※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期が激しくて辛いです。乗り越え方や期間についてアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期、真っ只中の息子に、私の方が疲れてしまい・・・
私の方が泣いてしまう始末。
元々、癇癪がひどかったんですが、
ここ最近、泣きわめくは、暴れるわ、頭を打ち付ける、椅子を蹴り飛ばす・・・もぉ本当にしんどいです。
イヤイヤ期がひどかったお子さんをお持ちのママさん、
この時期、どぉやって乗り越えました?
そして、だいたい、どれくらいまで続くのでしょうか・・・
毎日毎日、大げさかもしれませんが、生きてくのも辛いほど、しんどいです(泣)

コメント

クロ(4♂1♀)

上の子が丁度その頃、イヤイヤでどこでも転がって泣いてました😅
息子は2ヶ月もしないうちにおさまりましたが、すごくしんどかったし、お出掛けがイヤでした💦

家の中でイヤイヤ言って転がってる動画を撮ったのですが、今となっては可愛い~って思って見れます😂
かならず終わる時が来ますよ✨
あまり真剣に相手にすると疲れるし、子供も分かってるので、スルーできる時はスルーで良いと思います😌

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございますぅ。
    2ヶ月で落ち着いたんですね。2ヶ月かぁ・・・
    トイレに行っても泣いて暴れるし、
    スルーしてると、こないだは30分近く、泣きわめいてて・・・
    その泣き声にイライライライラします。
    でも、必ず終わりが来ると思って、頑張って耐えしのぎます。
    ありがとうございます!

• 5月21日
ぽん吉mama☆再登録☆

こんにちは!アドバイスにならないのですが…
うちもイヤイヤ期、真っ只中で凄いです(´-ι_-`)
なんでもすぐ「いやぁーーー!!」と泣き叫び地べたに座り込むし…
物も投げます( ー̀дー́ )‬それが私の顔面に当たった時は思わずカッっとなって投げ返してしまったこともあります。
いつかは終わるもの、この子の成長過程で乗り越えなければならない…分かってるんです、分かってるんですけど…こっちが疲労困憊、涙してしまいます。そのつらさを誰が理解してなだめてくれるか…誰もいません(´-ι_-`)
「誰でもあること」「どこの子供でもある」「母親だったら泣いたりするな、悩むな」って軽く考えられ本当の辛さなんて分かりっこないんですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

これ貼り付けときます!是非、見てください(*´꒳`*)https://moomii.jp/kosodate/manoage2-point.html

• ぽん吉mama☆再登録☆

ちなみに…なんですが…
    毎回毎回イヤイヤされる度に怒ったりすると自分の身が持たないので私は「〇〇がイヤイヤするなら母ちゃんもイヤイヤーーー!!ってするわ!!」って大きな声で同じように首を振ってイヤイヤーーと叫んだり( ̄▽ ̄;)
    スルーもしますし時には「出たぞーーー!!イヤイヤおばけが出たぞーーー!!」と言ってみたり(^-^;

あとは…ママ自身が隣の部屋へ行き深呼吸したり寝た後に自分の世界に入って好きな時間を過ごすことも大事かなと思います( ^∀^)

• 5月21日

連投ごめんなさい!
    見ていたらここも良かったので目を通してみてください!
    http://izakazoku.com/ikuji/5889/

• 5月21日
  • トン☆マン

トン☆マン

コメント、たくさんありがとうございますぅ。
    アドバイスじゃない!って、全然十分アドバイスですよぉ。
    もぉ、本当に本当にまいってしまって・・・
    今も、息子の泣き声にイライラ・・・なんで、子どもなんて生んだんやろぉって、辛くて辛くて涙流してたところでした。

イヤイヤを、面白おかしくするのも、いいかもですね。
    それ、試してみます。

あと、張りつけていただいたもの、あとで、見てみますね。
    教えていただいて、ありがとうございます!

• 5月21日

イヤイヤ期が凄すぎて「なんで子供なんて生んだんだろ…」って私も思ったりしますよ(´-ι_-`)
    私は息子が昼寝している間、ほかの家族が誰もいない時に泣きまくります!
    泣くだけ泣いて深呼吸して「大丈夫!自分!」と言って気持ち切り替え表情や態度に出ないようにリセットしてます( ̄▽ ̄;)

あと下の方もやられてるように動画に撮って「このイヤイヤはすごい」と思ったものを旦那や親に見せたりもしてます!同じく後から見てみると笑ってしまう自分がいますよ( ̄▽ ̄;)

頑張って!なんて言わないです(*´꒳`*)
    一緒に乗り越えましょうね!

