※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんを育てるママです。赤ちゃんが寝付かない悩みがあり、同室生活についての経験を聞きたいと思っています。体調が心配な看護師に支えられながら、退院後も同室で経験を積みたいと考えています。

生後3日の赤ちゃん育ててるママです。
同室になって2日経ちましたがおっぱいあげた後全然寝てくれません😂
抱っこしてれば寝てるんですが私が寝れませんw
風邪をひいてる中の出産だったので咳が酷く生まれた日( 18日 )から6時間くらいしか寝れてません😭
最初はずっと抱っこしたままが多かったですか?
寝たらベッドに寝かせてましたか?

私の咳で起きてしまいます😭

私の体調を気遣って看護師さんの方からご飯も毎食配膳にしてもらいました😭ありがたい😂
昼間は親がお手伝いしてくれる為同室、夜はナースセンターに預けさせていただきなるべく私が睡眠取れるようにしてもらってます。

退院したあとのことも考え、なるべくずっと同室で色々経験したいんですが…
まとまらない文章になってしまいましたが
皆さんは生まれてすぐはどんな感じで入院生活送られてましたか?

コメント

naaami

おっぱい飲んだあと置いたら泣きますか?
泣かなければベッドに置いて自分は寝てました(^^;)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

絶対的に泣きます😂www
    しばらく抱っこしたあと置いても泣いてしまい困ってます😂

• 5月21日
a.m.i.

出産おめでとうございます(^^)
生まれたての頃は抱っこで寝せても置くと泣く…をとにかく繰り返してましたよ( ノД`)
抱っこしてるとすぐ寝るのに(T_T)って思ったこともありましたが今は赤ちゃんに付き合うしかないかなと思います(´・_・`)
体調も悪くて大変だと思いますが頑張ってください(^^)

ねこ

うちは完全別室だったので授乳の時間だけ赤ちゃんのところに行ってましたよー!
3時間ごとに授乳とオムツ替え、沐浴練習は1回だけであとは看護師さんがやってくれてました( ¨̮ )
退院してから全部自分でしないとだめですが意外となんとかなります 笑
とりあえず今はゆっくり休むことだけ考えてください(・∀・)
入院中だけが唯一ほんとにゆっくり出来る時間ですよ!

ももんが

気にせずに寝れるのは最後だし、自分も出産して想像以上に体にはダメージがあるだろうと思い、よく預かってもらってましたよ(*^^*)
入院中は甘えていいんですよ^^*
わたしも退院したら、ほぼひとりで見るようになるのはわかってましたが休むのも大事だと思いちょこちょこ休ませてもらいました☆
あれもこれも完璧にやろうとしたら、絶対疲れきって産後うつにもなりかねないので、退院後も最低限のことが出来ればとりあえずよし!と思って今日まで育児してきました☺️
その結果、育児に余裕があるせいか凄く上手に育ててるね!息子ちゃんも他の赤ちゃんよりもママと一緒にいて安心してる感じがする!好奇心も他の子よりすごく強いね!ってよく保健師さんや会った人に言われます(笑)

(*・ω・)

入院中は、夜まではずっと一緒にいて23時から24時ぐらいに看護師さんに預けてました!
わたしも、慣れるためにずっと一緒の部屋に居ようと思ったんですが、看護師さんに「今は体休めて、無理しなくていいよ」と言っていただいたので、夜はしっかり寝て朝の5時か6時頃に授乳するようにしてましたよ(◍•ᴗ•◍)
退院したら、ずーっと一緒なわけですから今はゆっくり休むのが1番ですよ(๑•ᴗ•๑)

• (*・ω・)

(*・ω・)

