※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で病院を受診したい方いますか?生後6ヶ月で体重が増えず、ミルクや離乳食も受け付けない状況で悩んでいます。試行錯誤しても原因がわからず困惑しています。

長文になります。。お子さんの体重がなかなか増えなくて病院を受診したことがある方いらっしゃいますか⁇
生後6ヶ月で今月末に7ヶ月になる娘なのですがまだ体重が6キロしかありません。オムツ、服も着ていたので実際6キロないと思います。あまりにも体重が増えないので心配でショッピングモールでやっている保健師相談に今日行って計ってもらいました。成長曲線からも落ちてるので病院の受診を勧められました。
ミルク、哺乳瓶を完全拒否の為どうしようもなく完母です。
離乳食も5口くらいしか食べてくれません。全部吐き出します。哺乳瓶変えたりミルク変えたりスプーンであげてみたり、離乳食も手作りだと不味いのかなと思ってベビーフードにも頼りましたが効果無しです…。
もう色々試したんですが本当にびっくりするくらい体重が増えないんです。私の育て方が間違っているのでしょうか。
母乳が出てない、母乳に栄養がない、ちゃんと母乳あげているのか、離乳食あげているのか。。色々言われました。
私なりに試行錯誤して一生懸命、6ヶ月間育てて来ました。
なにが原因なのでしょうか…もうわかりません💦

コメント

miKe

今日で9ヶ月の子を育ててます。
うちの子も体重増えず、やっと6キロ超えたくらいです。
3〜4ヶ月健診で引っかかり、1ヶ月後の経過観察健診で大きめの病院へ紹介状を書かれました。
血液検査しましたが特に異常はみつからず、頑張ってミルク飲ませて下さいと言われてます。
同じく哺乳瓶拒否でしたが、おっぱいの前に少し哺乳瓶を咥えさせる練習をしてなんとか慣れてくれました。
母乳で満足出来ていて、元気だったら大丈夫かなと思いますが、一度検査ができる病院を受診してみたら安心できますよ!
何もなければその子の体質だなーと悩みも軽くなりますよ😊
育て方もきっと間違ってないです!
大丈夫ですよ!

• さ.な

さ.な

コメントありがとうございます‼︎
    私も生後4ヶ月の頃に予防接種のついでに聞いてみたらミルクを足して様子見て下さい。と言われました💦新生児の頃から1日2〜3回必ず哺乳瓶でミルクをあげてきましたがある日突然拒否するようになってしまって…。それ以降も毎日1回は練習させてましたがダメでした😭
    そうですよね、、1度しっかり検査してくれる病院探してみます!
    励ましのお言葉もありがとうございます😭♡今の私にはほんとーーーに泣きそうなくらい嬉しいです…(笑)

• 5月20日
Nemo

大事なお子さんのことだから、、悩まれて辛いですよね。。でもそんなに心配しなくて大丈夫ですよ^ ^
間違いなんてないですよ❤️

息子、哺乳瓶拒否で母乳しか飲んでくれませんでしたが、9ヶ月すぎまで6キロでした!3ヶ月で6キロでになって、約半年あんまりふえませんでした!
あんまり身にならないタイプだったのかもしれません。
が、1歳5ヶ月をすぎて断乳して、もうすでに10キロ超えて平均です!

今はまだママの母乳さえ満足に飲めてれば大丈夫だと思います✨

• さ.な

さ.な

ほんとですかー!娘と同じくらいのお子さんがいて安心しました…どこに行っても小さいねー!と言われるので💦
    うちも4ヶ月くらいから全く増えないんです😭
    おー!息子さんすくすく成長して凄いですね♡娘もせめて成長曲線内に入ってくれれば…と思うのですが💦笑笑

• 5月20日
めー

初めまして。
体重が増えないのは個人差はありますが確かに心配になってしまいますよね(´・c_・`)

母乳だとどれぐらい飲んだのかわからないのが難点ですよね💧
保険センターなどで相談すると母乳飲む前に体重をはかった後母乳を飲みまた体重を測るとどれだけ飲んだのかわかるのでやってくれるところもあるので相談してみてもいいかもしれません(*´ω`*)

不安にさせてしまったら申し訳ないんですが…うちには3ヶ月半の女の子が居ます❗
1ヶ月検診で体重が増えてない…雑音が聞こえるって事で検査をしたら心臓に穴が空いている病気でした(´・c_・`)
心臓の病気では多いらしく普通に自然に塞がる子や手術で塞ぐ子もいるそうです(._.)
手術でなおるそうです(*´ω`*)

だいたい1ヶ月検診で気づく事がほとんどですが半年とか過ぎてから気づかれる子も中にはいるようです(._.)

