
2人目の出産病院までの距離や時間について、15分でも間に合わない可能性があるか教えてください。
2人目出産する病院について。
2人目出産する病院と自宅の距離と時間はどのくらいでしたか?
私が今通っている産院は分娩は取り扱っていない検診のみの産院で、今日分娩する病院を決める予定でした。自宅から車で15分くらいの病院をいうと、「え、遠くない?なんで」と言われ、紹介状はまた来週となりました。
確かに1人目出産した際、あっというまに子宮口がひらき、安産だったので、助産師さんに「2人目気をつけてね」と言われた事があります。自宅から15分でも間に合わない可能性はあるものなんでしょうか?
- やま(妊娠9週目, 2歳10ヶ月)
コメント

ママリ
1人目と同じ産院で
車で20分程です✨
軽く破水して病院行きましたが
すぐには産まれませんでした!
人それぞれなのでなんとも言えないですが🥲

しましま
車で同じく15分くらいでした。
15分で遠いと言われたら困りますよね💦
-
やま
回答ありがとうございます。
その病院は総合病院で、ハイリスクの方が多く通われてるようなイメージが先生にはあったのかもしれません。
でもその理由と遠いという個人的な感覚で紹介状見送りってひどいですよね- 4時間前

ママリ
自宅から4km、車で15分くらいの距離の産院でした🙌
陣痛かも?違うかも?で早めに連絡して、念のため受診を〜と言われたけどすぐにタクシーつかまらず(登録してた陣痛タクシーも車出払っていて)、結局家族の迎え待って45分後くらいに病院到着。
すでに子宮口全開で、外来で破水しながらバタバタ分娩室運ばれて、即産まれました🥺
病院ついて10分ちょっとだったので、最初の電話から1時間くらいですかね、、
お迎えが遅かったら院外出産になってたかも?
無事だったので良かったですが、車で5分くらいのところにも産院があるので、そっちにしとけばよかったかな…と思いました😂💦
もし3人目があれば、計画分娩にするように指導入ってます、、
-
やま
私も夫が仕事中のときに陣痛が来たら、どうしようと今から不安です。
どちらの両親も遠方なので、すぐに頼ることもできず。。
無事に病院で出産できて本当良かったです🤒- 4時間前

はじめてのママリ🔰
お産はそれぞれですけど、15分なら大丈夫かなと思います。
私は里帰り出産で、実家から車で30分でした。
陣痛が来たら病院までの運転は実母にお願いすることにしていたので、そんなに心配なく過ごしてました。
実際、3人目は病院着いて2時間半で出産になったり、4人目は5時間後に出産になったり、その時々でかかった時間は違いました。
距離よりも、産院の雰囲気や取り組んでいることなどを重視して私は選びました。
-
やま
3人目と4人目もその時によって全然違うんですね!
私はそこの病院に決めたのが、近さと無痛分娩ができるとこら、アラフォーなので大きい病院がいいなと思って選んだのですが、また紹介状は来週と言われ、受診チケットが無駄になったような気がして悔しいです笑- 4時間前
やま
回答ありがとうございます。
確かに人それぞれですよね😅
1人目早かったから、次も早いとは限らないし、こればっかりは運ですよね😔