
ADHDの症状は日によって変動することがありますか?注意したことは改善されるのでしょうか?
ADHDは日によって症状がマシな日もありますか?
注意したことは覚えてしなくなりますか?
発達検査待ちです。5歳10ヶ月です。
いつもは声をかけても朝の準備(トイレ行く→手を洗う→制服に着替える→朝ごはんを食べる→歯磨きをする)は手が止まる時があるのですが、日によって何も言わなくても自分でどんどん準備する時があります。
日によって症状がマシな日もあるのでしょうか?
歯ブラシは強く磨くと毛が広がっちゃうから優しく磨こうねと言ったらそれからちゃんと磨けています。
他にも一回言えば改善すること結構あります。
ADHDは注意したことは改善していくのでしょうか?
- ママリ
コメント

バナナ🔰
マシな日もありますが、基本的には毎日同じ事を注意してますね!笑
自分で進んで準備していても何かやり忘れているとか、持ち物に入れ忘れがあるとか。
それが目の前にあっても気づかず「どこ〜?」って言ってます。
手が止まるどころか着替え1つでも同じ場所で出来ないのでウロウロしながらやってますし、気になる物があると途中でもそっちに注意がいってしまって着替えが進まない、手より口が動いているので進まない方が通常運転ですね笑
息子は多動・衝動が強いですが、注意欠陥の傾向もあるかもね。と言われているので注意しても秒で忘れてる時もあります笑(今言ったよね?!みたいな)
1回注意して改善してそれが継続出来ているって事はないです笑
なんなら注意された事すら忘れている時もあるくらいなので笑

あづ
マシな日もあるし、逆に酷い日もあります😅
注意して改善することもありますが、朝の準備で手が止まったりは多分不注意で、何かしてる最中に他のことに気がいってしまったりするんだと思います😅
うちは最近やっと、園で朝の準備の声掛けをしなくてもいい日がたまにあると言われました🙇♀️(まだ声掛け必要な時もあります)
書かれてる歯ブラシのこととかは、注意すれば覚えて直ったりもします😊
でも逆に何回言っても同じことをしてしまうってこともあります😓
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あづ
うちは衝動でやってしまうことは言っても直らないです😅
例えばボタンがあったら押してしまうとか。テープがめくれてたら剥がしてしまうとか。
歯ブラシで強く磨くのは不注意でも衝動でもないので、言えば直ります😌- 3月12日
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ママリ
分かりやすくありがとうございます。
衝動でやってしまうことは確かに治らないです!
ボールは投げたらダメだよって怒った後すぐにまたボール投げたりしてます😅
小学校に上がったら特別支援学級に通わせますか?- 3月12日
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あづ
来月入学ですが、支援級の情緒クラスです😌
でもADHDの診断あっても普通級になった子もいますよ🙋♀️- 3月12日
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ママリ
支援級の情緒クラスに入りたいと思ったらどういう流れで動いたらいいのでしょうか?
私の区域の小学校は、
知的(2学級)
自閉症・情緒(2学級)
と書かれていたのですが、ADHDの場合は情緒なら入れるって感じですかね?
他の区域の小学校には
ADHD通級
と書かれているのに息子が行く予定の小学校には書かれていません…- 3月12日
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あづ
うちは年長4月に支援級の審査の申し込みがありました🙇♀️
4〜6月にK式発達検査を受けてくださいって言われて、支援級申し込んだ子が順番に受ける→夏休みに結果発表でした。
でもママリ見てると2、3学期にまだ悩んでる方もいるので、園や市役所などで申し込み方法を聞いた方がいいと思います💦
うちは自分でクラス選べなくて、支援級の審査を申し込んだら
知的・情緒・通級・普通級
を学校側が決めます😅
ADHDなら情緒か通級だと思います😌
通級はない学校もあるし、うちは通級だと支援級みたいな特別教室はないので
知的(2学級)、情緒(2学級)って表記になると思います🤔
支援級は落ちたけど配慮が必要な子が通級って感じです❣️
支援級の子は教室が2つある。
通級と普通級の子は教室1つしかないです。- 3月12日
ママリ
息子も朝の準備以外もお風呂で体を洗う、体を拭くなどが声かけないといつ終わるのー?てくらい遅くて😓
着替えたらYouTubeが見れるとかだと早く終わります😅朝も一つ服着たらママ〜って寄ってきます😂
そういう毎日する日常生活の行動?は注意しても遅いしなおらないのですが、歯ブラシはこう使おうねとか、失敗したことがあったら「次は◯◯ってしたらいいかも!」て教えると次からその通りにしてくれます。
息子はADHDの可能性はあるのかないのか…どう思いますか?
