※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産婦人科での検診について相談です。現在通っている場所は利点が多いが、体重や尿検査が不十分。他の病院との違いや茶おり、出血で悩んでいます。

7wの妊婦です。

通ってる産婦人科なのですが、分娩施設がなく、妊婦検診のみ行ってくれる場所に行っています。

予約もなしでも診察してくれる、
そこまで待ち時間もない、
家から徒歩10分ほどでいける

など利点は多いのですが、今まで2回の検診で体重は測りませんでしたし、尿検査も初めの一回だけでした。

以前通ってたところは、混んでるしバスも使いますが毎回体重をはかり、尿検査があったのですが病院によってそんなに違うものでしょうか?

まだ心配確認前だから?とも思いましたが、皆さんが通院されてるところも体重測らないってことありましたか??


また昨日から茶おり、赤黒い少量の出血があり、午後あたりに診察に行くか悩んでいます。(次の検診日は来週です)

コメント

akari22

私が行っていた病院は分娩施設のある産婦人科でしたが毎回尿検査、体重測定、血圧はありましたよ〜!
妊娠検査薬で陽性が出てまだ心拍確認できてない時からずっとでした!

mii◡̈♥︎

私が今行っている産婦人科は
心拍確認して母子手帳を貰って
から、採尿と体重測定と血圧
測定を毎回しています(^^)

心拍確認(母子手帳を貰う前)は
採尿も体重測定もなかった
ですよ(*´ω`*)

空色のーと

私の通っている病院は、11wくらいまでは体重も尿検査もしてませんでしたよ〜(*^^*)

心拍確認して、妊婦健診前だからではないでしょうか??

ぴっぴ♡

12wの妊婦健診から体重測定や腹囲測定が助産師外来と一緒に始まりましたよ(^з^)-☆
それまでの通常検診は経膣エコーのみでした!

necomimi

心拍確認後9週あたりに母子手帳をもらってから
本格的な妊婦検診に突入しました!
次は○週間後に来てくださいねと予約が優先的に取れるようになり、体重、血圧、尿検査、エコーなど毎回はかるようになると思います。
母子手帳をもらってからでないと、毎回の尿検査など費用がかさんでしまうので問題ないと思いますよ☆

hanami

私も最初はウィメンズクリニックに通って妊婦健診を2回受けました。
その時は下からの超音波のみで、体重や血圧、尿検査がありませんでした。
そこは15週までしか見てもらえなかったので、少し遠いですが分娩予定の総合病院に通っています。(電車と送迎バス)
みーさんの今通っているところは、何週まででも見てくれるのでしょうか?
分娩予定の所に通った方が、いろいろ便利だと思いましす。
後期だと遠いと大変ですが、体調悪い時はタクシーで行きましょう。

みー

回答ありがとうございます!
私も前回いってたところが毎回検査してくれてたので、なんだか不安になってしまったんですが病院によりけりそうですね*\(^o^)/*
毎回尿検査してたから前回のところはわりと高めだったのだなァと思いました(>_<)
(今回のところは、測ってくれないし、安いし、大丈夫かなぁという漠然とした不安があったのでした(´・ω・`))

みー


回答ありがとうございます!
母子手帳貰ってから測定が始まるんですね!前回行ってたところと違ったので戸惑ってしまいました(>_<)
ちよっと不安でしたがそのような病院が多くて安心しました(*^^*)

体重測定がないので、悪阻で5キロ痩せたと言っても信じてくれないんじゃないかとかなんだかもんもんとしてました(>_<)
ありがとうございました!

みー

回答ありがとうございます!
確かに前回のところは、尿検査や血圧がある分なのか毎回5000円以上かかってました(>_<)
なので今回のところで経膣エコーのみで2000円以下で済んでとても驚きました!
安心して通おうと思います(*^^*)

mii◡̈♥︎

グッドアンサーありがとう
ございます(^^)

病院によって様々
なんですね(*´ω`*)

検診費が安いに越した
事はないですよね💦

お体大事にして下さい☆

みー

回答ありがとうございます!
今通ってるところは、32週まで妊婦検診を受け付けているようです。
私も分娩予定のところでみてもらいたい気持ちはあるのですが、里帰り予定(新幹線もろもろで3時間程度)なので丁度いいかな?と思っています。

(前回行ってたところは、流産が発覚して手術まで一通り行ってくれたので、そういう場合の転院などないのはたしかにありがたかったですが、5分程度のバスで毎回吐いてしまってたので今回は近場にしました(>_<))

みー

mii◡̈♥︎さんの回答で安心しました♡この病院手抜きなのかしら?!大丈夫かな?!と疑ってごめんなさいという気持ちです(*´・ωゞ)

出血?の件も今日行って確認してもらいたいと思います(*^^*)ありがとうございました*\(^o^)/*

きーぼん

私も妊婦健診のみやっている病院に通っています。

そして、今2回健診いきましたが、まだ何もやっていません❗赤ちゃんの確認だけでした。でも、前回(2回目)の健診で心拍が確認できたときに、母子手帳などの説明を看護師さんから別室でありました。その時に、次回から血液検査や体重測定などやるから、予約時間より少し早めに来てね。という説明がありました。
私の勝手な考えですが、血液検査などをやると結構費用がかかりますよね😅母子手帳を交付してもらうと、その時に補助券も交付されるので、それをもらってからになってるのかなーと思いました。
そのお陰か、最初の健診から3000円以内の費用で済んでいますし✨

出血は、電話でまず相談してみるのがいいかもしれません❗
私も相談して、出血が続く、腹痛がある、かなりの量出血した…意外は次回の健診まで様子見てね。と言われました。初期には出血することがよくあるそうで。

参考になれば嬉しいです🎵

みー

前のところは尿検査、体重、血圧と毎回はかって、毎回7000円ぐらいにはなってました(>_<)
母子手帳もらってからの方が良心的ですね(*^^*)

今回は不安だったので行ってみましたが、経膣エコーで元気そうで安心しました!
先生も、出血とかしても安静にしてる以外なかなか手立てはないからね〜ということをおっしゃってたので、次回からは様子をみたいと思います(>_<)

ありがとうございました!