※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
お金・保険

9月に初めての赤ちゃん出産予定。車購入を考えているが、借金があり不安。車は必要ないかも。同じ経験の方いますか?主人との車の話がギクシャク。

カテ違いだったらすみません‪‪💦‬
今度9月に初めての赤ちゃん出産予定です。
それに合わせて車購入予定なんですが、主人が色々考えて、新車ヴォクシーにする予定です。
もう返済しましたが少し前に旦那は借金しており、してたにも関わらず車購入。
まぁ、車を売ったので、残りのローンと返済にあててすっきり!
今は貯金もないし、頭金も出せる状況ではないです。いざ、また車を買おうと思って250万?のローンを組むと思うと気が引けます。。
神奈川に住んでるので車が絶対ないと…と言うわけでもありません。
同じような方いましたか?
それともどう思うますか?
主人と車の話になるとギクシャクします。
正直少ししんどいです。
宜しくお願いします(T ^ T)

コメント

せーら

車のローンは金利が悲惨ですよ!
しかもフルでってなると特にきついです。
返しても返しても残高が減りません。
我が家も今車のローンで苦しんでいます(;_;)

今家を建てたいのですが、車のローンのせいでお金もなかなか借りられない状態...。

できるなら頭金を少しでも貯めてから買うことをお勧めします😭😭😭

• リア

リア

コメントありがとうございます🎵
    ほんとですよね。。
    銀行から借りてそっちに返していくみたいなのですが😔
    ついこの間、車持っていてローン支払いしていましたが、全然貯金ができない!!
    私もいずれ家購入したいのですが、これでは夢のまた夢です。
    女性は特にお金の話が多くなってしまいますよね😅
    まだ契約はしてないですが、決めたみたいなんですよね。。

• 5月20日

確かに先が思いやられますね(;_;)
うちも旦那が独身時代の借金と
事故で廃車になった車のローンが
1年ほど前までありました。
旦那の車がダメになり(古くて)新車でファミリーカーとか言ってましたが、ふざけんなと言って中古(15万)の軽買いました。

ちなみにど田舎に住んでて車必須です。旦那は通勤に乗ってて私も車があるので2台です。

車必須だから買わなきゃいけないからこそ中古で家計を圧迫しないポンコツの車買いました!

ただ、借金やらローンやらが落ち着いたのと旦那のポンコツ軽の車検が切れるので、車検通すくらいなら2人目妊娠中のため、産まれる前にファミリーカー!買おうとなって買いました♡
旦那はまたまた新車でアルファード欲しいとかふざけたこと言ってましたが、さすがに無理なのでノアを中古でマイカーローンで購入しました(*゚▽゚)ノ

二人目出産後、私が仕事復帰したら繰り上げ返済するつもりなので、とりあえず月々を圧迫させない額でローンを組んだら3年ローンになりました。

長くなってすみません(;_;)
車必須の我が家でも新車は考えてませんでしたので…もし奥様が買い物に乗る程度ならファミリーカーじゃなく5人乗り、もしくは軽でもいいのでは?と思います。
ちなみに私だったら買いません!

• リア

リア

ノアの中古だと結構安いですか?🙌
    田舎でも中古車買う人も多いのに、びっくりされますよね‪‪💦‬
    新車が絶対ダメとは言いませんが、状況考えてほしいです。
    最初は5人乗りがいいと伝えていたのですが、旦那が嫌だったみたいで…
    結局ママが乗りやすい車!とか言ってましたが、自分が欲しい車になってますもんね。
    スーパーもドラックストアも近いのに…

• 5月21日

退会ユーザー

うちは貯金もないし、余裕もないので10年落ちの走行距離5万キロのノアを買いました。とても状態がよく、税金やら車検やらすべて込みで50万いかなかったです(*゚▽゚)ノ
    ちなみに旦那もノアよりヴォクシーがいいと言ってましたが、ノアより古くて走行距離もあるのにヴォクシーは高かったです。

もちろん新車はいいですが、身の丈を考えることも大事です。無理をして買ったところで?って話です。余裕があるなら買ってもいいですが😓

スーパーもドラッグストアも近いなんて!絶対今買うタイミングじゃないですよ〜!うちは、もともと1台で、旦那が通勤で乗ってたので私は基本歩きでしたがすべて徒歩30分以上でしたよ!スーパーもドラッグストアも病院も😱
    唯一コンビニが近かったくらい(笑)支援センターも駅もなにもかも30分以内にないですよ😭😭😭

