※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが特定の動作を繰り返すことは普通でしょうか。発達障害の可能性が気になります。

2歳3ヶ月の子がこのようなことをして遊ぶのは変でしょうか?
長文ですがよろしければ似たようなお子さんをお持ちの方などご回答いただけると嬉しいです。

・リュックなどのバックルをつけたり外したりする
・服のボタンをつけたり外したりする
・服やカバンのジッパーを開けたり閉めたりする
・鍵穴に鍵を挿したり抜いたり、鍵を開けたり閉めたり
このようなことを何度も繰り返しやって遊んでいます。

それ以外の、ぬいぐるみやキッチンなどのおままごと、ピアノ絵本、ブロックなど他の遊びも普通にやっています。
パズルやお絵描きをしたり教育テレビなどを見るのも好きで、数十分程度は落ち着いて座って集中することはできます。
言葉や手先の器用さは周りの子に比べると早いほうです。

大人がやっていることを真似したがるとか、何でも自分でやりたがるとかはこの年齢だと普通なのかなと思いますが、ちょっとしたことでキーッとなることが多く気になっています。
スーパーとかで寝転がって泣いちゃうようなタイプの子だと思います。
静かな空間でも、普通に喋ったり歌い始めたりしてしまい、空気は読めていない感じがします。
保育園など家族がいない場所や、誰か他の人が家に来たときなどはいい子にしていて、人をみてやっているなという感じはあります。
布団は足まで隠れるように掛けてくれないと嫌とか、こだわりが強い部分もあります。
偏食はそこまでなく、ある程度何でも食べてくれます。気持ちの切り替えがスっとできるときもあれば、延々とわめいているときもあり、差が激しいです。

保育園や児童センターなどでは特に何も指摘されたことはなく、この年齢なら普通ですよと言われるのですが、
何か発達障害の兆候なのではないかと思い、支援センターへ相談に行くか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とすごく似ていて、私は普通だと思っています!
バックルのつけ外しやジッパーの開け閉めなどよくやってます。
ママの布団で寝たい!とか、スイッチは自分で消したいとか、こだわりも色々あります。
スーパーで脱走したり寝そべってボイコットもします。(泣きはしませんが)
言葉や手先の発達も早い方です。

ちょっとしたことでキー!となるのは、自分の中でこうしたい!という理想像みたいなのがはっきりあって、でも上手くいかないことでイライラするのかなと思います。
ちゃんと自我や想像力が育っている証拠なのかなと思ってました!

さよさん

やってました!!いっときのブームでしたよ‼️

・洗濯ネットのチャックの開け閉め
・チャックリュックのバックルかちかち
・プラスドライバーや六角レンチでネジを外すww
・小型の金庫のちっちゃい鍵穴に鍵ガチャガチャ
など、色々と集中してよくやってました。

ウチの娘も、言葉も早いしほんとに手先が器用です☺️🌷なので、そういう手先を使うことが好きなんだと思います!伸ばしてあげられる部分だと思います!✨

ビーズ通しなんかさせると、1時間近くやってます😳折り紙も綺麗に角揃えて折れます!ハサミやノリの使い方も◎
なんか娘の自慢話にしてるみたいになっちゃってますけど😂買い物中、スーパーで歌ったり踊ったりもいつものことです🙋‍♀️可愛い2歳児かなーと。
同じような感じだったら、心配なさそうかなーと思います。

キーってなってるのは、イヤイヤ期でより一層自己主張が強くなってるからでは???
ウチも布団の掛け方にめちゃこだわってる時期あって、毎回イライラしてましたがいつの間にかなくなりました😳

ままりん

ちょうどその頃、数ヶ月前まで息子もチャック、バックル、鍵等ハマっていました。
もう今はできると自信がついたからかもうしません。笑

スーパーや駐車場で寝転がるのもまだたまにありますが徐々に回数は減ってきました。笑

今は歌うこと、踊ることが大好きで静かな空間でも関係なく大声で歌います。笑

自分なりに指先を使う練習、イヤイヤ期の真っ只中で寝転がるなんてどこの子もよく見ますし、2歳が空気読んで静かな場所では大人しく…なんてできたら魔の2歳児なんて言葉はこの世にないと思います。

園の先生方は毎年そういう子を何十人とみてきてるので先生方が言うなら信じましょう。

私も普通だと思います。