症状に体重が増えないってのがあります。
うちの子供を全然増えませんでした…(._.)
今は手術して体重は増えてきてます(*´ω`*)

保険センターに相談に行くか病院で一度みてもらうか…ママの不安を取り除く気持ちで一度行ってみてもいいとおもいますよ(*´ω`*)

不安にさせてしまったらごめんなさい。

• さ.な

さ.な

そうなんですよね💦どれだけ飲めているのか、足りているのかわからないのでベビースケールをレンタルするか迷ってます…。
    娘さん大変でしたね😭💦
    しっかり検査してくれる病院探して、1度受診してみます‼︎
    そんな心臓の病気があるのは知らなかったので参考になりました!本当にありがとうございます😊
    娘さんお大事にして下さいね♡

• 5月20日
  • めー

めー

心配ならレンタルもいいかもですね(*´ω`*)
    けど体重計あると少しの差でも神経質になるのでストレスになるとも聞いたのであまり無理しないでくださいね(*´ω`*)

そんな病気があるんです(._.)
    私も今回初めて知りました❗
    お腹に居るときはみんな空いてるんです。
    産まれてみんな自然に塞がるんですがそのまま塞がらない子もいるみたいで💧

• 5月20日
ゆっこあい

子育てって、知らないことばかりですよね。

参考になるかわかりませんが、うちは、4ヶ月検診の時に思うほど増えていなくて、完母で育てていましたが、ミルクを足すように病院で指導がありました。足りていると思っていたので正直驚きました。

そのあとすぐに助産師さんのマッサージを受けて、私自身の食事や母乳のあげ方を教わったところ、すぐに体重が増えました。完母のままです。

4、5、6ヶ月くらいの母乳トラブルは非常に多いようですし、一度、母乳外来など行ってみるのも良いと思います。

• さ.な

さ.な

本当にわからないことばかりで…毎日必死で楽しむ余裕なんてないです💦笑笑
    私も母乳が足りてないと思って相談したら分泌は良好!と言われたので安心してたのですが😭💦

• 5月20日
H@L◡̈♡

こんばんは!お辛いですね…
私も3198gで生まれとても飲むのが上手な子で一週間検診で体重の増えが多いのでミルク抑えてーと言われて、それまで混合だったのを完母にしました。そうしたら一番体重が増えるはずの二か月で一週間検診から殆ど増えておらず、三か月でもほぼ横ばい…
そこから完母をやめてミルクを足し出しました!四か月で完全ミルクになりましたが、現在6か月と一週間でやっと体重7.2!小さめですが、曲線内になりました(*´꒳`*)
離乳食はうちもほとんど食べませんし、他の子と比べるととても細身ちゃんで新生児の時に着ていた服もまだ着ています笑
ミルクスプーンや様々なミルク、哺乳瓶試してもダメでしたか?
ママ友さんも体重の増えが悪くミルクをあげるために様々な組み合わせを試して、諦めかけたころにのんでくれるものが見つかったみたいです…。
飲めるミルクが見つかって大きくなってくれると安心なんですけどね…

• さ.な

さ.な

私も2週間健診のときは日増53gとかなり増えてたのでミルクやめましょう!と言われて完母にしました‼︎
    娘は4ヶ月くらいから全く増えません💦
    うちも新生児の頃の服まだまだ着れます😂抱っこも楽チンですよね(笑)
    ミルクスプーンも、ミルクの種類も全種類試しました!でもダメでした。。
    麦茶は少し飲んでくれるようになったのですがミルクはどうしてもダメなんです😭

• 5月20日
れよ

同じくらいですね〜
7ヶ月で5.8kgでしたよ〜
離乳食は軌道に乗るまで2ヶ月かかりました! ほんと辛かったです!!
ミルクを足そうとしたら乳アレルギーが見つかり…

6ヶ月健診で「体重増加不良」と書かれ、健診してくれた先生にかかってますが、ホルモン異常などなく、よく動き(5ヶ月からずり這いしてました)食べないせい、と言われてます。
でも、ゆっくりながらも今やっと6kg超えました😊

小さいと周りがやんややんや、ストレスですよねー
おっぱい足りてないんじゃ?とか言われると傷つきますよね。
ムスメは痛かったはずですが、そんな必要あるか疑問でしたが、今は血液検査受けて良かったと思ってます。
安心して「私がちっこいのでー!」って笑ってかわしてます。
安心のために病院かかるのも良いと思いますよ☺️

• さ.な

さ.な

わぁー!同じくらいですね!
    娘も今裸で計ったら5.8くらいだお思います💦アレルギー大変でしたね💦
    凄い👏ずり這いするの早いですね!
    うちは最近ようやく寝返りを習得して毎日コロコロしてます。

本当に周りの言葉って傷つきますよね。
    自分が1番分かっているし、1番心配している事なので余計に言われたくないというか(笑)
    しっかり検査してくれる病院、探してみます💉💗

• 5月20日
mm.7

上の子が一歳で6500㌘でした。

4ヶ月健診から+1㌔しか増えず、要観察にもなり月1体重計ってました。

2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと、成長ホルモンも調べてくれましたが、異常なしでした。
なので、うちのは完全に体質のようです。
もうすぐ4歳ですがいまだに11㌔です😅

離乳食とかも食べなくて、3回にすれば吐いてしまうような子で、一歳までは2回食でした。
いまだに食も細く、偏食少食です。

でも、病気知らずで、毎日元気に走り回ってますよ!
下の子は良く食べるのに、体は弱いです💧

体重が増えないのは体質かもしれないし、食にも興味ないのかもしれないし、でも、元気なんですよね?
元気からそれで充分かと思いますよ🙆
うちも一歳まではさんざん悩みましたが、吐かせてまで食べさせることがいいことだとも思わなかったので、この子なりのペースと吹っ切れました💡