あと、赤ちゃんは自分のベットで添い寝してました\(^^)/

• 5月21日
えりこ

うちも夜中も泣くことが多く大変だったので、日中検査や指導、赤ちゃんのお世話の合間に寝れる時は寝て休んでいましたよ^ ^

あーちゃんmama

まとめての返事で申し訳ないです😭
みなさん温かいコメントありがとうございます😭💟
気が楽になりました😢
確かに退院したあとの方が大変ですよね😭
周りから赤ちゃんの声がよく聞こえるのでみんな一緒にいるんだと思うと私もやらなくては!と思ってしまっていたので😭
看護師さんに甘えさせて貰いたいと思います😭

自分の子って本当に本当に可愛いですね😭💟
皆さんありがとうございます😂

ニキ

私も寝てくれませんでした💦
授乳後もうとうとしてると思ったらいきなり目をパッチリ開けて寝ないので、抱っこしながら病院内徘徊してました😭
ベットに寝せて、寝たと思い私も横になるとまた起き出すの繰り返しで💦
1度ナースステーションで預かってもらいました!

今振り返るとですが、日に日に赤ちゃんの顔は変わっていって、産まれたての入院中の顔はほんとに別人です!
お猿さんみたいだけど、なんとも言えない愛らしさがあって、写真を見返すと、あぁ、このお顔の時抱っこして病院内歩き回ってたなぁととても懐かしく愛おしいです😊
今は辛いかもしれませんが、それも良い思い出になると思います♡
ぜひ写真を撮っておいてください❤️
あと、入院中の間に甘えるだけ甘えちゃっていいと思います!
退院後はなんとかなるもんです!!
今はあまり考え込まず、体を休めることを優先して大丈夫だと思いますよ😆

かず✴︎

今、まさに入院中です!
夜は21時〜22時にかけて助産師さんが『今日どぉする?』みたいな感じでお部屋まで来てくれてる新生児室で預かるのを進めてくれますよー!
最初は、預けるのは…と気がひけてましたが、夜預けたからって母親失格にはならないから寝れるときに寝ときなさいー!と言ってくれたので夜は爆睡させてもらってます。日中も眠い時は預けて寝てます。あまりにも放置だとナースコールで授乳の時間に呼ばれ迎えに行く感じです。
今は病院に甘えてはどぉですかぁー?
家に帰ってからの生活はなんとかなりますよ!

らんらん

私は産んだ日から母子同室でだったのでずっと睡眠不足でした(´・ω・`)

もちろん寝たい時やシャワーの時とかは看護師さんが見てくれてましたが3時間おきの授乳だったので、とりあえず寝れなかったな〜って感じでした(笑)

赤ちゃんだって起きてたい時もあるので泣かなければベッドに置いてても大丈夫かなと(´・ω・`)!

泣いてどうしようもないなら、おっぱいが足りてないか、不安で泣いてる可能性も高いのでおくるみで包んであげると安心して寝てくれますよ👍❤

おくるみが無ければバスタオルやタオルケットでも代用できますし!!

ままり

ご出産おめでとうございます(^^)
わたしも風邪をひいたまま出産しました。
健康な状態でも産後は辛いのに、咳がひどいと本当に辛いですよね(>_<)
会陰切開した部分が咳をするたびに痛んだり…(^_^;)
わたしは風邪も辛かったんですが、さらに授乳も上手くいかず、時間が掛かったので、他の人より更に睡眠時間が削られ、入院中は辛くて泣いてばかりでした。

結局わたしは退院後のことを考えて、一晩赤ちゃんをナースステーションに預けて、とりあえず寝て、体力回復を優先しました。
体調回復には睡眠が一番なんですけど、それが叶わないのが産後のつらいところですね(>_<)

あとで知ったんですが、わたしが出産した病院は希望すればもう1日退院する日を伸ばせたみたいで…わたしはもっと看護師さんに相談すればよかったなと思いました(>_<)

退院後はおっぱい以外はお母さまに手伝ってもらって、とにかく体調回復を優先して下さいね(^^)
私はミルクもオムツ替えも寝かしつけも母に頼ってとにかく寝ました。
赤ちゃんにとってもお母さんが早く元気になってくれることが一番ですからね(^^)