車のローンだけじゃなく維持費もファミリーカーはさらに高いのに…(´;ω;`)

• 5月21日
  • リア

リア

10年落ちでも、状態よければいいですね!50万とか魅力的!何年くらい乗れるんですかね??
    旦那も計算して、生活大丈夫でしょ。って納得しちゃってます。。
    全部30分以上なんて、ほんとしんどかったでしょうね。それでも生活できたんだから、私には絶対できますよね😢
    どのように考えて、その結論に至ったのかもう一度確認します。。

• 5月21日

退会ユーザー

購入した先が車の中古屋というより、車の修理屋さんなので、保証もしっかりついてて5年は乗れると言ってました!年式は古いですが、走行距離も少ないこととワンオーナーでトヨタのディーラーから引っ張った車なので、自信あるとまで言ってくれました😂💓
    旦那の通勤が遠いので結構走るんですが、私の軽で通勤になるので、ノアはわりと乗れると信じてます♡

しんどかったですよー!
    夏なんて私より娘が心配で…
    1度、道端でクラクラになり倒れました(笑)その時はたまたま人がいたのでよかったですが、やはり田舎なので、人通りも多くなく怖くて夏、引きこもりでした。それもストレスで💦バスも2時間に1本だしww

ただ、他の方のお返事も拝見しましたが、うちの旦那と似てます😭
    たぶん、何言っても欲しいものは欲しいタイプじゃないですか?
    うちの旦那もファミリーカーとか言ってたのが去年の夏で、私が倒れたのを気に、自分がファミリーカー買う前に私に車買わなきゃとなって諦めてくれました。

あと、うちの旦那はこだわりが「新車」「8人乗り」でした。
    なので、どっちもは無理と伝え、新車が欲しいなら5人乗り、8人乗りが欲しいなら中古と言って中古を選びました。さらに中古でもわりと新しめのが欲しいと言ってましたが、条件に小遣いを減らす、飲み会を減らすなどと言ったら諦めました😂

• 5月21日
  • リア

リア

ではいい車に巡り会えたんですね😌
    え!倒れちゃったんですか?夏は子供連れてるだけでも暑いですしね😣

読んでいただきありがとうございます‪‪💦‬
    金額高い買い物に関しては多分こだわりありますね。他の物には全然興味無いので😔
    旦那も中古車行っても割と新しめ。新しめだと長く乗れるからいいですけどね‪‪💦‬
    旦那の言ってることも全然わからない訳では無いのですが…
    だんだん疲れてきました‪‪💦‬それじゃなくても体しんどくなってきてるのに…😭😭

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんです♡わりと遠くの中古屋とか見に行ったのに家から10分のところに潜んでました(笑)

真夏の徒歩は本当に覚悟決めた方がいいです(笑)私、過呼吸も持ってるんで最悪でした😭💓今となっては倒れてよかったですがw

ただ、新し目だからといって必ずしも長く乗れるわけじゃないですよ。うちの兄は3年落ちの走行距離も5万キロほどのファミリーカー購入してましたが1ヶ月くらいで欠陥が出まくってました(笑)
    逆にうちの旦那のポンコツ軽は買った時で16年落ち、走行距離14万キロ(軽ではかなり、やばいらしいw)で2年乗りました(笑)1度も故障などありません😱

ただ、しんどい気持ちもわかりますが、諦めちゃダメですよ!私もここでファミリーカー購入前にこちらで似た質問しましたが、ほとんど身の丈を考えた方がいい、旦那さんを説得して!などの意見でした。今となっては渋ってよかったです!たぶん、子供が生まれた時のため、奥さんの為なんて言ってますが、結果自分のためですからね、男って😩

• 5月21日
  • リア

リア

尚更真夏なんて体しんどかったですよね‪‪💦‬人がいてよかった😭😭
    車も消耗品なので、運なところもありますね‪‪💦‬軽の16年落ちはすごいです😂よく2年乗れましたね!