• 5月21日
  • トン☆マン

トン☆マン

表情や態度に出さないの、すごいです。
    私、もぉ、息子の前で、泣きまくってます。
    本当にダメな母親です。

動画・・・私もいっぱい撮って、後で笑える思い出になるといいなぁ。

• 5月21日

表情や態度に出るには出るんです!でもそれをいつまでも長引かせないことが大事ですよ(*´꒳`*)息子さんの前で泣いてもいいんです!とにかく自分の心というか…気持ちを軽くしてみましょうよ(*´꒳`*)
    大丈夫ですよ♡笑ってください( ^∀^)

• 5月21日

わかります…
うちも同じ月齢なので解決策ではないのですが…
ひどい癇癪持ちで、泣きすぎ、暴れすぎで泣き入りひきつけを起こして吐いたり、チアノーゼを起こしたり…
叩くし投げるし、頭は打ち付けるし手がつけられません。
でも息子の機嫌を損ねないように生活するのもなんか違う気がするし、とは言ってもスイッチが入ったらもうどうしたらよいのか???です💦
トイレに隠れて泣いたりしてます😭
案外私がいないとケロっとしたりして。
最近はなだめても仕方ないので、開き直って動画に撮ってます。
こんなにひどかったんだよ!って愚痴る時に見せれるし、案外後から見ると笑えたりするので少し許せます。

• トン☆マン

トン☆マン

同じよぉに、苦しんでるママさんがいて、すっごい励みになります。
    そぉ・・・息子の機嫌を損ねないよぉに損ねないよぉに生活してるけど、
    私も人間だから、そんなんも続きません。
    特に旦那がいると余計に暴れて・・・
    その泣き声にイライライライラします。
    もぉ涙が止まらないけど、旦那の理解もなくて(泣)
    本当にしんどいです。

• 5月21日

退会ユーザー

ご主人見ると余計ダメなの辛いですね💦
    うちは逆で、私と2人だとヤバイんです😂
    他の人がいるといい子なことが多くて、嘘でしょ!?みたいな感じになって、理解もされずに余計イライラしちゃいます😭

私も上の方と同じになっちゃいますが、うちでも一緒になってイヤイヤして大泣きする(泣き真似でも🙆)、おばけくるよ!といって怖がってみせるとかは結構効きます!
    一度耐えきれずに息子の前で大号泣してしまった時は、慌てて息子駆け寄ってきてオロオロして、スリスリしながら寝落ちしました(笑)
    タオルひらひらさせて、おばけきたよ!ねんねしないと連れてかれちゃうよ!とか言って(ほぼ脅しですが💦)無理矢理お昼寝させたりもしてます。

本当に辛い時は息子と一緒に思いっきり泣いてみるのいいですよ。
    思いっきり泣くとちょっとスッキリしますしね!

• 5月21日
  • トン☆マン

トン☆マン

そぉなんですよねぇ。
    きっと、旦那が甘やかしてたから、
    その旦那が思い通りにいかないと、余計に暴れまくるんやと思います。
    もちろん、私と二人の時もすごいですけどね。
    うちは、旦那にも、私がイライラしちゃうから、
    旦那に息子に・・・旦那が休みの日は地獄です(泣)
    って、ちょっと愚痴がズレちゃいましたが・・・(笑)

イヤイヤ真似っこ、やってみます。
    それで、少しでも変わるといいなぁ。

• 5月21日
こむぎ

アドバイスとかでは全く無く申し訳ないのですが、、(´×ω×`)💦
我が家の来月で2歳になる子(男子です!)が
正に!イヤイヤ期真っ最中です(T ^ T)
むしろ一歳前から癇癪が始まっていたような、、
共感できる部分が多く思わず書き込み残しちゃいました😂
周りの子と比べても仕方ないと分かってはいるものの
周りを見渡してはウチの子程酷い子はいないんじゃないかとダークになります😫

☆ガラピコ☆さんの書き込みを見て
皆さんの書き込みを見てウチだけじゃないんだと心強くなりました!
この辛さを共感出来る☆ガラピコ☆さんとお友達になりたい位です\(´▽`)/
この辛い時期を乗り切れるように一緒に頑張りましょうね♡
何のお役にも立てずに申し訳ないです😫

• トン☆マン

トン☆マン

チョコ☆さんとこも、うちと同じなんですねぇ。
    そぉそぉ!
    うちも1歳前から癇癪がひどくて、こないだ、ママ友さんに、イヤイヤ期の悩みを話したら
    「えっ?前からイヤイヤ期じゃなかった?」って言われるくらい・・・。
    うちも、うちの子ほど、ひどい子はいない。
    外にいても、行きたいとこに行けないと座り込むし、
    家にいても、暴れるし、
    本当に疲れます。
    お互い励まし合って頑張っていきましょう!

• 5月22日