※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、体調が思わしくないため無気力で引きこもりがち。職場では理解のある上司がいるものの、同僚からの嫌みや体調不良で休んでいる。家事もせず寝ている自己嫌悪があり、外出する気力もない。上司は気分転換を勧めるが、自分にイラつく日々。

いつもお世話になっています。明日から5か月に入るのですが、どうしようもなく無気力で引きこもりみたいになっています。
5週から悪阻が始まったのですが、吐き気やダルさが酷く、職場の上司はかなり理解のある人で「安定期までは無理せず来れるときに来たらいいよ。」と言ってくれました。職場に早く復帰したかったのですが、そうもいかず2か月近くお休みを貰いました。少し前に復帰したのですが、やはり同僚の何人かの人には嫌みを言われ、その上体調を崩してしまいあまり使い物になりませんでした。普段なら嫌みも知らんぷりできるのですが、最近更にメンタルが弱くなり、体調もまだ万全でないことから、また休んでいます。
休んでいるうえ、家事もせずずーっと寝てます。ダルくて外にも行く気力、体力がなく、病院以外は家にいます。夫は文句は言わず、買い物したりしてくれますが、こんな自分がかなり自己嫌悪です。
職場の上司は、連絡をくれて怒るどころか「休んでてもたまには気分転換で外にでてみなよ。みかけたって何も言う人いないからね。」と電話をくれます。
なのに、ぐうたらしてるあたしは本当にあまあまです。シャキッとしたいのにできません。
妊婦だからってこんな人いませんよね。なんだか落ち込むし、そんな自分にイラつきます。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そんなにご自分を責めないでください〜(T^T)

私もいまつわりの真っ最中で、専業主婦なことをいいことにずっとひきこもり・寝ています。胃のムカムカに加え、石鹸・洗剤などの匂いでさらに吐き気を催すので、家事さえままならず、調子のいい時を除いてほぼ多忙な主人が週末にしてくれています…
つわりがありながら、働かれてる方、本当にすごいと思います。

ポメポメプリンさんの上司はとても理解のある、優しい方ですね。同僚の方はちょっと残念ですが、逆に上司がそういうタイプの人じゃなかったのが、せめてもの救いだと思いますよ!

いまはご自身の体調とお腹の赤ちゃんを第一に過ごされてください✨お大事に。

ドラえもん☆

悪阻は本当にキツいので、そんなに自分を責めないで下さい☆
私は二人目の時は10ヵ月間悪阻で悩まされました。仕事先でも嫌味を言われて辞めました。メンタル面で弱くなるのは仕方ないです。病気でもなく妊娠での悪阻で仕事が出来ずで申し訳ない…と思ってしまいまいますから。甘えていいんです!気にする事ありません!命が宿り赤ちゃんを産むためですからそれ以上の幸せはありません。言わせておけばいいんです。ご主人も協力的で良かったですね!二人の赤ちゃんの為ですから、これからも、もっとご主人の協力も必要になります(*^▽^*)何も!何も!気にする事ないですよ。わかる人は分かるので、それでいいんですよ♪ゆっくり体を休めて下さい。

はるママ

つわり大丈夫ですか?辛いですよね。あたしも洗剤がダメで洗い物もできませんでした。
でも13週くらいからつわりが楽になってきてます。
でも無気力は続いてて、夫は協力してくれますが、「前よりはマシでしょ?少しは体動かさなきゃ」って言われますΣ(´□`;)分かっちゃいるんですが、仕事行く勇気がなくなってしまって、そしたら何もする気にならなくて(*_*)
でも確かに上司がかなり理解ある人で良かったと思います。じゃないと、辞めてます(T_T)
もう少し上司の言葉に甘えてもいいですかね?
少しづつ頑張ります!
優しい回答ありがとうございました。(^^)

はるママ

産むときまで悪阻ある人いますもんね(TT)
あたしは13週くらいから楽になってきてます。が、、かなりな無気力です。本当引きこもりです(*_*)
しかもこんなにもメンタルが弱くなるんですね(T△T)
ちょうど復帰した日が給料日だったからか、お金欲しいから来たの?なんてボソッと言われたり、シフトも楽なシフトなことを態度で威圧されましたΣ(´□`;)それだけで、かなり参りまして(T△T)
でも家計の為に産休まで辞めたくないし、でも、、でも、、とゴロゴロしながら悩んで
こんな姿が情けないです(*_*)
でも赤ちゃんが一番ですよね!
上司も私が一度流産してるのを知ってるので優しいのだと思います。
もう少し上司に甘えつつ、少し距離頑張ります!(^^)
優しい回答ありがとうございました!

