※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

妊娠糖尿病での食事管理や血糖値の問題に悩んでいます。同じ経験をした方と話したいです。

妊娠糖尿病で管理入院、分割食、血糖値測定を自宅でされてる方お話しませんか?

退院後安定したりちゃんと食べてても血糖値が上がってしまったりで病んでますm(__)m

同じような方いたらお話したいです(>人<;)

コメント

ばっち~ママ

ワタシも診断されて栄養指導受けてます!
入院はしてないですが、逆にどこまで
行くと入院になりますか~?

返事でなく質問してしまってすみません⤵

• HP

HP

コメントありがとうございます!

負荷検査2度引っかかり即入院になりましたーm(__)m

数字で言うとオーバーしたのはほんの少しだったのですが決まりなのでと入院になってしまいました(>人<;)

• 5月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですか~!!
    ワタシは1回数値ギリギリでひっかかって
    診断されて、また24週で糖負荷の検査します!
    数値がそんなに高くなくても入院に
    なっちゃうんですね😵

• 5月20日
  • HP

HP

病院によって違うみたいですね、私が通ってるのは総合病院なのですが周りに聞いたら厳しいんだね、と言われましたm(__)m

• 5月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシも総合病院です!
    妊娠高血圧もあるから、厳しくは
    言われますが、これから気を付けます😱

• 5月20日
  • HP

HP

入院の話されませんでしたか?
    私1回目の検査から入院の話されてたのですが1回目の検査から2回目の検査まで1週間もなかったのでどうする事もできず一応気をつけてはいたのですが結局2回目も引っかかっちゃいました↓

本当に入院は嫌ですよね(>人<;)

• 5月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

妊娠高血圧では入院のはなしいっつも
    されますよ~💦

入院できないって毎回言ってます‼

• 5月20日
  • HP

HP

またまたコメントありがとうございます!

私も病院で血圧計るとすごく高いのでビクビクしてます↓

今回もキツイ先生で入院も意見なんか聞いてもらえずすぐ入院決定で話を進められてしまったので何も言えなかったです(/ _ ; )

• 5月20日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

中々断れないですよね😵

• 5月20日
カズキ

糖尿病合併妊娠(妊娠前に糖尿病と診断された)でした。

管理入院はしませんでしたが、測定は1日7検。

空腹時は100以下。食後2時間後は120以下を指導されていました。

分食は私の場合、やっても下がらなかったので、3回食になりました。

悩みますよね。私も乱高下させてしまって、散々、お医者さんにキツイこと言われて病みました。

HbA1cは妊娠中は6.5-5.8%くらいでした。

ゴルフのホールインワンを毎回命じられているようで、本当につらいと思います。

産科医には130でいいから、上下させるな。と言われましたよ。

ストレスになりますが、ストレスを抱え込まないことが、子供のためには一番です。

ちなみに、子供は1歳過ぎましたが、今のところ健康です。

• カズキ

カズキ

他の質問もチラ見させていただきました。

私は妊娠前からインスリンも打っていました。

1日4回です。

• 5月20日
  • HP

HP

コメントありがとうございます、

やはり空腹時100以下食後120は同じですね。
    私3食だと150とかだったんですm(__)m
    体質によって変わりますね↓

ホールインワン、本当にそれです!

昨日は安定してたので今朝も同じ食事時間にきちんと食べたのに今測ったら138とかで辛くて↓

お子様が健康と聞いて安心しました^ ^

インスリンされてたとの事ですがそれでも入院しませんでしたか?

