※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが風邪で熱を出しています。お薬を飲ませてもらいましたが、まだ元気にならず不安です。同じ経験のある方、回復までの経過や楽になる方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。
夜中から機嫌が悪いのかすごく唸っていて、朝体温を測ったら37.6度。
昼過ぎに抱き上げた時「なんか熱い…」と感じ熱を測ると38.3度…
慌てて小児科へ行ったところ、風邪による発熱だろうとのことで抗生剤を処方してもらいました。
帰ってきてすぐお薬を飲ませて、今は寝付けないのか寝たり起きたりしつつ大人しく横になってボーッとしたり、時々笑ったりしています。
おっぱいはよく飲み、おしっこも出てるのですがうんちはまだ今日一度も出ていません。

回復を待つのみなのは分かっているのですが不安で不安で…💦

このくらいの月齢のお子さんが熱を出した事があるママさん、
お薬飲ませてからどのくらいで元気になってくれましたか?
また「こんな事してあげると少しでも楽になる!」って方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください😢

ちなみに、室温は24度でコンビ肌着一枚に腹掛け、両脇にタオルハンカチで包んだ小さい保冷剤をあてています。

コメント

510928

もう少しで2カ月って頃に38.5度の熱を出しました。近所の小児科に電話したら「お母さんの免疫もある頃だし念のため大きい病院で診てもらった方がいい」と言われました。
大きい病院で尿検査したら白血球値が高くて尿路感染症を疑われて入院になりました😭
抗生剤を点滴されて翌朝熱はさがり、5日間入院したものの、結局尿路感染症ではなくて原因不明のまま退院しました😅
お薬を飲んでるならじきに熱も下がると思いますので保冷剤はしなくてもいいと思います。風邪ならお熱は菌と闘ってる証拠ですからあまり冷やすと長引くこともありますよ!
最近予防接種とかはしてないですよね?
小児科で尿検査はしましたか?耳はみてくれましたか?

マカロニ

大変でしたね、不安なのも分かります。私も生後9日で発熱もあり緊急入院しました。

両脇の保冷剤はいらないかなーと思います。熱はさがりました?
両脇に保冷剤挟んでると熱が正常に測れないので、、、体温計がおでこや耳で測れるやつなら別ですが😊

pekori

うちも生後2ヶ月で、長女と同時に鼻水からの発熱しました。うつされたようです。夕方気づいた時には38.2度でした。
救急で受診して、抗生剤出され、寝る前に飲んで朝起きると下がってました。今はちょこちょこ起きますが、その時は明け方まで寝る子だったので、起こさず様子をちょこちょこ見てました。
うちは鼻水からの風邪だったみたいです。

小さいのに風邪ひくと免疫あるはずなのになぜ?!って心配になりますよね!早く良くなりますように😭✨

みなまま

2ヶ月の頃に、38.0度の熱がありました。
しかし、娘は変わらず元気で食欲もありおしっこウンチもいつもと変わらずでした。

部屋が暑いのかな、と思い
扇風機つけたり軽くうちわで仰いだら
熱下がりました(笑)

mama♥︎︎∗︎*゚

みなさまありがとうございました😊
何をしても結局熱が下がらず、救急外来で総合病院へ行ったらそのまま入院となり、そこから3日間39度を切らなくて結果、川崎病と診断されました(ノ_・˳)

おととい退院してきました✨✨
遅くなったうえ、まとめての返信となってしまいすみません💦
ありがとうございました💓💓