※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
adamo
お出かけ

札幌市と小樽市の旅行に向けて、服装や雪の状況について教えていただきたいです。特に、3月上旬と下旬の服装の違いや、雪が残っているかどうかが気になります。

北海道旅行の服装と街の様子(雪)について

数日後に札幌市と小樽市への旅行を控えています。
ネットで調べていて3月の服装はわかりましたが、上旬と下旬では気温が違いますよね。
4月の服装だと軽装な気がしますし…わからなくなったので教えていただきたいです。

雪遊びをする予定はなく市内の観光地に行きます。
靴は念の為雪道でも大丈夫と言われたものを買い、+で防水スプレーをします。
手袋も念の為に雪遊びできるようなものを買いました。普通の手袋と一緒に持って行きます。

服はどんなものが良いでしょうか。
関西在住で、数年前の3月上旬に東京観光しただけで、それ以上北の方に行ったことがありません。

調べると3月の札幌市や小樽市はこちらでいう真冬の格好でOK。と載っていましたが、3月下旬で関西の真冬の格好は暑くはないですか?

また、札幌市や小樽市に雪は残っていますか?
子ども達は積もった雪を見たことがなく、残っていたら喜ぶだろうなと。
街中はなくても公園なら少しくらい残っていたりしないでしょうか。

コメント

働きたくない

札幌市住みです。
もうだいぶ雪溶けて、歩道はスニーカーでもいいくらいです!
所々雪や凍ってるとこあるくらいです。
公園はまだまだ雪残ってます!
でもふわふわさらさらな雪じゃなくて、固くて重めの雪かなと思います。

いまは服装はダウンとか着てますが、明日から8度とかなので普通のコートにしようかなって思ってます。
朝晩はまだまだ冷えますが💦
気温も高くなり雨予報なので、べちゃべちゃになるかもです。

  • adamo

    adamo


    雨予報なのと朝一も夜も外に出るので念の為に真冬の服装にして、室内ではアウターを脱いで丁度良い感じに調整できるようにします!

    雪は公園や、小樽市に残っている所があると教えていただいたので積もった様子を見せてあげられそうで嬉しいです。

    雨予報は残念ですが、念願の北海道旅行楽しみます。
    ありがとうございました。

    • 3月24日
ぴかぴか

雪はだいぶ溶けてて、気温もこれからあがるのでほぼなくなるかなと思います。
残っていても除雪で積まれたカチカチになった雪とかです💦

服装はまだ冬の格好の人がほとんどですが、日中はわりと薄手の人も増えてきてるように感じます。
店の中とかはあったかいので、中はあまり厚着せずで、コートをあったかめにするとかもいいかなと思います!
外の観光地回ったりだったら、全体的に暖かい格好がいいと思います!

  • adamo

    adamo


    どうしても3月下旬しか家族の予定が合わずフワフワの雪を見せてあげられないのは残念ですが、公園や小樽市に残っている所があると教えていただいたので見つけられたらラッキーで探しながら観光したいと思います。

    外にいる時間が長めなのと雨予報でもあるので、アウターは暖かいもの+カイロも持って、アウターを脱いだら室内の温度に合わせられるような服装にします。

    念願叶った北海道旅行なので楽しみです。
    ありがとうございました。

    • 3月24日
たきみ

雪は街中や歩道車道はほぼ溶けてますね。
住宅街のあたりの路肩や公園になら残ってはいますが…
滑り止め用の砂が雪解けと共に出てきて結構汚いので、真っ白な雪は期待しない方がいいと思います💦
小樽の柳月オタルト店の向かいあたりの坂道が冬季は車通行止めで除雪されないので、一昨日通った時はかなり雪が残っていました。
そこなら積もった綺麗な雪が期待できるかもしれません。
堺町通側に乗用車が停まっていて入りにくい雰囲気はありますが、地元民は冬でも歩いて使っている道なので普通に入って行って大丈夫です。

服装はまだ冬物のコートを着てる人が多いですね。
流石にダウンを着てる人は見ないですが…
小樽は港町なので、札幌より風が強く朝晩は特に寒く感じるので冬の格好で問題ないと思います。

  • adamo

    adamo


    北海道旅行では、野鳥観察が家族の趣味なのでツアーを申し込んでいて公園にも割と長い時間滞在する予定です。
    公園の雪に期待はしないようにしながら…淡い期待は抱いてしまいそうですが笑
    小樽市の情報ありがとうございます!
    柳月オタルト店前の坂道行ってみます。

    外にいる時間が長いのと雨予報なのでアウターは厚めのもので、室内ではアウターを脱いで調整できるようにします。

    ありがとうございました。

    • 3月24日