• 5月20日
  • カズキ

カズキ

しませんでした。かかりつけの内科では「きっと管理入院になるだろう」と言われましたが、転院先だった大学病院では何も言われませんでした。

産んだ後だから思えることですが、138とか全然オッケーだと思いますよ。

100以下、120以下になったときって、ガッツポーズしてました。
    でも、1でも超えると、もう絶望的な気分になるんですよね。もう、本当につらかったです。

• 5月20日
  • HP

HP

本当に気持ち分かっていただけて嬉しいです↓
    周りに誰も糖尿病なんかになっている知り合いがいなくて『食べ過ぎなきゃいいんでしょー』ぐらいにしか思われてなくて。泣

ほんとそうなんです、血糖値測定する時間が近づくと胸が苦しくなって120以下だと次の測定まではテンション高いのに120以上になるともうドン底って感じです↓

何度も質問申し訳ないのですがきちんと食事してても安定しない日なんかはありましたか?

• 5月20日
  • カズキ

カズキ

いっぱいありましたよ!

私はインスリンを打っていたわけですが、1−2週間単位でどんどん量が増えていきました。

仕事をしていた間は昼食は同じコンビニ弁当にしていましたし、朝ご飯も同じようなメニューで固定していましたが、同じになんてなることはありませんでした。

嫌になって、インスリン打ちまくって(もちろん、医者には内緒ですし、やってはいけません)暴食とかやって。子供に対しての罪悪感で鬱になったり。

もう、ずーっと血糖値のことばかり考えていました。

• 5月20日
  • HP

HP

またまたお返事ありがとうございます!

カズキさんのコメント見ると涙でます。・゜・(ノД`)・゜・。

安心してる場合じゃないのは分かってるんですが退院して自分で管理始めてから
    ”なんでこんなに頑張ってるのに…”
    とか
    ”努力しても自分じゃどうも出来ないんだからもういい!”

とか本当に気持ちが不安定だったのでコメントいただいてちゃんとしてても安定しない時もあるんだと前向きになりましたm(__)m

本当にありがとうございます(/ _ ; )!

• 5月20日
HP

やはり空腹時100以下食後120は同じですね。
私3食だと150とかだったんですm(__)m
体質によって変わりますね↓

ホールインワン、本当にそれです!

昨日は安定してたので今朝も同じ食事時間にきちんと食べたのに今測ったら138とかで辛くて↓

お子様が健康と聞いて安心しました^ ^

インスリンされてたとの事ですがそれでも入院はしませんでしたか?

pipi

こんにちは!もう締め切られたでしょうか?

私もまさに血糖値を測っています。3月末から二週間管理入院しました、
今は週2日通院して血糖値と超音波とみてもらっています。

入院中血糖値が飛び出たり、退院が長引くごとに気がおかしくなりそうでした。
しかし、最近ようやくわかってきたことですが、食後二時間の血糖値が150以下でたまに120を飛び出る程度なら、コントロールは、まぁまぁ、らしいですよ😊

食前も、恐らくその程度を目安に気を楽にしていれば、まあまあの気分でいられます。

私はこの週数にして食後二時間の血糖値がたまに150前後まで跳ねることがあります。そして、1、2週間の間隔でインスリンを増やされます。

あと、これも最近わかったことですが、やはり、油の摂取が多くなると食後の血糖値が時間をかけてゆーっくり上がるので、次の食前が100切れないことがでてくるようです。
この2ヶ月でようやくここまでわかってきました。
診断されてからここまで精神的にもつらくて何度も泣きました。
食事管理が大変ですが、たまには息抜きして楽しんでくださいね。外食も、インスリンをそのときだけ増やせば食べられますし、診察の時に内科医にご相談されたらよいかと思いますよ😊
お互いに頑張りましょう🎵

• HP

HP

コメントありがとうございます!!

インスリン、そして現在も週2日通院されてるのですね、本当に大変ですよね(/ _ ; )

確かに肉などは大丈夫だと油断してしまってるのでご飯少ないのに何で血糖値高いんだろうと落ち込んでしまってました、油の摂取が多いという事なんですね!勉強になりますm(__)m

私まだまだ勉強不足でした、pipi様にコメントいただいてもっと自分の体をよく知れるように頑張ろうと思いました!

本当にありがとうございます(/ _ ; )!!!

• 5月22日