※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

オムツ替えのタイミングについて相談です。授乳前後やウンチの音で替えているけど、寝かせるのが難しいです。授乳後に替えるべきか悩んでいます。

3週間に入ったところです。
オムツ替えのタイミングはみなさんどうしてますか?
私が産んだところの病院は授乳する前に替えていたので、自宅に帰った後もそうしているのですが、授乳している時に、あきらかにウンチが出た音がすると替えてます。
混合で育てているので、母乳をした後、ミルクを飲んだ後、ウンチの音がするたびに替えて😰
音がしても次の授乳まで放置だとかぶれてしまいますよね?
それとも授乳後にオムツ替えしたほうがいいのでしょうか?
でも授乳後が1番寝てくれるタイミングなのにオムツ替えで起こしてしまうこともしばしば。。。

コメント

m-t

授乳前にチェックして汚れてたら替えます❗
もし途中でしちゃったら量によって替えてますよー。

yuu♡

自分だったら汚れたオムツ履きたくないので汚れた都度変えてます😂
授乳後にすることが多いなら授乳した後にオムツ替えしますかね!せっかく寝てくれたのにオムツ替えで起こすことになるのやですよね😂

ちぃ

全く一緒です!
取り替えて授乳して、授乳中ブリっていってせっかく寝てるのにまた取り替えて、起きちゃって…
これを繰り返すときもあります笑
でもかぶれるよりはいいかなーと思って出たのがわかったらこまめに取り替えるようにしてます!
せっかく寝てくれたのにーーって感じですよね( ´△`)

☆★

今も授乳の前後にこまめに替えています🌸😃

ウンチの時は特にすぐに替えてあげないとかぶれてしまいますょ💦💦

YUNA♡

私は授乳していてウンチするたびに変えていました!
ウンチが出ている状態でおっぱい飲むのも嫌だよなと思って😱

でも一回の授乳で何回もするようだったら
終わるまで待ちますね😭
オムツが勿体無いとは思いませんでしたが
何回もおっぱい中断するのもなあ…と💧

ショーコラ

私はウンチのたび、オシッコしてるのに気が付いたたび、交換してましたよ!
なので1日のオムツ交換が15〜20回でした(笑)
気が付いたら交換してあげて下さい。
いくらオムツ性能が良くなったとはいえ、赤ちゃんのお肌は敏感ですよ。

ぴっぴ

それくらいの月齢の頃は1日何回かえるの!?ってくらいオムツ替えしてましたよー😅もちろん授乳前に替えて、授乳中したらまた替えて、授乳後もしたら替えて……
でも最初だけですよ!
だんだん感覚あいてきます(*^^*)

ブーちゃん

うんちしてるのが分かっているなら変えてあげた方がいいかなと思います(^^) オムツが気持ち悪いと赤ちゃんも不快だし、新生児の時ってうんちゆるめだから漏れちゃいますよ(^^;) あたしは、オムツ替えの時に新しいのに替えてる途中でうんちビューって6回連続くらいでされて爆笑でした(^^;) オムツかぶれにもなったことあって、小児科で塗り薬貰ったらすぐ治りましたよ(^。^)

モコモコ

みなさん、一括返事ですみません💦💦
とても参考になりました✨✨
みなさん、こまめに替えてるのですね😊
私が面倒くさがりなので、これは替えなくても平気なのかなと淡い期待をして質問してしまったんですが😅
やはり赤ちゃんの肌は敏感ということでこまめに替えてあげようと思います。
かぶれて病院に行くことになったら可哀想だし😰
ちぴさんの、最初だけという言葉にも希望が持てました✨

ありがとうございました❤

今のやり方で良いと思います✨

うちも、授乳の前にオムツ交換して、授乳中に出れば授乳の後にも変えますょ🎵