
2歳の女の子の母親で、双子を妊娠中です。同じような兄弟構成の方や、双子のママに体験や悩みを教えていただきたいです。双子の性別がわからず、長女が疎外感を感じないか不安です。
上が2歳女の子、現在双子を妊娠中です。双子の性別はまだわかりません。
こういう兄弟構成で育った方いますか?もしくは同じような子どもをもったママいらっしゃいますか?
贅沢な悩みだとは思いますが、双子と聞いてとても不安になっております。
二人目を望んで不妊治療を行なっておりましたが、長女にとってよき仲間を作ってあげたいと思って二人目を望んでいたせいか、もし双子の女の子だった場合に疎外感を感じないかとても不安になってきてしまいました。
どうしても双子は双子どうしの繋がりが強いと思うので、大きくなったとき同じきょうだいでも自分だけ違うような気持ちにならないか心配です。
同じ境遇の方、もしくは知っている方がいらしたらどんな風な楽しさや悩みなどがあったか教えて頂けると嬉しいです。
- まあるいたまご(2歳8ヶ月)
コメント

▶6人の怪獣
双子が居ます😃
うちの場合は双子の絆そんな強くないです😇(笑)
ほんとに双子?って思う所もあります(笑)

もすけ
上が男の子、
4つ下に双子がいます。男女です。
長男は、妹にデレデレですが、弟とは割と喧嘩してます💦
双子は異性ということもあってか、よく喧嘩します。2歳半近くなってようやく2人で仲良く遊ぶ時間が増えてきました。
-
まあるいたまご
なるほどー💦
性別で結構変わるんですねぇ!
双子だからといって喧嘩しない、ってことはないんですねぇ…
本当に未知の世界過ぎて、教えて頂けて嬉しいです😭- 3月21日

chibi
4姉妹で次女と双子が年子です。
双子の絆は確かにありますが、次女とは双子もめちゃくちゃ遊んでいますよ˙ᵕ˙⑅
双子とお姉ちゃんとしてみるのではなくて一人ひとりとの関わりを持つというふうに考える方がいいのかなと思います☺️
双子ちゃんが産まれたら上の子に我慢させてしまうと思いますが、上の子と一緒に双子ちゃんのお世話をしていけたら上の子もたくさんママに協力してくれると思います(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
-
まあるいたまご
なるほど、ひとりひとりとして見る…
想像の中でもどうしても双子はセットとして考えてしまいがちだったので、忘れないようにして接していきたいと思います。ありがとうございます☺️
順調にいけば3歳差で生まれることになりそうなんですが、chibiさんのお子さんのように仲良く遊んでくれたらいいなと思います- 3月22日
まあるいたまご
そうなんですか!?
そう聞くと少し安心します…
一卵性ですか?二卵性ですか?
見分けってつきますか?😭
質問いっぱいでごめんなさい🙏💦
▶6人の怪獣
うちは二卵性です🙃
年子と間違われるくらい似てないので全然見分けつきます😊✨
一卵性だったら…難しいかもしれません🥲
でもままだとわかるみたいですよ😁
まあるいたまご
二卵性なんですね😳この言葉が適切かわかりませんが、それはママとしてはありがたいですね☺️
うちは袋の中に2人いるようだったので、うちは一卵性になりそうなんですが…ママだとわかるんですか!
ぜひわかるママになりたいです🔰