※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
妊娠・出産

妊娠中に便がゆるくなり、大きい方が漏れることがあります。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいですか?産婦人科の先生に相談することも考えてください。

汚い話です。
苦手な方はご遠慮ください(´;ω;`)

お腹が大きくなってくると?よく、くしゃみや咳 胎動でおしっこがちょっと出てしまうことがあると言うのは聞いたことがあるので覚悟してました。

実際この間、くしゃみをしてしまった時にちょろっとおしっこが出てしまい『うわー、これが話で聞いてたやつだ〜!』とショックと感動?したのを覚えてるのですが…(苦笑)

大きい方が漏れてしまう……なんてことありますか(´・ω・`)?

ありがたい事に便秘とは無縁なマタニティライフで、ほぼ毎日…出ないとしても2日に一回、3日中には絶対排便してます。

後期に入ってから便もゆるめ?で、急に便意をもよおして慌ててトイレに駆け込む…ということが何回かあります。

(下痢ではないのですが、ゆるゆるで拭いても拭いてもペーパーに付いてくるような感じの便です(^^; ……汚くてすみません)

そして今日、ついに大きい方をおもらし……。
パンツに付いてしまいました。

普段はおりものシートをしてるのですがそこから少しはみ出てしまうほど。
パンツに付いてしまったのをなるべく拭いて、おりものシートを交換し、慌てて帰りすぐにお風呂に入って洗ったのですが…。

ふと気になり、同じ方が居ないか聞いてみたくなりました。
こんなこと私だけでしょうか(´・ω・`)?
経験した方、いらっしゃいますか?
便がゆるいと何が問題ありますでしょうか……。
産婦人科の先生に相談すべきですか?

何か経験談やアドバイスがあればお聞きしたいです(´._.`)

コメント

ちっぺ

私はもう尿もれひどかったです!
うんちだとお産の際にも心配ですよね。先生に、浣腸でスッキリさせてからお産に入れないかなど相談してもいいかもしれませんね。

• さときち

さときち

コメントありがとうございます!

さすがにうんちを漏らすことは無かったですか(´;ω;`)
    浣腸でスッキリしてから…確かにそうですね!
    今度の検診で相談してみますm(_ _)m

• 5月22日
まるお

尿漏れ分かります!
最初は旦那に隠して着替えてましたが、頻繁すぎて笑けてき旦那に「お漏らしした…」と報告してます!笑
そして、私も後期になってから便が緩めです…1日3回くらいしますが1回目は漏れそうになります。
助産師さんに話しましたが、特に何も言われませんでした。

• さときち

さときち

コメントありがとうございます!

報告するんですか😂
    どんな反応なのか気になります(笑)

便が緩めと聞いてお仲間だ!と嬉しくなってしまいました(^^;
    同じように1日に何回か柔らかめの排便してます。
    話しても何も言われないってことは問題は無いのでしょうか(´・ω・`)
    便秘よりはいいだろうし、下痢ではないのなら問題はないんだろうなぁとは私も思うのですが流石に漏れちゃうのは困ります(´-ε-`)

• 5月22日