※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子の身長が伸びず悩んでいます。体重は重たいが背が小さい。大きく生まれた赤ちゃんは後も大きいのか気になる。体験談を教えてください。

3歳7ヶ月の息子。最近めっきり身長が伸びません!(´;ω;`)
食事の内容を気をつけたり、早く寝せるようにしていますが、全然伸びません。
もちろん、元気であれば幸せなことなのは、重々承知ですが、何かできることがあればしたいな〜と思っています!

何かみなさんの体験談があれば教えてください!!

また、大きく生まれた赤ちゃんはやはりその後も大きいんでしょうか?(´ω`)
うちは37週で生まれて、体重は2750とまぁまぁでしたが、背は47.2センチと低く生まれました。

なので、未だに体重は重たいのに、背が小さいので、ムチムチです。

パパは182.私が144と小さいので、私に似たのかな〜〜と思ってはいるんですが、男の子なのでできれば伸びてほしいと思っています。

みなさんの体験談があればぜひ、教えてください!!

コメント

メンズ2人のママ

回答ではないですが…私も知りたいです!上の子昨日、身体測定したのですが身長がおもったほど延びてなくて😅

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

同じですね!!(´;ω;`)
    伸びない時期もあるんだろうけど、うちは3歳から半年間ほとんど伸びてない感じです( ; ; )

後から伸びると信じたいですね!

• 5月20日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

前に何かで身長は遺伝とは関係ないと聞きました。うちは二人ともそんなに高くないのでその話を信じてます( *´艸`)
    ちなみに身長と体重はどのくらいですか?

• 5月20日

はじめてのママリさん

8割くらいは生活習慣と聞きました!

でも周りの大きい子は、食べなくても夜更かしでも大きくなってるのを見ると、やっぱり遺伝か、、と思ってしまいます( ; ; )

体重が16キロちょいで、身長は94ちょいです!
    平均からだんだんはなれてきました(´;ω;`)

• 5月20日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

そぉなんですか😲こりゃまずいかも…最近体力ついてきてお昼寝はするけど夜寝るの遅めだし、朝は、早めだし💦💦

3歳なってすぐ位はどうでしたか?逆に質問ばかりですみません😣💦⤵

• 5月20日

はじめてのママリさん

昼寝させると夜全然寝なかったです!( ; ; )9時までに寝せるのを頑張ってましたけど、身長には影響なさそうです( ; ; )でも夜更かししてたらもっと伸びなかったかもしれないですけど(汗)

昼寝させたら午後はいっぱい遊ばせてましたが、寝ない時は寝ないです。

• 5月20日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

ですよね😅うちも、たまに、寝ないときあるんですが夕方がヤバいのと下の子寝てるとき一緒に寝てほしくって寝かせちゃいます😅
    やはり外遊びか…でも今日みたいに暑いと行く気が…(笑)

• 5月20日
katemama

心配ないですよ!
うちの娘は3才8ヶ月で身長104cm体重14㎏です。
生れた時は早産の低体重児(1900㌘)でした。
身長も成長曲線より下でしたが今じゃ保育園ではズバ抜けてでかいです。
しかし長男は3才ぐらいの時は圧倒的に女の子が大きくて
男の子は小さいイメージでした。
ちなみに、男の子は中学生ぐらいにグーンと大きくなりますよ。
小さいうちに運動やトレーニングしちゃうと止まる場合あります。。ジャニーズに入れてるお友だちのママが言ってました。
成長期に妨げになるような過酷なトレーニングは結果的によくないみたいです。
遺伝などはあるかもしれませんが、12才過ぎたあたりから成長する子が多いので大丈夫です。

はじめてのママリさん

そんなに大きくなってくれたんですね!!^_^
    娘さんすごい♡

やはり、女の子の方が大きいんですね!
    うちも妹のほうは、大きくそだっています!

やはり後半に期待するしかなさそうです( ; ; )

筋トレにならないように気をつけます!

• 5月20日
  • katemama

katemama

大丈夫ですよ。長男は中2になってから1ヶ月で10㎝のびました。まだまだ成長中ですが
    気にしないでいつも通りで大丈夫ですよ。
    ちなみに、うちの真ん中の娘は
    毎日夜更かし💀
    牛乳大好き、走るの大好き、常に動き回り、寝ると10時間寝てます。
    昼寝も1番最後まで寝てるそうです。
    小さい時にグーンと大きくなると、後半なかなか伸びないとも言われてて
    どれが本当かはわからないですが、骨の成長に欠かせないものはしっかり与えるが1番だなって思います。(*´ω`*)

• 5月20日

はじめてのママリさん

1ヶ月で10センチは凄すぎますね!^_^!
    うちもそれに期待したいです(*≧∀≦*)

できることを続けていきたいと思います!^ ^

• 5月21日