みなさん同じような境遇に当たるんですね‪‪😔もう私ヒステリック状態で、旦那と同じ空間にいるの無理です💔たくさんの人からコメント頂いて、もう涙涙です😖😖

• 5月21日

退会ユーザー

今、18年落ちで走行距離16万キロです(笑)ほんと当たりだったねってよく言われます😂

今、旦那が飲みから帰ってきて少し話したら「旦那の気持ちわかる〜絶対自分のためだよ、俺もそうだし」とのことでした(笑)

こんなこと言うと皆さんに怒られそうですが(笑)もうめんどくさくなりますよね😩私も渋って!なんて言いましたが、結局ローンで車買ってるしw貯金もありません😭
    いい車に出会えたからよかったものの今回購入したノアに出会ってなかったらきっと100万は超えてる車買ってました(笑)貯金も大事ですが、貯金貯金って言って夫婦仲が悪くなる方が嫌で💦だったれ貯金できないけど、人のスネをかじらないで生活できてるしいいかなーと考えてました。貯金は私が働けるようになってからでいいやとか😭

そらママさんも、親などに頼らず生活できるなら妥協すると気持ちがスッキリするかもですね!
    それか車買うのは認めるからいくら以内で!と旦那様に条件出してもいいと思います。それが無理なら買わない!とかですかね🤔

• 5月21日
  • リア

リア

やっぱり男性だと理解できる所があるんですね😂笑
    話し合いしても結局結果一緒で…
    ほんと、それです!
    貯金とかお金の話ばっかりしてると、自分も疲れるし夫婦仲悪くなりますよね。
    ほんとに車買うなら、1歳で頑張って保育園入れるようにして、正社員で働きますから。ともう私もキレ気味😂😂
    きっと、頼るから疲れるんですよね。。1年我慢して自分でも稼げれば喧嘩なくなるだろうなーと思います(T ^ T)

• 5月21日
( ˙˘˙ )♡*

お子さん生まれるので、車はあったら便利なだとは思います😊
オムツやミルクって少し買うだけで結婚荷物になったりしますし😅

新車は高いですよね(´·_·`)
中古車とかじゃダメなのですか😭?

車って維持費すごくかかるし、削れるのは車ホンダだと思うので😭

• ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

削れるのは車本体です😭
    打ち間違いしちゃいました!

• 5月20日
  • リア

リア

こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    私も中古車でもいいと思ったりしたのですが、旦那は新車で買って途中で買い替えないようにと考えてるみたいです😣😣
    やっと返済終わったのにまたローンか。。と思うと私は気持ちが沈んでしまいます。
    旦那は営業車があるので、ほとんど車に乗ることはありません。私が買い物行く程度なので。。
    どうしたらいいでしょう😭

• 5月20日
ゆほま

買わないですよ💦💦
うちは必須地域だから買いますけど・・・
でも嵩張るミルクやオムツはコープやAmazonの宅配で持ってきてもらってます。

貯金なしなのに何でこんな金のかかる鉄の塊をローンで買うのか💦💦💦💦
確かに子どもがいたら便利だと思うけど・・・(外での授乳とか、夜間の病院とか)
都会なら公共交通機関もあるだろうしタクシーもいるだろうし・・・💦💦税金、保険料もあるのに。。。

産んで家計が回るか確認してからにしたらどうですか?

• リア

リア

コメントありがとうございます!
    ド田舎に住んでる訳では無いので車がなくても大丈夫なんですけどね😖
    配達してもらえるならそれを利用するのも手ですよね!
    もう1回お金の計算してみようと思います‪‪💦‬

• 5月20日
とらきち☆

うちは、ノアです。
ヴォクシー高いですよね。
ノアとかセレナとかじゃダメですか?
借金してた人には、うちなら選ぶ資格ないです!(`Δ´)

• リア

リア

私もノアがよかったのですがね笑
    お義父さんの知り合いが働いて安く出来るのが、シエンタかヴォクシーかでした😢
    保険も入って支払いきつくなるから、今度家賃下げようと引越しもするのに…

• 5月20日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうなんですねー。
    安いヴォクシーよりノアとこが高いですか?
    それなら安くても意味がない気がします。
    赤ちゃん産まれるから、お金に余裕ないと私は、怖いです。

頑張ってヴォクシーの値段をさげてもらいましょうか…😅

• 5月20日
  • リア

リア

ノアは値引きがそんなにできないみたいなんです💦‬
    今またお義父さんに頼んで、交渉してもらってるみたいなんですが😔
    私もお金に余裕がないのは怖いです。
    お義父さん達は田舎住まいなので、大きい車にしろと言われてるみたいなんですけどね。その意見に左右されてるとは思いませんが、どうでしょうね😅

• 5月20日
渚

車必須でなければ買いません!
けどなにかとあった方が便利だと思うので、必要であれば中古にします。
新車にこだわる必要も無いと思うので、フルローンするくらいなら中古でいいのを探して少しでも毎月の家計の出費を減らします!

