
第二子を出産した女性が、第一子との感情の違いや育児への不安を感じています。上の子を気にしすぎて、愛情に戸惑いを覚えています。これが普通なのか不安に思っています。
昨日予定帝王切開で第二子である長男を出産しました
もちろん、自分で望んだ第二子。
久しぶりの新生児。生まれたらもちろん可愛い。
でも、気持ちの大きさが正直第一子のときの気持ちと全く違く、戸惑っています。
第一子出産のときはもうそれはそれは愛おしくて愛おしくて。
愛おしすぎて、初めての感情に戸惑い、愛が溢れて涙が出たくらいです。母子同室も寝不足になっても、乳首がちぎれても、自分から進んでしたくなるほど。ずーっと隣で見ていたい!と思うほど。
でも今回は生まれてきた赤ちゃんよりも、上の子のことが気になるし、できる限り預けたいと思ってしまいます。
この先の育児への不安が大きいです。またできるかな?と。
上の子と同じように愛せるのかな?とかまでかんがえてしまいます。
何よりも今は、上の子に会いたい…寂しい思いをさせてしまっているような気持ちで申し訳ない。自分も寂しい。
上の子がママのいない生活でも楽しそうに過ごしている動画を見ていろんな感情が込み上げてしまい、涙が出てしまいます。
生まれたら第一子のときのように愛おしくて仕方ないんだろう。母性が溢れて仕方ないんだろう。という予想とは少し違う現状です。
これって私が変でしょうか。不安です。
- Yuki(妊娠39週目, 2歳8ヶ月)
コメント

まま
出産お疲れさまでした
Yukiさんは変ではないです。私も2人目の産後全くおなじでした
産んだその日、2人目に背中を向けて寝ました。
家にいる上の子に会いたい。寂しい思いさせてごめんね。上の子に会えないのは2人目のせい。とまで思ってしまい背を向けて寝ました。
しかし!日に日に可愛くなっていくんです😊
1人目の時のように、いや、上回るほどの可愛さがやってきます!

ま
一週間前に2人目を出産しました!
出産の際も保育園に預けてきた上の子が気になり、入院中もパパと二人で過ごす上の子が寂しい思いをしてないかなと気になって気になって…
上の子出産の際は、産後すぐから母子同室し起きてる時間はずっと抱っこ、愛おしくて愛おしくてという感じでしたが、2人目の今回は無痛分娩を選んだ影響で副作用の頭痛が酷かったのもありほぼほぼ新生児室に預けていました。
望んだ妊娠のはずが2人目出産での上の子への影響が心配で心配で泣かずに起きてる時なんかは放置気味だったのですが、保育園から帰ってきた上の子が嬉しそうに「かわいいねえ」と下の子の頭を撫でてくれたり、いないいないばあをしてあやしてくれたり、泣き始めると「だいじょぶよ〜」と声掛けしてくれたり…
自分に兄妹ができたとちゃんと認識してくれているようで、優しく優しく接してくれる上の子に安心したと同時に下の子のお世話への不安もなくなり今は手放しで2人とも愛おしい気持ちでいっぱいです😊
上の子の月齢や2人目の出産が近かったので、親近感を感じて今の心境をコメントさせてもらいました!
そのうちに下の子も愛おしい、可愛い、と思えるはずなので大丈夫です!!!
-
Yuki
温かいコメント、ありがとうございます。そして改めて、ご出産おめでとうございます!
状況が全く同じでびっくりし、エピソードでとても安心しました。
上のお子さんも、出産時期も近くて本当に自分の状況と重なりました…🥲
家に帰れたらきっと上の子にも会えて、たくさん触れ合えて自分も安心できて、きっと自分のメンタルが少し安定して…
そうなったらまた下の子見る目も変わるのかな?と密かに思ったりしていました。上の子が愛でている姿見たら可愛くてたまらないですね🥰
産後1週間、まだまだお体はきついと思いますのでご無理なさらずお過ごしください☺️- 7時間前
-
ま
お互いに、ひとまずは出産よく頑張りました💮ですね!!
産後のメンタルの影響もあるはずです!
私は産後4日間の入院でしたが、退院までが待ち遠しくて待ち遠しくて…😂
帰宅して上の子に会えた時の嬉しさは出産の時くらいだったように思います。笑
妊娠中は仕事と上の子のお世話でお腹を気にする余裕がなかったのですが、上の子が妹を受け入れやすいように妹が産まれること、産まれてもあなたが大好きだよと伝え抱きしめる事は定期的にしていました!
お母さんの不安や下の子に対する今の気持ちは少なからず上の子にも伝わってしまうのかな?とも思うので、退院までの期間、長女さんが弟さんと仲良くしている微笑ましい姿を想像してみたら気持ちも紛れるし退院までの期間乗り切れるのかなと思ったりもしました☺️
帰宅して思いっきり長女さんを抱きしめている所を想像してひとまずは入院期間乗り切ってください!
色々心配かとは思いますが、Yukiさんも産後の身体ご自愛ください😊- 5時間前
Yuki
ありがとうございます。温かいお言葉にとても安心しました。
今はきっと私の精神状態も産後で不安定な上に、上の子が気になるというのが大きいのでしょうか…
思い返せば妊娠は嬉しかったものの、1人目のときほど妊娠中お腹の子のことを考えてあげる時間もなく、上の子第一優先して最後まで育児に奮闘し駆け抜けてきたので、そもそも妊娠、出産の実感もほとんどわかないままここまできました。
産後の気持ちがすごく今の私と似ていたし、それでも日に日に可愛くなっていくと聞いて安心しました。
本当に産後の今救われました。ありがとうございます🥲