※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

お金の管理について、夫との話し合いが進まず悩んでいます。今後は共通の財布を使うため、管理方法を決める必要があります。夫はお金を貸したり貯金できないタイプで、自分が働いていないこともあり、強く言えません。どのように決めたか教えてください。

お金の管理について。
今までは私が働いてたのもありお財布は別々でした!
出産前に入院してから出来なくなってそのまま辞める形になりました🙁💔
月のバイト代と旦那から2万貰って支払い?してました💦
ですがこれからは財布一緒になるので、私が管理するか
旦那から必要なお金もらって旦那に管理してもらうか何ですが、旦那は人にお金貸したり、貯金できないタイプだったりするのでこっちが預かりたいのですが、
みなさんお金のことってどーゆうふうに決めましたか?😢💦💦
自分が働いてないのもあってお金のこと強く言えなくて😱💔
ダメだなとは思いつつ話が進みません。

コメント

凛音ちゃんまま

私は子供に急にお金が必要でも私が管理してればすぐにお金下ろせるし
いろいろ買いに行くのはこっちだから
こっちが管理してもいい?と聞きました!

• 💋

💋

買い物とかも私だし私にしたいです😢
    けど口座奪うのはあれなので旦那の支払い分以外を貰ってやりくりしようかなと思ってます😢💦

• 5月21日
ぴっぴ

私がお金管理してます☺️
旦那に任せてたら毎月赤字です(笑)

• 💋

💋

やはり赤字ですよね😢💔
    旦那が散髪に頻繁に行くので…
    もう少し考えて欲しいです💬

• 5月21日
はむたろう

女の人がやったほうがいいですよー(;_;)
私は旦那の口座カード全て預かってます!
旦那もお金のやりくりができないって言ってたので
私も私で旦那にお願いするの不安だったし買い物や支払いは私がやってるので私が持って居たほうがいいかなと!

なんだかんだいって
お金関係は女性の方がしっかりしてると思います😣

• 💋

💋

やはりそうですよね(´;ω;`)
    現金受け取ってあたしの口座で管理しようかなと思ってます😑💦

• 5月21日
しまほっけ

お金の管理は基本的に私ですが、旦那もいつでも触れるようになってます☺️
生活費をおろす→所定の位置に置いておく→財布に移動するときはお互いに声かける「◯◯で居るから1万もらうねー」等。
キャッシュカードも必要な時以外はお互い触れるようになっているので、あまり管理されている気分にはなってないですよ❤️
いきなり通帳もカードも預かるってなると気分よくないかもしれませんし、まずは💋さんが関われるように夫婦共通の置場所?とか作ってみるのはいかがでしょう?

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、お金をおろすのは平日の方が手数料低かったりしてメリット高いですし、そこら辺をメインに相談するといいかもです🙋

• 5月21日
  • 💋

💋

お金を全部下ろしてもらってゆうちょに入れて管理しようかなと思ってて😑💦
    家の下に郵便局あるし手数料ないので😆✌️
    旦那に色々提案してみます!

• 5月21日
しほ

女性が管理した方がいいです。
男性が管理して、上手くいってるという話は、私の周りでは聞いたことがありません...。
ですがそう言ったところで通じませんよね💦

ありのまま、
あなたに預けても貯金出来なさそうだから。や、
今、いくら貯金あるの?などを言います。。。
家計簿をつけ、家計の見える化をするのでお財布1つにしよう!と話を持っていきます✨

• 💋

💋

とりあえず貯金出来る?と聞いてみます( 笑 )

• 5月21日
2mama

主人は管理できるタイプではないので、結婚前から私が管理したいと思っていたのですが、本人も自覚していた様だったのですんなりと預かることができました🙂🙌✨
やっぱり自分の手元にあったほうが何かと安心ですよね〜😅✨✨

• 💋

💋

旦那に自分でするの?出来る?と言ったら私に預けると言われました😊🔅
    とりあえずおむつとかおしりふきにお金使って無くなれば頼もうかなと思ってます😆💗
    来月から私が管理します!

• 5月21日