• リア

リア

必須じゃないといえば必須ではない😅
    ですがあれば便利ですよね。
    私も中古でせめて100万円代と考えていたのでちょっと250万はきついです。。
    貯金が0という訳では無いのですが、子供に使いたいので…
    フルローンはやっぱりやめたいです‪‪💦‬

• 5月20日
  • 渚

買うなら中古車と押した方がいいと思います!
    本当に子どもに使いたくなるし、産むと欲や見栄が無くなるので新車に興味すらなくなりました(; ・`д・´)
    旦那さん分かってくれるといいですね(^-^)

• 5月20日
  • リア

リア

結構前にも話し合ったんですけどね‪‪💦‬
    私車に興味無いですし、乗れればなんでもいいんですよ😅
    また少し話し合ってみます‪‪💦‬

• 5月21日
✩⃛

車が絶対必要ないなら買わない方がいいと思います😨💔諸費用やオプションつけたら新車ヴォクシー300万超えますよ😅赤ちゃん産まれてお金もかかる時期にローン始まるのはきついかなと思います💔💔

• リア

リア

これから節約しないといけないのに、痛い出費です。。
    今買うなら安いのにしてお金貯めてから買ったらいいのではないかと思います⤵︎

• 5月20日
マロ

最近新車でヴォクシー煌2購入しました(*´ω`*)

最終的に340万になりましたよ(-_-;)
うちも貯金あんまりなかったので、
20万しか頭金出せませんでした。
これから月5万ローンが五年弱つづきます(;_;)

もうちょっと貯金してからでも遅くなかったかな?と思ってます(-_-;)

• リア

リア

340万ですかー。新車だとそのくらいいきますよね😭
    月5万ローンはすごい‪‪💦‬
    旦那は月2万くらいにして7年?ローンにするとか言ってました。
    必要な物の借金は仕方ないとは思いますが、またすぐにローンかーと思うと落ち込みます

• 5月20日
  • マロ

マロ

知り合いのディーラーにたのんで頑張って安くしてもらっての340でした(;_;)
    諸経費だけで20万以上あったような…
    多分どんだけ頑張ってもらっても300以下になることはないと思います。

男の人ってこれがいい!と決めたら譲らないですよね(笑)
    うちの旦那は中古なんて嫌だ!と言って聞かず…

この先ずっと乗って行くものだし、
    しょうがなく購入しましが
    本当にかつかつの状態であれば
    もうちょい控えめなお値段で買える車がいいかもしれません(-´∀`-)

7年ローンかぁ~
    金利が恐ろしいですよ(;_;)

• 5月21日
  • リア

リア

マロさんも知り合いの所で買ってその値段ですか!!びっくり‪‪💦‬
    お義父さんは仕事で使うためにトヨタから大量に車を購入してるみたいで、それで何とか安くしてもらえるみたいです😣

余計旦那は車好きなので、考え抜いてこの車!って決めたんだと思います。曲げませんね。

私二言目には、お金お金とばっかり旦那に話しちゃって…おかしいですかね?😖😖

• 5月21日
  • マロ

マロ

100万も安く買えるなんて羨ましい(-´∀`-)!

車好きな旦那様だと余計説得大変でしょうね(;_;)
    うちなんか車なんて乗れればいいとか言ってたのに(笑)

絶対10年乗るから‼といって聞きませんでしたよ(笑)

私達はもうすぐ母になりますし
    子供の為にお金貯めてあげたいなーと思いますよね(-_-;)

きっと中古も嫌なのでしょうね(*´ω`*)

うちは車の購入に伴っておこずかいあげてません(´^ω^`)!

• 5月21日
  • リア

リア

決して話し合いで怒られるとかはないのですが、その話になると嫌な顔?落ち込む?感じになって苛立ちます笑
    もしかしたらいずれ、大きい車でよかったね!ってなるかもしれませんが。
    子供産まれたら学資保険とかも考えなきゃいけないし、今が大丈夫でもなーっと(;Д;)
    おこずかいなしとは!!素晴らしい🎵笑

• 5月21日
  • マロ

マロ

お互いもっと父になる自覚をしろと言いたいですね(-_-;)

子供産まれたらもっとお金かかるし大変ですよね(-_-;)
    早々に働きにでなければ…(笑)

うちはおこづかいもナシですが
    本当にきつくなった時は知り合いの所で副業もするという約束です(-´∀`-)!

