※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクを足しているが、最近増えていない。ミルクを増やすべきか相談中です。

来週で生後2ヶ月になる女の子を育ててます。
母乳よりの混合です。

母乳外来では「完母でいける」と言われたのですが、体重の増えが心配で1日に合計でミルクを 80〜100ほど足してます。
1 ヶ月健診、赤ちゃん訪問の時も体重の増えが順調だったので「このままでもいいし、足してるミルクの量がそのぐらいなら完母でも大丈夫そう」とも言われました。

急に減らすのが不安だったので徐々に減らしていこうと思い、先週から1日にミルクの量を60〜80にしてました。
しかし、この1週間体重がほとんど増えてません…。
先週金曜日に赤ちゃん訪問で4260gだったのに今日家で抱っこして測ったら4.3キロ…。

これはむしろミルクの量増やした方がいいですよね😥?

コメント

普通の体重計ではけっこう誤差があります。
私もその時期足りてるかどうか心肺になったりしましたが、頻回授乳にしていたら三ヶ月検診ではきちんと増えていましたよ。少しでも増えていたら大丈夫です。次の検診でミルクを足すよう指導されたら、量を増やしたらいいと思います。
母乳は吸わさないと出なくなるので、その時期はどんどん吸わせてました!今は、ジョジョに足りなくなりミルクにしていますが。

• 2歳のママ

2歳のママ

やはり足りてるか足りてないかは心配ですよね😥
    1日に8〜10回ほどの授乳でだいたい1回の授乳に片方5分の2往復(20分)してるのですが、誤差あったとしてもあまりにも増えてなかったので少しショックでした…。
    とりあえず次の健診まで様子見てみることにしようかと思います。
    お返事ありがとうございます♥

• 5月20日
やま

もし外出に抵抗がなくて近くにショッピングモール等のスケールのあるところがあれば授乳前後で体重計ってどれくらい飲めてるか確認したりそれが大変だったらだいたい同じ時間で同じような条件でスケールのあるところで1週間に1回とか定期的に計って体重追ってても良いのかなと思います!
私の住んでるところは支援センターとかにスケールあるのでそういう所も利用してみてます( ¨̮ )
母乳だけってなると心配もありますよね(´×ω×`)
でもおうちの体重計だと小数点1位までしか出ないのがほとんどですしママの体重かける位置によって変動もあるのでおうちの体重計は絶対じゃないと思いますよ!

• 2歳のママ

2歳のママ

家の体重計だとやっぱり誤差あるのですね…。
    それにしても増えてなさすぎてショックでした💦
    イオンとかの体重測れる所とかを利用してみようかと思います!
    お返事ありがとうございます♥

• 5月20日