• さ.な

さ.な

娘さん小柄だったんですねー!
    うちも離乳食を最近2回にしたんですけど全く進まずです💦

元気はかなーーりあります!
    寝返りコロコロして、奇声をあげて、お喋りして本人はニコニコしてます😂
    私も同じく離乳食を無理にあげて、食べる事を嫌になるとイヤだなと思っていたので娘のペースがあるんだ。と思ってゆっくり見守ります🙂♡

• 5月20日
あやこ

かなりリアルタイムの同じ悩みです!!!うちも、今月の22日で7ヶ月になる男の子です!6.4キロですが、ここ2ヶ月ほとんど増えてなくて😖4ヶ月検診で首すわりでひっかかって、経過検診に行ったら今度は体重でひっかかりました😭💦

そして完母だったので同じく哺乳瓶拒否です😖離乳食も始めたばかりで、吐き出しちゃいます💦ご機嫌だし足りてない感じはしないんですけどねー😖寝返りとズリバイが激しくて増えないだけのような気もします…

私が検診で言われたのは、貧血だと増えが悪くて鉄剤飲むと増えることがあるってことで…大学病院に紹介され、血液検査してもらいました💦が、貧血はなく…甲状腺機能の検査もしたけど異常なし…😅

大学病院の先生には哺乳瓶拒否や離乳食が進まないのは仕方ないし3歳くらいで追いついて問題なくなることもあります、と緩い感じで言われました😅

なので、一度、貧血の検査だけしてみて、問題なければ様子見で良いのではないでしょうか?😊

うちも最近毎日哺乳瓶試してますが飲んでくれません💦💦一緒に頑張りましょう🙌✨

• さ.な

さ.な

うちも2ヶ月全く増えないんです💦
    貧血ですか!全く知らなかったです!
    1度受診して何もなければ安心できますもんね🙂
    哺乳瓶拒否ツラいですよね…
    体重増えないからミルクあげなきゃと思うけど飲んでくれないもどかしさ💦
    祖母には失敗だ!と言われる始末です😭
    そんなこともあって、この子の体重が増えないのは私のせいだったんだ…と思ってたので同じくらいの体重の子がいて安心しました😌💗
    毎日大変ですが頑張りましょうね💪

• 5月21日
あゆーまママ

返事の内容が答えになってませんが、すみません!
息子と同じくらいの体重だった方がいてなんだか安心しました!
息子も今週で7ヵ月ですが、体重は6㌔あるかないかってかんじです!
生まれが小さかったので仕方ないかと思いつつ、やっぱり不安が常にありますが..元気だし、離乳食はあんまり食べませんが、そのうち必ず食べるだろうと前向きに考えるようにしてます。
子供の事となると、何でもが親の責任なので心配になりますよね。でも、せっかくの子育てなので楽しく行きましょう!
私も少しでも息子が毎日楽しく過ごせるよう明るく頑張ります!

• さ.な

さ.な

私も同じく安心しました😌💗
    ほんとに同じくらいの体重ですね!
    うちも産まれは2634gで少し小さめでしたが💦
    最初は小さいのもこの子の個性!と思ってたのですがあまりにも周りから言われるので気にしてしまって😭
    周りの同じくらいのお友達の中でも断トツ小さいので( ; ; )
    やなごんさんの励ましの言葉、本当に心に響きます😭
    そうですよね、私も娘に毎日楽しく過ごして欲しいしご飯もおいしく食べてくれるように頑張ります🌼
    お互い大変ですが頑張りましょうね💪!

• 5月21日
H@L◡̈♡

同じ経緯ですね(*´꒳`*)
うちも2か月、3か月は病みに病みまくってました…笑
スプーンやミルクもダメなんですね…
いろんな乳首やスパウト、ストローもダメですか?
うちは逆に麦茶は飲みません笑
搾乳して哺乳瓶もダメですよね?
離乳食はうちおかゆとその他合わせてすごく食べても小さじ3が精一杯で…
仕方ないので二回食にしてトータルを増やしてます…夕方の方が食べてくれます!
もし二回食されてなかったら二回食するのもありかもです!一日でトータル量増えたらラッキーってことで…(*´꒳`*)

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

あれ?なぜか下に表示されちゃいました💦すみません!

• 5月21日
  • さ.な

さ.な

返信遅くなりました💦
    哺乳瓶の乳首も何度変えたことやら…って感じです😭スパウトは最近飲んでくれるようになったんですけど麦茶限定で、ミルクだと拒否です。搾乳☞哺乳瓶でもダメでした🙅
    わかります😭!
    うちも離乳食そのくらいです‼︎
    小さじ3食べれば頑張ったねー!って感じです。笑笑
    先週から2回にしました😌同じく夕方の方が食べてくれる気がします!それでも小さじ3ですけどね(笑)
    根気強く行くしかないですよねー💪💦

• 5月21日