
家を建てることに不安を感じており、世帯年収650万の中で、ローンの返済が心配です。自分も働く予定ですが、皆さんはどのくらいのローンを組むか教えてください。
家づくり中なのですが、
ThreadsとかXとかの
SNS見てるともしかして自分たちには返済
できないんじゃないかと
だんだん怖くなってきました…
とりあえず働きまくるしかないですよね😢
今自分が働けてなくて
夫のみで世帯年収650万
すぐには無理ですが
そのうち自分も働くつもりはあります
みなさんなら
いくらまでならローン組みますか?
家建てても大丈夫なのかすら
不安になってきてます。。。
- はじめてのママリ🔰(2歳11ヶ月)

くう
夫の年収が600万円強で2300万円のローンを組みました。
我が家の年収で2500万円までのローンにしようと決めて家を探して購入しました!

はじめてのママリ🔰
4000万くらいまでですかね🤔

はじめてのママリ🔰
年齢によりますが、定年までにいくらなら完済できるかを考えてみては?
借入可能額≠返済可能額ですから、あくまでも定年までに完済できるのが大前提で、更に子供の教育費や自分たちの老後資金を同時進行で貯める余力があるかどうかを考えましょう!
家は買ったら終わりではなく、固定資産税や修繕費、火災保険や地震保険の更新料としては5年ごとに20〜30万ほどかかります。
更に家が広くなる分光熱費も上がるし、掃除も大変になります😅
住宅ローン+3〜4万(固定資産税+修繕費の積立として)を住居費として手取りから差し引いても貯金が可能かどうか計算してみては?
コメント