バナナ🔰
「次はこうしたらいいかも!」と提案して次からその通りにしてくれるなんてなんて素晴らしいんですか!!
うちは秒で忘れるので「こうやってみたら?」「わかった!」→やらない(忘れてる)ってのがデフォです笑
お風呂なんて服脱ぐだけで何分かかってるんですか?って思って見たら歌って踊ってたとかもよくあります笑
ただ行動が遅いんじゃなくて、視覚優位なのもあるので他に気が逸れるとそっちに気持ちも行動もいっちゃう、衝動性が強いので考える前に体が動いちゃってる、ASDもあるので何となくこう動かないと!と本人の中のちっちゃいルーティン(決まり)があるって感じです。
これだけだとAD/HDかどうかは分からないですね💦
AD/HDも多動や衝動が強いタイプと注意欠陥のタイプ、その両方のタイプと様々です。
ただ行動が遅いだけで声かけ程度で軌道修正が出来るなら性格や個性なのかもですし、衝動的に動いてしまうや他に気が逸れやすいなどがあれば傾向があるのかな?とかその「遅い理由が何なのか」が診断する際には大事になってきます。
ちなみに発達検査だけではAD/HDなのかどうなのかは分からないですよ。
ママリ
私の息子もあります!
お風呂入るまでも長い長い😱服脱いでって言ってるのに赤ちゃんの弟によしよししてたり😅
でも見たもの考えたこと優先になっちゃうので多分傾向はあるかもしれません!
遅い理由は違うことに気が逸れるからですね毎回😱
発達検査だけではADHDか分からないのですか!?😱知的?の検査もしたらいいとかでしたっけ?
今幼稚園の勧めで障害福祉センターに連絡して発達検査の予約済みなのですが、それだけじゃ結果は出ないのでしょうか?
バナナ🔰
発達検査は実年齢より発達が早いか遅いかが分かるもので、知能検査は知能指数が分かるものになります。
どちらもAD/HDの検査として特化している訳ではないですし、検査はその子の得手不得手(凹凸)が分かるだけです。強いて言うなら傾向が分かる程度です。
検査は診断材料の1つになります。
AD/HDはどちらかといえば問診や面談の方が重視されるイメージです。
診断は児童発達や児童精神科の専門医じゃないと出来ません。
障害福祉センターでどこまでやってもらえるかが分からないので何とも言えませんが、ただ検査するだけなら診断はつかないので、診断がほしければ別で専門医に受診という形になります。
ママリ
詳しくありがとうございます。
確かに幼稚園の先生からは「発達障害があるから受けるとかではなく、◯◯くんの考え方や合う声かけが分かるために受けてみませんか?」と言われました。
バナナ🔰さんのお子さんは診断済みでしょうか?
もしそうでしたら診断した方がいいと思った理由を伺いたいです🙇
バナナ🔰
確かに先生のおっしゃる通りお子さんに対して適切な支援をする為に検査検索を受けることはあります。
どこがなんで苦手なのかが分かれば対応策も考えられますからね。
うちは診断済みです。
診断した方がいいと思った訳ではなく、1.6検診で指摘を受けてから3歳まで小児科で発育を診てもらってましたが先生も思う所があったようで3歳で療育センターを紹介され検査→診断とあれよあれよという間に進んでたって感じですね笑
でもそのおかげで療育やリハビリにも繋がれましたし、就学は色々悩んで特別支援学級に行くことにしました。
うちの自治体は診断がないと特別支援学級には入れないのでそこは診断ついててよかったな、って感じです。
ママリ
息子に対しての声かけの仕方を探ってる状態とも言ってたので、まさに対応策を知りたいのだと思います。
そうだったのですね。
診断がないと特別支援学級に入れないとかあるんですね💦勉強になります。ありがとうございます。私の地域ではどうなのか色々調べてみます。
色々質問して申し訳ないのですが、2歳の頃お子さんの様子はどんな感じでしたか?
