※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごぱん
その他の疑問

メルカリ便を使って送ったところ、商品が破損でしていたと言われた方い…

メルカリ便を使って送ったところ、商品が破損でしていたと言われた方いらっしゃいますか?
その後補償はあったかお伺いしたいです。

ゲーム機本体をらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを使って送ったところ、ゲーム機の液晶が黒くなっている部分があったと購入者の方から言われました。
配送前に液晶に問題ないことは商品ページの写真からもわかります。
メルカリのQ&Aを確認したところ、購入者から、梱包状態の写真とあわせてメルカリに問い合わせをしないといけないようなので、購入者の方にその旨お伝えし、私からも事務局に一報入れました。

梱包方法はプチプチにゲーム機本体、アダプターをそれぞれ包んで、ジップロックの袋に入れたあと、箱本体にガムテープで固定、隙間を紙の緩衝材で埋める方法です。
購入者の方とその後やりとりがないため、配送中に箱の外装が破損してしまったかどうかはわかりません。
この取引だけ梱包後の状態を私自身が写真を撮るのを忘れてしまったため、購入者の方に梱包状態の写真を再現してもらうしかありません…
今回の取引は3万円近い価格なのですが、購入者の方はその後メルカリには問い合わせしていないようなので、今後どうなるかわからない状態でとても不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

すり替え詐欺な気がします、、返送してもらったら中身違うパターンかなと、、

  • たまごぱん

    たまごぱん

    ご回答ありがとうございます。
    ゲーム機なのでシリアル番号が記載してあるのですが、すり替え詐欺の可能性もあるのでしょうか💦
    メルカリ便での配送トラブルの場合の返送先は出品者の元ではなく、メルカリの商品回収センターにいったん送付するようです。
    今回高額商品だったため、20枚の商品写真を貼り付けたので、もし詐欺でしたらメルカリの商品回収センターで見抜いてほしいです…

    • 2時間前
はじめてのママリ

補償があったことも無かったこともあります😇最近は本当にケチで、補償おりないようなイメージです💦
せっかく高い送料払ってるのに、なんだかなあ…と思ってます😖

  • たまごぱん

    たまごぱん

    ご回答ありがとうございます。
    やはりそうなんですね💦
    別のところで最近は全額補償は無理で返ってきたとしても一部というのを見かけて、それでとても不安になっていた次第です。

    補償がおりなかった場合は、配送時に破損してしまったその商品はどうなりましたか?
    出品者側は売上ゼロ円、購入者の方は全額返金かつ商品も手元にもどるのでしょうか…?
    液晶が黒くなっていたとしてもせめて商品は手元に戻るといいなと考えています。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は戻ってきても仕方のないものだったので、向こうで処分してもらいました💦ただ、私もゲーム機であれば返品してもらいます!!
    売上金も入らず、商品も持っていかれるということは、こちらが商品要らないと言わない限りは起こらないので大丈夫です🙆‍♀️補償できず、商品戻してもらう場合は、返品してもらってからキャンセル申請してください🙇‍♀️

    • 2時間前
  • たまごぱん

    たまごぱん

    補償ゼロの場合でも事務局から勝手に取引が終了させられてしまうのかと思っていたのですが、その後も出品者の方と取引画面でお話できるんですね。
    それなら絶対返品してもらってからキャンセル申請します😭
    いろいろ調べましたか、全額補償はほぼ可能性なしのようですね…
    いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

    • 2時間前