※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
その他の疑問

間取についてなんですが、子供のことを思って間取を考えて建てた方いま…

間取についてなんですが、子供のことを思って間取を考えて建てた方いませんか?
どんなことを工夫しましたか?
例えば角は危ないので丸みを帯びさせるとか!

コメント

マート

階段をリビングにつけない。
キッチンから見える位置に和室をつくる。
リビングからお風呂に行きやすい。
ですが最後のは今のところ便利だと感じたことはないです💦

我が家はハウスメーカーさんの標準ですべての角が丸くなってます!!
扉もワンクッションあってから締まります。
間取も子供部屋は大きい12畳でのちのち2部屋にできるように扉を2つ、クローゼットも2つにしました。

でも子供2人だと思ったら3人になってしまったので、のちのちは主人の部屋が息子の部屋になります(笑)

snowpicture

夫が全部考えたので、多分子供のことを思って、だと思うのですが…

玄関は広いです。ベビーカーごと入れます。シューズクローゼットも靴のまま行けて全員分でですが一間くらいあります。

あと、リビングに階段つけて、子供部屋は狭くしています。階段を上るためにはリビングを必ず通るので、毎日顔を合わせるからです。
部屋が広いと居心地が良くて部屋に籠ってしまうそうなので、6畳ない広さで、勉強はLDでできるよう、リビングに立て付けの本棚もあります。

あと、お風呂場は広いです。ある程度の年齢まで、皆で入れます。といっても実際は私と子供たちか夫と子供たちのどちらかですが(笑)

外にはコンセントもつけました。デッキでホットプレートなど出して食事ができるように。

あと、子供のためか私のためかわかりませんが、キッチンのシンクは広めで、真正面だけでなく横からもノズルが使えるようになってます。子供たちと食器洗ったり料理したり、とお手伝いを覚えさせるため、らしいです。