• 5月21日
  • リア

リア

みんなの旦那さんとまでは言いませんが、赤ちゃんの事も今妻がどんな状況なのかとかも別に調べたりするわけでもなく。言いたいことは言ってきて腹が立ちます😔
    できれば3歳まで面倒みたいですが、こんな状況じゃぁ1歳で入れれば保育園いれて、正社員で働くしかないです。
    頼るから疲れるんでしょうかね?笑

• 5月21日
  • マロ

マロ

それでは腹がたちますね😠
    産まれてくる赤ちゃんを愛情面でも金銭面でも不自由させない!
    みたいな気持ちはちゃんとあって
    色々考えた上で新車ほしいなら
    納得できるけど(*´Д`)

うちもそうなんですけど
    男は財布握ってないからか
    妙に楽観的というか…。
    こんくらいならいけるでしょー、なんとかなるでしょーみたいな(笑)

ほんとに何も分かってない(*´Д`)ノ
    自分の欲だけで車買うなら倍稼いでこいっ!ですね(-_-;)
    残念ながら私は旦那に押し負けてしまいましたがそらママさんは
    説得頑張ってください😢

• 5月21日
  • リア

リア

色々考えてくれてるとは思いますけどね😔😔
    昨日もあの後話し合い?しましたが微妙ですね。おこずかい5千円減らす!と脅したら、減らされてまで買いたくないと言ってました笑
    ならいらないのでは?と。
    私は田舎ではないけどやっぱり車あるとほんと助かるんですよね😅
    私も押し負けそー😂😂

• 5月21日
みたち

車必須地域じゃなければ買いません。

だったらその分赤ちゃんに使ってあげたいです!

レンタカーで十分だと思います!

• リア

リア

ですよね‪‪💦‬
    私も初めての赤ちゃんですし、赤ちゃんに使ってあげたいです😢
    私も働くことが出来なくなるので。。
    レンタカーの考えも頭に入れておきます!

• 5月20日
あおまいか

ヴォクシー、250万で買えないんじゃ……オプション(ナビとか)つけたら300万超えませんかね?
うち、ヴォクシー煌Ⅱなので元々少し高いのもありますけど、下取りなかったら380万ですよ。下取りひいても320万でした。まぁナビやら後方モニターやら高いのつけたからなんですけどね。でも一括で払ってます。
貯金なしって、赤ちゃん産まれるなら優先順位が違うと思います。もう少し小さい車にするなり、中古車にするなりするか、頭金貯めてから新車買うべきだと思います。車のローンの金利、高いですよ??分不相応もいいとこです。
家買いたいなと思っても残額分、借入額も減りますしね。
車なんかにローン組んで毎月返済きついのは私はありえないので、きつめの意見ですみません。

• リア

リア

知り合いの所から買うので値引きしてもらってその値段だそうです‪‪💦‬
    私も中古車や、そんな大きい車じゃなくてもと意見を言ってるのですが、毎度毎度喧嘩っぽくなります。
    金利も高いですよね。2万返済でも、その2万を貯金するなり子供に使ったりしたいです。
    聞く耳をもってくれません。。
    コメントありがとうございます😢😢

• 5月20日

250万をローンで払ってくというと7年ローンとかですかね?
もし、利子を気にするのなら頭金100万位だした方がいいかもしれません(;_;)

• リア

リア

そうです、7年ローンで組む予定だそうです😣
    私もお金貯めてから買った方がいいんじゃないかと思います。
    前に旦那(当時は彼氏)車買った時、借金もあるなんてしらず、買うのも本人だし!と思っていたのですが、結婚してから借金発覚。。
    車買う余裕あったんなら、返済しなよと呆れました。。

• 5月20日
はるママ

頭金を最低50は貯めてからが良いと思います。

• リア

リア

そうですよね😭😭
    頭金出せないんじゃきついです‪‪💦‬

• 5月21日
ままり

うちは貯金なし、頭金なしでノア新車で買いました。
もちろん収入と支出をみて、いくらまでならローンが払えるかをしっかり計算して購入を決めてます。
ヴォクシーじゃなくてもいいんじゃないですか?どのくらいの生活か分かりませんが、買ったもののカツカツで生活回らないくらいならランク落とすか、買わなくていいと思います。
駐車場代、保険代、ガソリン代、車のローン、車の税金、車検代。
かなりかかってきますよ。
それでも維持できるのか、そこまで払ってまで頻繁に車を使うのか、本当に必要なのかを考えるべきだと思います。

• リア

リア

新車でも、家計見直して買えるならって感じですね‪‪💦‬
    すごくカツカツになるって訳では無いですが、貯めたい気持ちが大きくて😅
    何言っても聞かないんですよね。
    困ったけど、夫婦なので話し合うしかないですね。

• 5月21日
  • ままり

ままり

お互いが納得するまで購入はなしですね。
    納得できてないとこの先ずっとこの件で喧嘩になりますよ。
    納得できるまでしっかり話し合って下さいね(^-^)

• 5月21日
  • リア

リア

はい!わかりました!
    ちゃんと話し合って納得してどうするか決めていきます!

