
年間行事がある度に、「旦那の身内の集まりは行きたくない…」と思ってし…
年間行事がある度に、「旦那の身内の集まりは行きたくない…」と思ってしまいます…。
それも今年初めて元旦に旦那側の身内・家族の集まりに参加しました。
着いた頃には、テーブルにご飯や皿など準備されてあって、子供まだ3ヶ月で私があやし、旦那も久しぶりの身内達と雑談していたりで、私は実家に来るのは初めてなので何していいかも分からず終始参加してました😅
そしてお開きの頃には、私たち・旦那の家族・おじさん家族の3組しかおらず、私は子供抱っこやらミルクをあげてやらとしていて、片付けしようとしましたが、旦那に停められやれずに見てるだけでした…😞
その時酒も飲んでいた義父が「子供は見とくから手伝ってこい。言っとくけど、俺たちからはこんなして手伝えとか言わないからね?自分から 何かしますか?って言わないと?」っていわれ、私はその時凄く腹が立ちました!😟
酒が入ってるからかキツイ言い方され、まー仕方ないか…って思いましたが、私もそれなりに初めての参加でしたが、手伝う気持ちは勿論あった訳ですし、しかもこっちだって子供の世話しながらで、あたかも私が何もしない人みたいな感じで、わざわざそんな言い方しなくてもいいんじゃないの?と思いました……。
あと手伝おうとしましたが、広くもない台所スペースに女のたまり場!みたいになっていて、奥さん連中だけではなく娘達もいて入りきれずにいました😅(娘達は何もせず座って雑談…)
旦那の家系は昭和思考なので、「女が台所立つのが当たり前!」って感じなので、尚更そんな言い方され今後の集まりが嫌になってきました…。(旦那側の両親が苦手)
これはもー我慢するしかないですよね……?
- 念願ボーボッ👶(生後6ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
いや、我慢しないです
連絡先ブロックからの縁切りします😂
孫にも二度とあわせませんレベル😊

はじめてのママリ🔰
昭和すぎてもう今令和ですよって感じですね😂私だったら旦那に速攻文句言います!我慢はしません!
-
念願ボーボッ👶
旦那にも、ずっと「あんたの両親とは1番仲良くなれない」ってゆってます😅
実際旦那とも考え方が違くて、合わせきれなてないので笑- 3時間前

はじめてのママリ
言い方にはいらっとしますが、手伝う気持ちがあったかどうかは行動を起こさなければ相手にはわからないことなので、私ならそういう場ではとりあえず「何かお手伝いできることありますか?」って声はかけておきます。そうすることで手伝うつもりがあるアピールにもなりますし、「小さい赤ちゃんいるんだから気にせず座ってて」とか言われれば気兼ねなく座っていられるので、、、
-
念願ボーボッ👶
声掛けはしませんでしたが、子供が機嫌いいうちは、片付け少し手伝ったりはしてました…💦
しかし、旦那に「逆にみんなに気を使わせるから座っといて!」ってずっと言われて出来なかったんです…- 3時間前
念願ボーボッ👶
必要上の集まりには参加したくないんですよね…。
旦那側の方は、身内の集まる習慣が多くて結婚したから嫁も絶対参加!みたいなのが嫌なんですよね……