※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について悩んでいます。母乳が出やすく、赤ちゃんはおっぱいで落ち着くが、母乳の間隔をもう少し長くしたいです。頻回授乳の原因や回数が自然に減るかについて相談しています。

生後37日、1ヶ月検診が終わりました。
赤ちゃんの体重が1710g増えていて1日46g増えた計算でかなり順調に大きくなっていました( ・◡・ )
が、私の悩みが頻回授乳です。完母です。
1日最低でも14回ほど授乳します。
もう新生児期も終わったし、母乳も軌道に乗ったと思います。
もう少し母乳をあげる間隔を長くしたいです。
泣いたらとにかくおっぱいをあげて落ち着いてくれるのでそうしているのですが、それが頻回授乳の原因でしょうか?
一回に飲む量は10分ほどで、お乳の出がよいので少ないわけではないと思います。
これから自然に回数が減って行くのでしょうか?

コメント

やま

私も新生児期終わってもしばらくは頻回授乳続いてましたがある日こてっと夜4時間とか寝るようになりました( ¨̮ )
今は10回行かない日もあるくらい減ってますが体重は順調に増えてます!
まだ満腹中枢が出来てないから頻繁に欲しがっちゃうのかもしれないですね(´×ω×`)
1ヶ月検診で私も頻回授乳で特に夜が辛いと助産師さんに相談したら辛い時はミルク足してママの体休めてもいいんだよーって言われました!
結局私は完母でいったのですがミルクに抵抗なければそういう方法もありますよ!

ままリんりん

母乳だと、1時間半〜2時間空けばいいほうなので、一日中おっぱい出してる気分になりますよね。
でも、少しずつたくさん飲めるようになりますよ😊

豆しば

私も頻回でした。出はまぁまぁいい方でしたが、娘は1回にたくさん飲めなくて、ちょこちょこあげてました。うちはあまり泣かなくて、泣いた=おっぱいでした。でもまだ1ヶ月くらいならおっぱいほしくて泣いてる確率が高いんじゃないかなーと思います。そのうち泣きかたが違うのがわかってくると思います!
ちなみに私は夜に長く寝るようになってだんだん授乳回数が減っていきました。間隔は最近やっと毎回3時間あくようになりました。夜よく寝る子は昼間頻回になるようで。今は1日5回くらいです。

まお

数ヶ月前にまったく同じような質問しました(^ ^)
みなさんに自然に回数が減ってくと言われてまさに減ってきたところです!
でもまだまだ2時間や2時間半で泣いてくるときもあるので、これからだと思いますよ(^ ^)

💎💙

私も新生児期は頻回授乳でした!
今は1日6~7回です🌟
夜が3ヵ月入る前くらいから10時間くらい連続で寝るので減っていきました( ੭´꒳`ᑦ )
昼間は2~3時間おきです!
だんだんこれから回数減っていくと思います(˵˚ ω ˚˵)✨

ありんこ

まとめて返信で失礼します。みなさんコメントありがとうございます❤️だんだん減っていくのですね!大事な時間だと思いながらやっていきたいです😊