はるママ

少し距離→もう少しの間違いです(^人^)

もふもふもっち

つわりのつらさは経験した人にしか分からないので、まわりから嫌みを言われてしまうのは多少は仕方ないのかなと思います。
その方たちがポメポメプリンさんの仕事を肩代わりしてくれていたかもしれないですし、人員不足な職場ではみんな精神的にも余裕ないですから。
非常に理解がある上司で、本当によかったですね(^-^)
なかなかいませんよ。

私も5週からつわりが始まり、まだ初期で時短勤務も無理だし長期で休めないので、仕事を辞めました。
私が在籍している限り会社としても代わりの方を雇えないだろうし、出産後仕事が見つかるか不安ですが安定期までつわりが続いたので、結果的には退職してよかったと思います。
心おきなく赤ちゃんのために体も心も休めることができたので。
もし経済的に何とかなるなら退職も選択肢に入れてもいいのかなと思いました。

はるママ

確かにそうです。おっしゃる通りです。私は日曜日の出勤や夜勤ができる人員の一人でしたので、まだ悪阻が始まった頃に休んだときは、シフトを代わりに出てくれていたのだと思います。
その辺りは本当に申し訳なくて、お菓子でお詫びもしましたが、嫌みの1つも言われますよね(T△T)
経済的には厳しくて、正直私の給料がなくなってキツイです。。
夫も退職は許してくれません。
ですが、今後の体調をみつつ見極めないといけないのかもしれませんね。
頑張ります!
優しい回答ありがとうございました。(^^)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます(。-_-。)水分もとれてますし、吐く回数は少ないので大丈夫です。同じく無気力ではありますけれど…汗

旦那さまの些細な言葉も弱っているいまはちょっと堪えますね…でもきっとポメポメプリンさんを元気づけたくて言ったのではないでしょうか。

上司の方、とても頼りがいのある方の様ですし、いまは甘えていいと思いますよ。しかし同僚の方は…後のコメントを読んでもなんだか大人として恥ずかしいですね!

はるママ

再度コメントありがとうございます(*^^*)今日は本当にこんな悩みでも聞いてもらいたくて、お話したくての気分だったので嬉しいです!
吐く回数少なくても体力消耗しますよね(TT)
あたしは1回吐いただけでもヨロヨロしてました(泣)炭酸が心の友でしたよ(笑)

そうですよね。夫は健康優良児だったので、とにかく体を動かしたら元気になるそうです(^^;
口ではそう言いつつも、好きなものを買ってきてくれたりするので感謝してます。
ひるねこさんの旦那様も理解のある素敵な方ですね!(*^^*)

同僚は普段からそんな感じです(TT)
前々から当たられてましたが、、今はすっかり苦手になってしまいました(T△T)
でも迷惑かけてるのは事実ですから、私も上司に甘えつつ少しづつ復帰に向けて頑張ってみます。
体調やメンタルがそれでもダメならそのときですよね!
休みつつ休みつつ少しづつ頑張ります(^人^)

もふもふもっち

ご主人も頑張って働かれていると思うのでご主人の収入だけではきついのは仕方ないですが、退職を許してくれないというのは…。
同僚が嫌みを言ってくることよりそっちの方が問題な気がしてしまいます。
同僚は退職すれば他人ですが、ご主人とはこれからも家族ですし、ふたりで子育てしていかなければならないので。
しかも流産の経験もおありとのことなので、余計にご主人も気をつかって欲しいですよね。
ご主人に言いたいことはちゃんと言って、よく話し合いをされてくださいね!
何も力になれないですが、良い方向にいくことを願ってます☆

はるママ

再度コメントありがとうございます。
夫は確かに悪阻や体のダルさがどのくらい辛いか分かってないと思うときもあります。症状を言っても聞き流したりしますし(^^;
退職もそれとなく伝えてみたこともありますが、「今すぐはだめだよ。安定期入ったら良くなるんでしょ?産休まで入ったら手当ても違うし」と言われました。
理解あるようで、理解がないのかと感じるときもあって、寂しくなるときもよくありますが、家事や仕事に行くことを無理強いはせず、文句もなく協力してくれています。
本当は私も退職できたら、どれほど心身共に楽なんだろうと思いますが、家計のことを考えると厳しいものもあります。
ですが、今は赤ちゃんが大事なので、これからの体調をみて考え夫とも話し合いたいと思います。
このままだと、あたしも体調だけでなく会社のことも気がかりでモヤモヤしてます。
話聞いてくれてありがとうございました!(^^)

anmiee

私も似たような境遇です^^;
今日から15wなのですが、5wからほぼ病院以外はお家にいる状況です。
つわりもだいぶ落ち着いたのですが、急に気持ち悪くなって吐き気がしたり....
きっとこのくらいでは皆さん外出したり、上の子がいる方は普段通り生活しているんだと思います…>_<…
ちゃんとシャキッとしなきゃ!って思う反面、何事にもやる気がでずT^T

そうゆう自分に嫌気もさしますー↘︎だけど、先輩ママさんにはそんな時期もあるから無理しないで過ごすのが一番!!!とよく言われます♩
アドバイスとはいかないコメントで、すみませんがT^T
同じような状況の人はたくさんいるとおもいますよ!!

ポメポメプリンさんも無理しないでくださいね(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

はるママ

そうなんですよね。つい他の妊婦さんと比べちゃったりします。これくらいならみんな毎日ご飯も作って、動いてるのにとか、、
あたしも気持ちはそうしたいのに体が動きません(TT)
ありがとうございます(*^^*)
コメント頂いただけで元気でました(o^-^o)
出産予定日も近いと思いますし、お互い体気をつけましょう(^^)
ありがとうございます!