※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

生後49日目の男の子を育てる新米ママです。体重が増えすぎているか心配です。日中は母乳とミルク、夜中はミルクのみを与えています。体重の増え方は大丈夫でしょうか?

生後49日目の男の子を育てている新米ママです。
ミルク寄りの混合で育てています。
日中は母乳片方5分ずつ+ミルク160(飲み切ったり残したりでばらつきあります)
夜中はミルクのみ160あげています。
日中は大体3時間置きで泣きますが、夜中は4〜5時間空いたり、という感じです。

出生体重3288グラムで1ヶ月健診では5418グラムでした。
今日イオンに行き、ベビースケールがあったので測ると6150グラムでした。
体重が増えすぎなのでは、、と心配になりました。
この体重の増え方は大丈夫なのでしょうか??
夜中のミルクはほぼ160飲むので、日中も足りないよりかはいいだろうと残すと分かっていても一応160作ってあげています。

コメント

穂花

凄い!!
産院では退院後はミルクの量などは見てくれないんですか??
曲線ないなら大丈夫と言われると思いますが心配なら小児科に連れていくか…
近くにドラックユタカはありますか?あるなら無料で見てくれますよ!!

• miho

miho

コメントありがとうございます!

退院後1週間健診と1ヶ月健診でも特に何も言われなく、よく育ってますね!大丈夫ですよ!だけで他聞きたいこと聞いて答えてもらう感じでした。
    その時は体重増え過ぎ?と思わなかったので聞かなくて、、

ドラックユタカ、初めて聞きました(°_°)!
    千葉県なんですが、あるのかな💦
    探してみます😊!

• 5月21日
  • 穂花

穂花

そーなんですね!
    千葉県でしたかー無いかも😭
    ベビー用品が置いてあるドラックストアーならたまーに育児相談会とかしてるところありますよ!!
    あっ!保健師さんの訪問はまだですか??
    保健師さんに相談するのもありかもです!
    私は子供に関する事はすぐ保健師さんに相談してます!

• 5月21日
510928

男の子ですからねー、多少大きくなるの早いと思いますが1日あたり58グラム増えてるので多目ではありますね☺️
でも健診で何も言われなかったなら大丈夫なんだと思いますよ😊

• miho

miho

コメントありがとうございます!

やっぱり男の子だと大きくなるの早いとかあるのですね(´・ω・`)!
    多めですよね、、
    ミルクは3時間は空けましょうとあるのでたまーに3時間経たないであげてしまう時もありますが、ほとんどは3時間以上空けてあげてます。
    でもそのたまーにがダメなんでしょうか💦
    健診ではよく育ってますね!大丈夫ですよ!と言われてミルクの量などは全然言われなかったので良いんだろうと思ってあげてました(´・ω・`)

• 5月21日
  • 510928

510928

3時間空いてない時はなんとか母乳で繋ぎたいところですね☺️やはりお腹に負担がかかってしまうので。
    うちは女の子で成長曲線はずーっとど真ん中できてますがお腹すいてる時にようやく160飲みきる程度です。
    49日で毎回ではなくても1回160飲むのは規定量より多いですよね?
    曲線内なら大丈夫だと思いますがあまり増えると寝返りとかで動くの大変になっちゃって寝返り遅めとかの子もいるので少し減らしてもいいかもしれませんね😅

• 5月21日
okapi

息子も3300gでうまれ、今生後47日す。1ヶ月健診の時まではミルクも1日2回、120ほどあげていました。4400gでしたが、先生にはこの増え方であれば母乳のみでいけるから、ミルクはやめましょうと言われました。ということは、ミルクを足しての5400gは少し多めなのかもしれませんね。ミルクの場合は飲みたいだけあげるのではなく、量を守るようにとも言われました。