※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ジャガイモを食べないので栄養心配。食べさせ方やメニューについてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問させてください!

少し大きめに切った7㎜角くらいのジャガイモなどを食べてくれません(T.T)
ご飯はパクパク食べるのですが栄養が心配です💦
食べてもらうために何かいい方法ありますか?
もっと小さくしてみようかなぁ。

あとどのようなメニューであげていますか?
野菜の固形物は結局食べてくれないので、しらすご飯とか卵雑炊とかになってしまって…( ̄◇ ̄;)
その中に、人参や玉ねぎは入れているのですが野菜の量が少ないかなぁと思ってます。

お願いします(・ω・)ノ

コメント

5児☆mama

お子さん、おいくつですか?

まだ離乳食なら
フォローアップミルクや
母乳を飲んでますよね(^^)?

ミルクや母乳を
飲んでいる間は大丈夫ですよ(^^)

離乳食は
栄養より食べる練習と
考えるといいみたいです(^ω^)

れれ☆

ちょうど同じくらいですね!
うちは逆で肉や魚が大きいと食べません(^_^;
栄養バランス的にも小さいままでも食べさせた方が良いのか、月齢に合った大きさに合わせていく方(進みが遅いのでまだみじん切り…)が良いのか悩んでる最中です。
そして、離乳食本を開くとおかずっぽいメニューに進化してて焦り中。。

じゃが芋などモソモソ系はダメでも、トマトやズッキーニや茄子など水分が多めで柔らかくなるものも食べませんか?
じゃが芋はマッシュ状でほうれん草などと和えてみるとかどうでしょう??

大きめサイズや苦手な物のチャレンジ☆メニューと、よく頑張ったね♡好物メニューで組み合わせて1食にしてます。
で、好きなもの連続で食べさせて次も…と思わせといて口に入れちゃいます。

みりり

10ヶ月です(・ω・)ノ
母乳は1日2回飲んでます!
そしたら大丈夫なんですかね(´・_・`)
なんか離乳食の本とか読むと、ちゃんとお粥におかずっていう感じのメニューになっていて心配になりました💦

5児☆mama

なら全然大丈夫ですよ(^^)

ごはんにおかずってゆうのも
練習みたいですよ(^^)

みりり

大丈夫で良かったです(^^)!!
連絡なんですね!
おかずは苦手な子なんだなぁー💦

みりり

同じくらいですね(*^^*)
娘も、野菜だけでなく肉、魚も本当に小さくないと食べません💦

うちも大好きな物の後に苦手な食べ物を入れる作戦やりましたが最近それをやると大泣きです(T.T)

ナス、あげたことないので挑戦してみます!!
ちなみにナスはどのようにあげてますか?
柔らかく茹でただけですか?
マッシュポテトにほうれん草、やってみます(´▽`)ノ

れれ☆

ごまかし作戦は段々と効かなくなるんですよね‥口が開かなくなるー(^_^;
小さいながら学習するんだなぁ(´▽`)

茄子は皮を剥いて、刻んだのを茹でるだけですー。
とろとろになるので大きくても食べやすいかと思います。
人参のピューレと茄子を混ぜてあげました。

みりり

やっぱりそうですかー(^^)
10ヶ月でもわかるんですね!笑

トロトロになるんですね(*^^*)
やってみます!ありがとうございました♬