※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那と駅近で家を探しているけど、里帰りしなくてもいいか考え中。病院が遠いし、兄たちはうるさい。初産でも里帰りしない人もいるけど、実家か家か迷っています。

里帰りについてなのですが、私は今旦那と駅近です家を探してて近々住む予定です。産休にはいったらほとんどの方が里帰りするみたいなのですが、私は帰らなくてもいいかな?って思い始めました。
病院も遠くなるし兄誰かしら家にはいるけど兄たちはうるさいし、、陣痛とかは未知で怖いですが初産でも帰らない人もいますよね?
出産後も実家に帰るか家に帰るか迷ってます

コメント

実家が高速使って2時間ほどのところにあるので、出産前は実家に帰りませんでした★
産まれてからは里帰りしましたよ😊慣れない育児と家事を両立するのは大変なので、産後は助けてもらえる環境があるなら里帰りしたら楽だと思います!

まめこ(o^^o)

里帰りのありがたさは、産む前より産んだ後です。
出産後1ヶ月は本当に何もできませんし、したくありません。なにより、1人目は赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで自分の食事やトイレすらままならない状態でした。受け入れてくれる里帰り先があるならぜひ帰ることをお勧めします!

ちびた

私も自宅でしたよー(*^_^*)
1番大変な最初の1ヶ月を、きちんと夫婦で乗り越えられて、旦那の意識、父力はかなり高いです!!
私は自宅、オススメします!!

とりあえず実家に帰って、文句ばっかり言ってる人とか見ると不思議でなりません(^_^;)
実家に帰る方がメリットが大きいなら帰ればいいけど、自分の都合で世話になってるんだから文句言うなよ。って思ってしまいます。

あーか

私は産後帰りました(・ω・)/
帰れる環境にあるなら帰った方がいいかなと思いますよー!!
体力的にも辛いし、とにかく寝れないし泣かれっぱなしなので。
産後すぐ動くと更年期障害がひどくなるとも言いますよねo(>_<*)o
もし自分があの時帰らず1人で育児スタートしてたと想像しただけでも恐ろしいです笑

megu

実家は何か困った時に来てもらえる距離ですか?
私は里帰りしたので家事は甘えて育児に専念出来ました😊親と喧嘩したり、イライラしたりする事もありましたが、慣れないうち協力してもらえて気持ちにも余裕持てて良かったです🙌
戻ってきて家事との両立に慣れるまで1ヶ月弱かかりました😅勝手にご飯が出てくるって本当幸せだったなと思いました🍚笑

ぱんぷきん

私は実家に帰りませんでしたが
実家がすぐ側なので、困った時は来てくれるって感じでした。
親は今も共働きなので
帰っても昼間は1人で育児しなきゃいけなかったり、私の父は仕事がトラックドライバーなので朝がとても早いです。
なので子どもが泣いたりして睡眠時間が削れると危ないな…とか考えて
実家に帰ると、自分の家に帰るより
自分が気疲れしそうだなと思い
帰りませんでした(^^)
それでも、なんとかなるものです!
寝不足だし、ご飯もトイレも行けない事は多々ありましたが、それが一生続くわけではないので大丈夫です(^^)
それに、旦那くんが本当になぁーんにも料理のできない人なので
実家に帰るとなると心配でしたが
帰らなかったので、ご飯も簡単に作ってあげれたし、お弁当も持たせてあげれましたょ。
なので、旦那さんとの話し合いも大切かと思います(^^)

大変なのは産前より産後かと思います。
旦那さんは家事や育児に協力してくれそうですか?
産後1ヶ月は外出はできないですし
赤ちゃんにつきっきりで睡眠不足そして家事どころじゃないと思います。
悪露もあるだろうし、産じょく熱と言って高熱が出てしまう場合も想定できます。
なので旦那さんの負担が大きく、辛いかもしれません。
産後は何が起こるかわからないので
助けてもらえる環境があるなら
お世話になった方が良いですよ。
自分の体調が物凄く悪いときに
赤ちゃんも体調を崩したら
どうしますか?
そんな時、誰か動ける人が側に居る環境って
ものすごく有難いと思います。

パピコ

わたしは自宅が義両親同居なので迷わず里帰りです😅