
息子が友達にいじわるされ、手を出してしまうことに悩んでいます。相手の親に謝った際、相手が不快に思ったことにモヤモヤしています。息子には口で伝えることを教えていますが、改善しません。どう対処すれば良いでしょうか。
お友達がよく息子にいじわるをしたり言ったりしてくるそうなのですが、
それに対して口で上手く言えない息子は
いつも手が出てしまいます。
それでやり返されて、、、という喧嘩を多々保育園でしてきます。
もちろん手を出す方が悪いのですが、
正直、その火種を作ってくるお友達もどうなんだろうと思います。
息子には、口で伝えなければいけない。それでも伝わらなかったら先生に相談しよう。手を出すのはダメと
ずーっと口うるさく伝えていますが治りません。
先日、相手の親御さんに行き合うことがあったので
いつもすみませんと謝罪をしたところ、
ご立腹そうな態度をされ、
確かに手を出したこちらが悪いけど
毎度火種を作ってくるのはそちらのお子さんなのに、、とモヤモヤしてしまいました。
親の責任ですが、何度言ってもなおらない息子にも
イライラしてしまいます。
家では家族に叩くこともないし、
弟にも優しいお兄ちゃんなのですが
余計にどうしたらいいか頭を抱えています。
- たまご
コメント

名無しさん
先生に相談してました。
うちは噛み癖が酷かったのですが、いつの間にか治りました!
あとは、こんなこと言ってくるって言ってきたら、私の言い方を真似してって模擬戦します。
相手/おまえ、ばかすぎだろーー
私/ばかっていうおまえがばかだろ
みたいな感じで、面白ろおかしく教えてます。あくまで向こうが言ってきた言葉を言い返してます。
言われっぱなしじゃ割に合わない
叩くのは仕方ないです、年齢的にも。そのうちなくなります。みんな通ってきた道です。保育園では、やったやられたが大半です。謝罪は口だけにしましょう。本心では言わないように。
きっと貴方は、本当に真面目でとっても心が素敵な方なんでしょう。
気にしないでください。
相手の親も悪いです。お互いさま。

ママリ
担任の先生は
相手の保護者の方には
どうお伝えしているのでしょうか?
その保護者は自分の子供も
たまごさんの息子さんに意地悪していることは把握しているのですかね?💦
-
たまご
うちの保育園は基本、やられたことは伝えるけどやったことは伝えない方針のようで、、。
しかも、口での意地悪となると余計に伝えてはいないような気がします。- 3月24日
-
ママリ
その方針、意味わかりませんね💦
どっちも伝えて欲しい…
ということは相手の親は
自分の子供が意地悪したことは
知らないんですもんね😭
それなら先生に相談した方がいいかと思います。
私の娘も入園当初はよく手が出てしまい、やる側だったのでよく担任の先生から報告受けていました。
相手の親御さんに直接謝ることも結構ありました。
だけど手を出す理由はしっかりあったので、あんたの子供が原因なんだろーが!と内心思いつつ、謝罪してました。
大体やられた側は、まあいいですよ、仕方ないですよ〜と上からな態度ですが…子供のためならいくらでも謝れる!女優になった気持ちでいると少し楽になるかもしれません🤔(自語り多くてすみません)- 3月24日
たまご
具体的なアドバイスありがとうございます!早速試してみようと思います!
そして優しいお言葉ありがとうございます。手を出す方が悪い方に決まってる、躾が悪いなど言われると思っていたので、そのうちなくなるという言葉でなんだか少し肩の荷が降りました。涙が出そうです。笑