※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。3回食にするタイミングやミルクの量、フォローアップについてアドバイスを求めています。現在の食事内容や進み具合も共有されています。

9ヶ月になり、離乳食のことで行き詰ってます。
3回食にするタイミングはいつがいいのか?
また、完ミですが、ミルクの量はこのままで良いのか?フォローアップにいつ切り替えたら良いのか…全部が混乱しています。
経験談などアドバイスいただけたらと思います。

ちなみに今はこんな感じです。

7:30離乳食ミルク140
11時ミルク200
15時ミルク200
18時離乳食ミルク120
20:20ミルク220

離乳食の一回量は、
おかゆ75g野菜25g×2豆腐25gぐらいです。
今まで割と順調に進んできて、離乳食もミルクもモリモリ完食。
しかし、足りなくて泣くわけでもなく、多くて拒否もしないので、この先の進め具合が分かりません。

長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします😣

コメント

ジャンジャン🐻

9ヶ月から3回にしてます^o^

6時ごはん
7時ミルク200
12時ごはん
2時から3時最初はミルク200でいまはおやつ

6時から7時ごはん

8時ミルク200
就寝で夜中はよっぽど泣き止まないとき以外はなし。

こんな感じです^o^

うちは小柄ちゃんなので、ミルクは断乳目指して減らしてますが、今のところフォローアップは考えてません^_^;

チョココ20

うちは完ミで9ヶ月すぎて、きりのいい6/1〜三回食にしました。

6時前後ミルク100
7:45離乳食
9時〜お昼寝
12時すぎ離乳食
14時〜お昼寝
17時すぎ離乳食
20時ミルク100

細かい量はわかりませんが、
ご飯80g味噌汁野菜バナナヨーグルト
少しずついろいろ食べてます。

フォローアップミルクは離乳食を食べる量が少ない時や鉄分が不足してるかな?と思えば飲ませた方がいいとも栄養士さんが言ってました。
ひじきや納豆、きな粉など鉄分を含む食材を摂るようにしています。

ままん

コメントありがとうございます。
離乳食とミルクをあげるタイミングが離れててビックリしました!
うちも小柄で😣ミルク減らしたら体重増えないんじゃないかと少し心配なんです。
フォローアップにしないほうが良いんですかね〜…。

ままん

コメントありがとうございます。
昼寝の時間帯も似てて、参考になりました。
ミルクの回数や量は、徐々に減らしたんですかぁ?
納豆やきなこ、よく使ってるので、これからも積極的に使いたいと思います!

ジャンジャン🐻

うちはいちおう一歳までに8キロまで目標で、すでに歩き出しそうなのでその分また増えないんじゃないかとそのままフォロミにしてませんw

ご飯も食べるようにはなったけど、他の食べる子に比べたら全然だなーと^_^;

とりあえず一歳からは牛乳に切り替えるつもりでミルクもそのままです^o^

あとはおやつにパンをあげたりしてますw

チョココ20

三回食が始まったらミルクの量は
朝は160→100
離乳食の後のミルクは2,30しか飲まなくなったし、母が「その量あげるなら離乳食で十分」と言われたので、飲ませるのをやめました。
夜も200作っても残すので100作ってあげてます。

自然とミルクは飲まなくなるって感じです。

ままん

お返事ありがとうございました。
実は、アドバイスを参考に数日前から三回食を始めました。

うちもよく動く子で、今までも体重の伸びが少ないので、フォロミではなく、しばらくミルクにしようと思います。

おやつにパンも取り入れてみますね☆

ままん

お返事ありがとうございました。
実は、アドバイスを参考に数日前から三回食を始めました。

離乳食の量を増やしたところ、後半げっぷをすることが多く、そんな時はミルクをあげないようにしてます。
ミルク量も、自分で調整していけるようになるんですね。

様子見ながら頑張ります!