• 5月21日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私も神奈川です!
もともと乗ってた軽がダメになり中古でセレナを購入しましたが、カーリースとかでも良かったかな?と思ってますm(_ _ )m
税金も上がったし車検も上がるし保険も入らなきゃだし‥
通勤等に使うわけでもなく、休みの日やちょっと買い物‥に使うだけで(><)

• リア

リア

同じ神奈川ですね!
    軽からセレナだとお金の支払いも違くなりますよね。
    私も通勤に使うわけじゃないし、休みの日、平日に買い物いくくらいなので大きい車いるのかなと思います。

• 5月21日
コッシー

我が家なら、その状況なら、絶対買わないですね(^^;
というか、車はローンで買うもんじゃないと思ってるので。
車必須の地域で買うのはやむを得ないとしても、その利用頻度とかなら、中古でも充分過ぎるし、もっと安く済ませます。
中古でも10年軽く乗れるのは沢山ありますし。

所で、以前にも同様の質問されてました?別の方かな?
前に同じような質問があり、うちの旦那と話したら旦那が、
「男の人がそこまで買う!と決めてる場合は、よほど拘りがあったり、見栄があったりで、心変わりすることはそうないし、奥さんがそんなお金ないのにとか言っても多分無理だと思う。
それよりも同性の友達、知人に「フルローンまでして車買う奴なんてほんとバカだよね~」とか「ヴォクシー微妙だよね、あれ買うぐらいなら○○とかで充分だわ」とか言われると、一気に目が覚める可能性がある」
って言ってて、ちょっと納得しました。

• リア

リア

私もローン使ってまで購入はあまりしたくない人です‪‪💦‬
    中古で10年乗れるなら全然長いですよね!
    因みに、初めて質問させて頂きました!
    友達や知人に言ってくれる人がいたらいいんですけどね。旦那は周りに自分の事相談とかしない人なんですよ。。
    きっと私口うるさいと思われてると思います。。

• 5月21日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね!じゃあ別のですね!
    そうですかー、じゃあ厳しいですかねー。
    何とか義実家とかはどうですかね?あっ、でも嫁が言っても聞かないことを、親が言えば聞くかはわかりませんが(^^;

• 5月21日
  • リア

リア

義実家が大きい車買えと言ってるそうです。。それに左右されてるかは分かりませんが…
    借金してたことも知ってて、この間返済したことも伝えさせました。
    なのにどう考えてるかわかりません。。
    義実家が、おむつ代全部出してくれるそうなのですが、それでも足りないです💔

• 5月21日
Muuたろ

3人家族で、車絶対いるような田舎でもないし、貯金もないような状態なら わたしなら絶対に買いません!

子供生まてもとりあえずは一人ですよね?全然車なくてもやってけますよ。時々出かけるときにだけ乗るだけなら、そのときだけレンタカー借りたらいいと思います。
維持費のことかんがえたら、、、

旦那さんなにを考えているんですかね🤷‍♀️カッコいいから!とか、男ってそういうところで決めるからこっちからしたら迷惑ですよね🤷‍♀️

何人これから子供を産むつもりなんでしょう?
3人以上産むのなら、ファミリーカーってかんじですが。

ローンに限らず、カードとかもそうですが、利子ってほんと無駄ですよね🤷‍♀️

• リア

リア

レンタカーとか何かあればタクシーとか色々手はありますもんね!
    全部お金管理してるのは私なので、何を思って大丈夫なのかな?と不安です😖😖
    初めての子供なので、今後わかりませんが、私は3人くらい欲しいなとは思ってます。
    でも利子つくなら、その利子分貯めたいです😢

• 5月21日
  • Muuたろ

Muuたろ

ローン=借金
    って、自覚ないんですかね?

