※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が2回食を始めた後、ミルクの飲む量が減って心配です。離乳食はよく食べますが、ミルクは1日350ml程度です。最低限のミルク量や、離乳食を減らしてミルクを増やすべきかアドバイスを求めています。

ミルク量についてです
現在7ヶ月の女の子、2回食を始めてからミルクを全然飲んでくれなくなりました。

1回食だったときは
午前に離乳食+ミルク180、ミルク180〜200を3回でミルクの飲みも良かったです。

2回食が始まって現在離乳食後のミルクは20〜40ぐらいしか飲まずに大体寝落ち(少し起こしながら飲ませると咥えて口は動きますが多分ほとんど飲んでません)
少し時間あけようと思い、起きてからお腹空いてそうなタイミングで飲ませても150飲めるかどうかでそれも飲ませるのに30分以上かかります…
咥えるし口も動かすのですが、飲んだフリしたり飲んだりで毎回かなりミルクあげるのにも時間かかります。
寝る前のミルクでやっと眠くて150〜200飲めるかな?という感じなので1日トータルミルク量が350mlぐらいで終わってしまう日もあり少なすぎて心配です。

離乳食は一回大体100g〜110g、食べることが大好きなようでなんでも大きく口を開けて上手に食べてくれます。

最低限どれぐらいのミルク量をあげるべきでしょうか?
離乳食をたくさん食べてくれるので量も増えていったのですが減らしてミルクを増やすべきですか?
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよく食べてくれるので離乳食一回で200gくらい食べてます😅
ミルクも朝と晩しか飲まないです💦
1日300mlくらい飲めばいいほうかもしれません。
うちはミルクは諦めて離乳食で栄養取れるようにしてます。お粥に粉ミルク混ぜたりしてます。

6ヶ月検診のときに相談したら、離乳食は食べれるなら量はどんどん増やしてOK、ミルクもそのうち飲まなくなってくるからその子のペースでいいよって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨
    離乳食は食べれるだけ増やして大丈夫なのですね!
    離乳食は朝夕なので、ミルクをそれ以外で飲まないとなると脱水とかも心配で🥲
    麦茶等昼間は飲ませるようにしてますか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは麦茶よりお水のほうが好きみたいで、少量ですがちょこちょこ飲ませるようにしてます!
    最近は離乳食でもスープとかで水分を取れるように努力してますが、1日の水分量は少ないと思います😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ではコップ飲みやストロー練習を始めていかないとですね!
    ほんと水分が足りてるのかどうなのかが分からなくて不安になります…
    ちなみに離乳食、思い切って多めにあげてもペロリでした🥹
    このまま離乳食をしっかり食べてもらい、ミルク飲めそうなときには飲ませてっていう感じで気楽にやってみます。
    ありがとうございました!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません😭もしまだみてたら教えてください!
    この投稿は二回食ですか?
    うちも二回食で完ミなのに300いかなくて😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに回答した者です!こちらの投稿は二回食についてです😊
    うちの場合ですが、あれから支援センターで相談して、しっかり食べられてるなら早めに三回食に進んでもいいよ!って言われて9ヶ月になる前から三回食に進むことになりました。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    二回食で同じような子がいて少し安心しました💦
    本当に飲まなくて焦っているところです。
    支援センターの件も参考になります😭
    ありがとうございます😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に飲まなくなりますよね🥲
    これから暑くなってくるので水分補給させないといけないし困りますよね。
    うちは6ヶ月から飲めるリンゴジュースとかをめちゃくちゃ薄めたものだとよく飲んでくれるので工夫して飲ませてます。
    (私が飲んでもほぼ水の味ですが、息子的には美味しいらしいです!)

    それとミルクを少し早いけど三回食にしてからフォローアップミルクに変更したら、めちゃくちゃ飲むようになりました。
    あっさりしてるのか?ゴクゴク飲んでびっくりしました🫢今は150は飲んでくれてます。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    果物ジュースはまだあげたことないので、やってみます!
    ミルク拒否が酷いので…フォロミ飲んでくれたらいいのですが😭

    色々ありがとうございました!
    突然すみませんでした😭🙇‍♀️

    • 4月23日