少し大きくする予定とも考えてます!うちは米ですが、単価て考えると、大豆が一番稼ぎが良いみたいですね。まぁその分専用の機具とか面積が必要ということですが。(あと地域の気候にもよりますかね)

私は全然田んぼのこと分からないので、旦那のお祖母さんやお母さんから教えてもらいながら、頑張ろうと思います‼

最近は農家に嫁ぐ方少ないですから、農業やっていく同世代の方がいると思うと少し嬉しいです(*´∇`*)

• おてんと

おてんと

うちは一人っ子なんで義理の両親は言いませんがやっぱり近くもしくは同居するのは考えてました。
    旦那は二つのことができないのでもう辞める!農業する!ってなってます💦
    確かに月9〜12万なんで辞めることには反対はしません。

• 5月22日
  • ひー

ひー

長くなってしまってすみません( ;∀;)
    おてんとさんは、農業をすることにはどのように考えているんですか?例えば、旦那さんの実家で田んぼの手伝いしたこととかありますか??
    一年の農業の流れがわかってするのと、そうでないのでは考え方も変わってくるかなーって思うのですがどうでしょうか?
    農業といってもたくさん種類があるので、旦那さんがしたいのはどんなことなんでしょう?

• 5月22日
  • おてんと

おてんと

私は幼い頃に祖父宅で田植えはしたことはありますが大人になっては全く経験ないです。
    今の給料だと正直きついので農業することに反対はしませんが旦那がやっていけるか不安です。今まで転々と職を変え資格があるわけでないので農業が続くか心配です。

• 5月22日
  • ひー

ひー

そうなんですね‼
    農業は、自分でやった分だけ返ってきます!その点ではすごくやりがいのある職業だと思いますが、逆にいえば手をかけなければ食べていける程の収入は厳しいですよね(^_^;)
    田んぼだと、種を蒔いて、ハウスの中で育てるのにも温度調節で一日中付いてないといけないし、その間も田植えをするために田んぼの土をならさないといけないし、田植えが終わったら草刈りしないと…と休みもないんですよね(´д`|||)

いずれにせよ、これから長い人生ですから、どのようにしていくのか旦那さんとじっくり話合うのが一番ですよね‼
    農業のメリットとデメリット、年間のスケジュール管理と夫婦の人生設計を含めてお話してみてください(*´-`)
    夫婦で、お互いに納得できるまで、焦らないでお話してくださいね!

• 5月22日
  • おてんと

おてんと

もう農業やる気になってるので一度見守りその後の行動でいろいろ考えたいと思います。

• 5月22日
らすかる

兼業農家の家で育ったのでしたいならすれば良い。ただ、専業農家だと並大抵の覚悟じゃできないし、1人だとかなりしんどいと思います。
利益をあげるにはかなりの規模か質が必要だし、投資もでかい。
はじめは兼業農家からしてやっていけそうなら専業にすれば良いと思います。