価値観の違いってほんと困りますよね🤷‍♀️大事な話になって、価値観合わないとほんとに、大変でした🤷‍♀️元旦那が価値観違いすぎて、別れたくなったので🤷‍♀️

• 5月21日
  • リア

リア

ないと思います‪‪💦‬
    じゃぁ家買う時にローンになるけどそれも嫌なの?って言われたんですが、家はまた別ですよね😅そんな一括で払えるわけないしwちょっとズレてますね😅
    お金の価値観は全く違いますね。
    こんなに私がお金のこと言ってたり考えすぎるくらい考えてるのって、あなたのせいですよ。と言いたいです😣

• 5月21日
さつまうし

家以外でのローン(=一括で払えない)は身分不相応らしいですよ(>_<)

旦那さん、ローン組むのも当たり前だと思っておられそうですね。
上記のこと言って少し冷静になってもらいましょう✌
これから、お子さんにどんどんお金かかるし車やよりお子さんに残してあげたいですよね☆
ちなみにお子さん1人につき教育費だけで最低でも1000万円かかるそうです(笑)
←これも旦那さんに言ってみてもいいかもですね

• リア

リア

そうだったんですね。それは初耳でした‪‪💦‬
    仰る通りで、ローン組むことに抵抗ないと思います。お金ないのに、ローン組めるなら大丈夫という考えかなと。
    私は真逆です。結婚したんだし、もっと生活のこと考えて欲しいです。
    成人するまでにそのくらいかかると言いますよね😭😭
    伝えてみす‪‪💦‬

• 5月21日
たつや

お金貯まるまでは、軽の中古でいいのでは??
車買ったら、税金、保険代もかかりますよ^^;

• リア

リア

軽にするかはわかりませんが、中古車でもいいのかなーと思いますね‪‪💦‬
    税金も保険代も車検、修理等など考えるとクラクラしてきますよね(;Д;)

• 5月21日
  • たつや

たつや

車の税金私は軽8000円位でした。私の父は10年乗ってて35000円位でしたよ^^;

• 5月21日
  • リア

リア

そうなんですね‪‪!
    車関連はほんと無知で、私も色々調べなければなりませんね‪‪💦‬ありがとうございます!

• 5月21日

ヴォクシーの新車で250万ならそこそこ安い方では?とは思いますが、オプションつける前の価格ですか?
250万でも、フルローンでは買いません😣
しかも必須でないのに買うとかあり得ないです。
どうしても必要な時はレンタカー使うとか方法ありますし。
買い物なら宅配で充分間に合います、

• リア

リア

オプションもすべて込みの値段です!
    車買う前は車なしの生活が普通でしたからね‪‪💦‬
    次住むところは坂もないし、生活大丈夫だと思います。。

• 5月21日
みゆち-:

うちも、旦那の車が古すぎて次の車検が出来ないからと、車かいました(~_~;)やっと結婚式のローンが終わると思ったら、次は車のローンです(>_<)💨

うちは、シエンタのハイブリッドをフルローンです(T-T)

あたしも働くしかないです( ̄▽ ̄;)

• リア

リア

結婚式もローンだったんですね!
    せっかく支払い終わってもまたローンだと落ち込みますよね😭
    シエンタだといくらくらいなのでしょうか?結構人気ですよね🎵
    二馬力で頑張って働きましょ😭😭

• 5月21日
  • みゆち-:

みゆち-:

シエンタは、色々オプションつけたら、280万しました(~_~;)

うちも、月2万でボーナス17万払いの、6年ローンでいきます( ̄▽ ̄;)💦

働くためにも保育園探ししました( ̄▽ ̄;)

• 5月21日
  • リア

リア

結局しますよね😖😖
    もしかしたら同じような生活になるかもしれませんが、他を削って頑張りましょう😅
    保育園入れるといいですね😣

• 5月21日
Ri

赤ちゃんまだ一人目ですよね?べつに軽自動車でもいいのではないですか🤔?

やっと借金終わったのにまた借金、、ローン=借金という概念がないのかもですね😑
男は決めたらそれ以外見えなくなるので、家計簿見せて毎月こんなことになるってのを分かってもらったほうがいいです。あと毎年車税も高いですしね😥

うちは旦那が乗りたい願望が強くて、中古のヴェルファイア乗ってましたが2年ほど乗り、ローン相殺して40万くらいプラスで売って、そのプラス金と出だしで軽自動車一括で購入しました!丁度一軒家購入時期でしたので、ヴェルファイアと家のローンと子どもたちの幼稚園代はさすがに捻出が厳しくて、、(笑)

