※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が固い食べ物を飲み込めず悩んでいます。食べ物を柔らかくしても難しいようで、ステップアップする方法がわかりません。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。離乳食について質問です。
肉や魚などを飲み込めずえずいてしまいます。とろみをつけたり豆腐多めのかなり柔らかめの団子とかでもダメでした😓
最近までは丸のみしてしまうことが悩みで、今も時々やりえずいていますがだいぶもぐもぐするようになりました。えずいた時に口の中を覗くとだいぶ細かくなっています。
しらすの裏ごしはかろうじて平気ですが…
ステップアップしようにもどんなふうにすれば良いのかわかりません😞
同じように少しパサつく食べ物えづいてしまう子いますか?どんな対策してますか?

コメント

まる

上手に飲み込めるようになるまでは、ステップアップしなくて大丈夫だと思いますよ^ ^
食べられるものを優先して食べさせてあげて、ときどき細かくした肉や魚にトライしてみる、という感じでいいと思います^ ^
こちらの言うことを全部理解するのは難しい月齢なので、教えようにもなかなか大変ですが、時期がくれば自然と食べられるようになると思います^ ^

• samochi

samochi

時々細かくしたのを上げてみることにします(*´꒳`*)
    ここからどんなふうに進めたら良いのか分からなかったのでありがとうございます😊

• 5月22日
まめぞう

うちも9ヶ月で魚や肉は単体だといつまでも口の中に残ってしまいます(-_-;)
ジャガイモやカボチャと混ぜて、一緒に飲み込めるようにしています😊
肉団子も結局砕いて水分多めのトマト煮とかで食べさせてます。
食べれる物からでいいかな?と、気楽にやってます(°▽°)

• samochi

samochi

芋類と混ぜたらパサパサ感紛れそうですね!やってみます(*´꒳`*)
    私も気楽に進めようと思います✋️

• 5月22日
みゆ

娘は1歳7ヶ月の今でもパサパサするものニガテです💦
お魚はかろうじて食べられる様になってきましたが、お肉は口に入れてもすぐ出してしまいます💦
離乳食の時からとろみつけたりとうふハンバーグにしてもおえっとなっていました😞
なので、魚やお肉はたまーにあげるくらいにして、たんぱく質は卵か大豆で補ってました!
保健師さんや栄養士さんに確認したら、卵等で補えれば大丈夫って言われましたよ🙆☀

(●ー●)

ベビーフードを参考にされてはどうでしょうか??
ベビーフードはあげない!って考えでしたらすいません

あちゃのすけ

パサつく食べ物は、丸ごと冷凍してすりおろしてあげたりしています。他の食材と混ぜると食べやすいのか、口に残ることも少なくなりました!