※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクティブ🔰
お出かけ

義父の死後、喪中のため帰省を控えるよう親戚から言われましたが、県外だから帰省は旅行と見なされるのか疑問です。娘に祖母や母を会わせたいのですが、良い方法はありますか。

昨年の12月に義父が亡くなりました。
四十九日も終え、今は喪中ということになります。
喪中は旅行や行楽などは避けて過ごすのが一般的だと思いますが、私の場合、実家が県外である為帰省も喪中明けるまでは控えて欲しいと義父の兄弟(親戚)から旦那伝に言われました。

仮に同じ県内に私の実家があったとしてそしたら帰省はしてもいいのに、県外であることを理由に帰省してはならないなんて距離や移動時間のことがあるだけで、帰省するのは同県でも県外でも変わりないと思うのですが、、、、旅行に行く訳ではないのに
親戚から見たら県外に帰省=旅行に感じるのでしょうか?


娘がかわいい盛り(1歳半前)に私自身の母や祖母に会える時にたくさん会わせてあげたいのに
私のわがままなのでしょうか?

誰も傷付かない、帰省できる何かいい方法や言い訳があればいいのですが、、、

旦那も親戚も昔ながらのしきたりやルールを守るタイプで、ママ友や児童館の職員の方にその話をすると『今どきそんなこと言う人いるの?!』とびっくりされます。

皆さんどう思われますか?

コメント

ℋℴ𝓃ℴ

つい先日旦那が亡くなりました。

わたしは旦那の地元の関西に今は住んでいます。わたしの地元は九州です。

今まで旦那の介護やわたしのサポートで九州から両親がよく来てくれていました。

娘にはたくさんたくさん我慢をさせたのでコレからは楽しいことをたくさんしてあげたいと思っていますが、わたしも喪中の期間どこまで楽しんでいいものかと悩んでいます。

昔ながらの考えであればわたしの地元に帰省するのも、娘を連れてどこかに出掛けるのも非常識かもしれませんが、わたしは四十九日を終えたら子供と旅行に行きたいと思っています。

今4歳ですが、旦那の病気は10年以上前からなので、娘には本当にずっと我慢して貰っていました。その影響もあってかどこに行っても褒めてもらえるいい子ですが、母親としてはあまりにも子供らしさがなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだ4歳なのにもっと我慢をさせないといけないなんて辛過ぎますし、まだ小さいうちに我慢ばかりさせると大きくなった時どんな大人になるのだろう?自分の意見も言えず、SOSも出せない子になるのではないか?も不安もあるので、非常識かもしれませんが、わたしはこれからはどんどん子供と楽しいことをしようと思っています。

何よりも故人である旦那がそれを望んでいると思うので。

ちなみに義理の家族とはビックリするほど関係が悪く、今回の葬儀に関しても何も意見も出ずお金の援助もなくでした。

今までの恨みもあるので、喪中なのに楽しむなんて!と言われても気にしません😇そしたら娘のこれからの人生をお前らは支えてくれるのか?と思います。
何なら姻族関係も終了するつもりなので、わたしはわたしで主人を供養しようも思っています。

少し話は逸れましたが、いつ何があるか分からないのが人生です。わたしは旦那と出会ってから明日どうなってもいいように愛情も感謝も伝えていました。余命宣告されてからは毎日病院に足を運びました。どうしても期限のある旦那を優先して娘には我慢ばかりさせましたが、もしかしたらその間に娘に何かあった可能性だってあります。

向こうの家族の気持ちに寄り添いながらも、アクティブ🔰さんのお母様やおばあ様の年齢や体調などを絡めながらお話ししてみてはいかがでしょうか😢?

  • アクティブ🔰

    アクティブ🔰

    コメントありがとうございます。
    私よりもっと大変な思いをされていて、、、、なんだが自分の悩みがちっぽけに思えてきて恥ずかしい限りです。

    今までたくさん頑張ってきた分、娘さんをたくさん笑顔にしてあげれたら天国にいる旦那様も喜ばれると思います。

    親身に回答頂きありがとうございます。

    そうですね、素直に自分の気持ち打ち明けて話し合い、私も旦那も旦那の親戚も納得のいく答えが出たらいいなぁと思いつつ
    私vs旦那&旦那の親戚と思うと心細いですが、、、
    なんとかわかりあえたらいいなぁ

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

喪中は年賀はがき出さないくらいしか気にしたことありません。
人は元気でもいつ死ぬかわからないのに、亡くなった人のために我慢することはないです。
もし帰省先に会いたい人がいたのに、そのしきたりのせいで生きてるうちに会えなかったら、後悔しませんか?
気にせず帰省したほうが良いですよ。

  • アクティブ🔰

    アクティブ🔰


    コメントありがとうございます。

    本当にそうですよね、、、
    祖母は94歳なので本当にたくさん会わせたいのです、、
    後悔はしたくないですね、、


    旦那もそのことわかってるはずなのに親戚の肩を持つ、、、

    家族とは思えない、、、、(笑)

    • 3月21日
わかめ

ほかの方へのコメントを見て
おばあ様が94歳とのことですが…
96歳まで健康だった祖母も
誤嚥性肺炎になってしまった後からみるみる弱り、97歳で老衰で亡くなりました。
本当に、それまで元気で居ても突然何が起きるかわからないので…💦
私もまだまだ、元気でいてくれる。と思っていましたが、、最期にあった2回は老人ホームのベッドに横になっていた祖母だったので…
故人を偲ぶ気持ちも大切ですが…
この世にいる大切な人との時間も大切だと思うので、帰省は問題ないと思います。。

コロナのような感染症がまた流行し始めたら?不慮の何かが起きたら?
大袈裟かもしれないけど会えなくて後悔の気持ちが残ったら、やりきれませんよね😭💦

ちなみに。調べてみたら…
【明治政府が発布した「太政官布告(だじょうかんふこく)」を基に、一般的となった期間です。現在において法令は無効となっていますが、いまでも続いている慣習といえます。
父母:13ヵ月
義父母:150日
配偶者:13ヶ月
娘、息子:90日
兄弟姉妹:90日】

話し合いを持ちかけてそれでも無理なら最終手段で…。
あちらが昔ながらのしきたりやルールを守られるなら、こちらも上記のような昔ながらのルールを提示してみるとか…どうでしょう!
旦那様は、両親にあたるので13ヶ月ですが…😥

  • アクティブ🔰

    アクティブ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、今は元気でも突然なにかあったり、、、
    この時代なにが起こるかわからないですよね、、、
    親戚にどう思われようと後悔だけはしたくない、、、

    色々と調べて頂きありがとうございます。
    150日ということは5〜6ヶ月で解除されるということですね。
    なんとか説得して後悔しないように頑張ります!

    • 3月21日