でも軽自動車だと、車税安いし一括なのでローンもないので維持費ガソリンと必要なら駐車場代と保険料くらいになりますもんね!一括購入なので、車両保険も入ってないです。最悪廃車レベルの事故で廃車しても、ローンだけ残ることはないので。なので保険料も安いです。

旦那さんはどうしてもヴォクシー乗りたい!!って訳じゃないなら軽自動車でもいいのでは?むしろ車なくても生活できるなら、ないに越したことはないですよ!金食い虫ですので😥

• リア

リア

色々主人の考えもわかるんですけどね‪‪💦‬数年で神奈川から引っ越す予定ですので😖
    みなさんに怒られるかも知れませんが、軽は個人的にちょっと。。
    大きいといいこともあるとは思うんですけどね😅

さっき色々話し合ったんですが、買うにしてもせめて端数は頭金として出して残りをローンにしようと。頭金絶対出せない!って訳では無いのですがね。
    手をつけたくない気持ちもあります。色々相談することにしました!

• 5月21日
tea

貯金なしのフルローン( ̄□ ̄;)!!不安ですね💦赤ちゃんも生まれてこれからいろいろ出費があるのに‥✴
ローンって利子で余分に何万も払うんですよ!もったいなくないですか?(・・;)
車がなくてそれほど不便がないのであれば私なら一年先送りして頭金を貯めます❕

• リア

リア

不安です。でも今話し合ってとりあえず最低条件出しました。それでまた決めていこうと思います‪‪💦‬
    利子の話もして、頭金あった方がいいことも調べて2人で見てました😣
    数字で見ると納得してくれました。
    言いたくはなかったですが、お金の価値観の差も、ローン組めるから大丈夫って考えも私にはありません!と。
    夫婦なので2人でちゃんと納得いくように考えようと思います!

• 5月21日
マイメロディ

先月、軽からセレナ新車に乗り換えました(´ω`)
私なら車必須でないなら買わないです。
都会は駐車場代高いし⸜( ⌓̈ )⸝

私もヴォクシーと悩みましたけどトヨタは金利高かったのでやめました( ˙-˙ )
同じくらいで新型セレナ買えたので(´ω`)
うちもローンですけどフルローンでなら絶対買い換えてなかったと思います⸜( ⌓̈ )⸝

• リア

リア

そうなんですね!新車乗り換えですね!
    フルローンは私は絶対に嫌だと話したのでその上でどうするか考えてもらえそうです^^*
    トータル考えて決めようと思います!

• 5月21日
三兄弟mama

うちは2年落ちの展示車(中古)のヴォクシーを200万で買いました。
中古でも展示車とかなら走行距離も少ないですよ。
新車でフルローンは辞めた方がいいです。皆さんが言ってるように金利バカになりません(´・ω・)
車検も民間とかでも10万、ディーラーだと15万以上かかり税金も4万近くしますし、保険料もそれなりにして維持費大変ですよ。
タイヤもダメになれば交換しないといけないですし。(うちはこないだ3年履いてたタイヤがダメになり何万と払って交換しました。夏には車検があります)本当に金食い虫です。
絶対ないとって言うわけではないのでしたら買わない方がいいと思います…
それでも車が欲しいと言うのであれば3人でしたら軽で十分かと。
お子さんが産まれたら子供にもお金かかりますし…

• リア

リア

新古車って事ですかね?^^*
    それだと安いですよね‪‪💦‬
    色々タイミング悪く支払いかさみますしね。
    買う買わないかは考えて、金額もきちんと話し合って考えようと思います!ありがとうございます!

• 5月22日
リア

皆様いろんな回答ありがとうございました!!
みなさんの意見も参考に今後どうするか決めていこうと思います🎵
誠に勝手ながら回答締め切らさせていただきますm(_ _)m
また何かあったらお願いします😭😭

yume**

神奈川のどこに住んでいるかにもよりますが、そんなに交通の便が悪くないのなら今すぐ車は買わないほうがいいと思います…
たしかに子供産まれると車の方が
断然楽です!!!

旦那さんのお休みとかは毎回外出される
ご予定なんですか?それならまだ少しは納得できますが
子供産まれると出費が増えるので
新車にするにしろ今はもう少し安い車
(同じトヨタなら乗れる人数も同じのウィッシュなど)検討してみたらどうですか?

車買って子供生まれてから生活が
苦しいってなったらあまり意味がないかと…
男の人は車とか持ちたい!ってあるんでしょうね😭
うちの旦那も同じです(笑)