バナナ🔰
特別支援学級を1年生で希望しなくても、小学校に入り環境が変わったことで普通級についていけなくて特別支援学級へ転籍する子もいます。
特別支援学級だけではなく、通級を希望するならどんな条件なのかなども一緒に調べてみてもいいと思います。
年長さんになったら学校見学や就学前相談などされて特別支援学級と普通級での支援や配慮の違いを聞いてみるのもアリですよ。
発達検査は心理士がやるので、その時に参考として普通級と特別支援学級どちらがいいのか聞いてみるのもいいですね。
お子さんにとって選択肢がたくさんある方がいざ、という時に困らなくていいかと思います。
うちは2歳頃から多動の特性が出てきました。
道路に飛び出す、公園から脱走、走り出したら止まらないし呼んでも全く聞こえてなかったですね笑
ハーネス付けてないと散歩も出来なかったです!笑
今でもですが、ボタンやスイッチを見ると衝動的に触りたがるのもその頃からでした。
でもその時には病院でも保育園でも「2歳なんてそんなもん」と言われてましたよ。
ママリ
一旦普通級に行ってみてもいいですね✨
条件など調べてみます✨
ありがとうございます!
心理士さんに聞いたら普通級でもいいかズバリ答えてくれる感じですかね?
2歳はみんな多動に見えるから判断難しいですね💦
ハーネスは子供守るためですもんね!
次男が家に帰ってきたらピンポン押したがります!
特別支援学級は何時まで預かってくださるのでしょうか?学童とかもちろんないですよね?17:30まで仕事なのでそれまで預かってくれるのでしょうか…
ママリ
というか、小学生ならどこも時間割終わったら帰宅ですよね😅すみません…
学童にも条件があるんですかね😓
バナナ🔰
ズバリは答えてくれないとは思いますが、例えば特性としてこういった部分が苦手なのでこういった配慮(支援)をしてもらった方がいいとかのアドバイスはもらえると思います。
最終的に決めるのは親なので、今後の進路を決める上での参考として心理士や園の担任など多角的な意見を聞いておくといいとは思います。
息子もピンポン好きです笑
病院とかでも隙あらば先生のPCを触ろうとするのでマジでやめて欲しいです💦
特別支援学級は小中学校にある支援が必要な子が学校生活(授業を受けたり)を送る為のクラスですよ。
支援級だと知的障害がある子のクラス、情緒級だと知的のない発達障害の子(グレーゾーンも含む場合もある)のクラスです。
その総称が特別支援学級です。
特別支援学校と勘違いされているのかな?特別支援学校だと学童はないですね。放課後は放デイに行くか、自宅に帰るかですね。
公立学校に併設されている市で運営している学童は両親がお仕事をしていれば学校が終わってからや長期休みは預かってくれますよ。18時くらいまでは預かってくれると思います。細かい条件は自治体ごとに違うと思います。
うちは学童だと心配なのと、まだ支援が必要なので学校が終わったら放デイに通わせます。
ママリ
ズバリは言ってもらえないんですね💦他の子と比べてどのレベルかを知ってる方に判断してほしかったのですが、子供のことよく分かってるのは親ですしね💦色々な意見を聞いてみようと思います✨
私の息子も下の子の診察中にウロウロ入ってはいけないところまで行って色々観察していたり😂
特別支援学校と勘違いしていました。すみません💦説明が分かりやすいです。ありがとうございます。
私が小学生の頃はそんな学級なかったのに今の時代ありがたいですね…
色々と教えていただきありがとうございます。