※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

実家では泣かず、夫の実家に行くと泣いてしまう。義父の対応が原因で行くのが億劫。泣かないコツはあるか。

実家に限って人見知りして泣くんですが、同じような方いますか?

毎日お散歩やら週末はお出かけしています。スーパーや図書館、ショッピングモール、支援センターに行っても機嫌よくしていて泣きません。
外で人に話しかけられてもじっと見てるか笑うし、たまにわたしの友達に会うと声を出して笑います。うちに両親が来てくれる時も、機嫌よくて遊んでもらってはよく笑います。

ですが、わたしと夫の実家に行った時は違います。行った当日はずっとぐずって泣きます。わたしの実家だと、泊まった翌日になると機嫌が良くなることが多いですが、夫の実家では翌日も義父を怖がったりして泣きます。
わたしの実家だと、子どもが泣いていたり機嫌悪い時でもよく泣いて元気だね〜泣いてても可愛いねって言ってくれるのですが、
義父はなんだ情けない声出してとか、抱き癖がつくとか、もっと人混みに連れていかないと、とか言うので、義実家に行くのが億劫になってしまいます。
義母は亡くなっていていません。
義実家でも泣かないようにするコツあるでしょうか。。?来週行く予定ですが気が重いです。

コメント

かずずん

お母さんの緊張や気持ちが伝わってるかもしれないですね。
私も帰省して気が張ってたのか息子は泣きっぱなし、義理両親に抱かれると…抱かれそう…で大泣きです😓

  • kaori

    kaori

    泣きっぱなしだったり大泣きすると義理親に申し訳ない気持ちになりますよね💦
    わたしの緊張とか不安が伝わってるのかもしれないですね😓

    • 5月20日
( ˙˘˙ )♡*

うちの子も実家連れてくとぐずってました😭
ずっと泣いてるってことはないですが、あまり機嫌良くなかったり😅
少し休みたいから連れてったのに逆に疲れて帰って来たりって感じでした⸜( ⌓̈ )⸝笑

ショッピングモールや私の友達と会ってもぐずったりはしないし、家に遊び来てくれれば機嫌よく遊んでるんですけどね!

1.2週間に1回くらいのペースで連れてってたのてすが
8ヶ月頃から少し慣れていって
今は切迫早産で入院中なので、実家で預かってもらってます😯
最初はぐずってたみたいですが今は慣れて平気みたいです😊

アドバイスではないですがもう少し大きくなれば、じぃじばぁばって理解して慣れてくれると思います(*^ω^*)

  • kaori

    kaori

    実家に行っても休めなかったりしますね😅
    わたしの実家だと、初日はずっと泣きますが💦次の日になればご機嫌になり、GWは両親や兄夫婦が抱いてもニコニコしてました…

    いま入院中なんですね💦8ヶ月くらいから徐々にじいじばあばにも慣れてくれたんですね✨実家は頼りになりますね😊
    うちも成長につれて慣れてくれたらいいなぁと思います♪

    • 5月20日