※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

稽留流産を経験した女性が、結婚式に欠席したい気持ちとその理由を相談しています。友人に流産を伝えることが辛いと感じています。同じ経験をした方に意見を求めています。

稽留流産になりました。
大切な友人から結婚式の招待をもらっているのですが、欠席したいです。
友人は何も悪くないのに、幸せな人を見たくないと思ってしまう自分が情けないし惨めです。
妊娠初期に招待をもらって、交通費や宿泊先の手配もしようとしてくれているところだったので、妊娠も伝えていました。
流産を伝えるのが余計つらいです。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験は無いですが、1人目産むまでに2回流産しました!
その時はまぁ性格悪かったですね!
周りの妊娠出産報告聞いては泣き、結婚報告聞いても先に妊娠されるんじゃ…と勝手に焦り…
精神的に普通ではなかったので、SNSは削除して友人と会うことも控えました!
おかげで自分だけの世界で生活でき、気持ち的には楽でした😊
結婚式はまだ先ですか?
キャンセルしても大丈夫な時期でしたらその選択も間違ってはないと思いますよ!
不貞腐れた顔で参加するよりマシです!素直に祝えそうにないならやめときましょう!
妊娠したこと伝えてたとのことなので、体調や精神的に参加は難しそうと伝え、お祝いを送って穏便にすませましょう🥂

  • ママリ

    ママリ

    早速ありがとうございます。
    まさに、結婚式したら先に妊娠されるんじゃ...というのを考えていました。焦りますよね...
    素直に祝えなさそうです。
    共通の友人も呼ばれているみたいで、近況報告なんてできる気もしません😢

    結婚式のキャンセル期限まで少し日数がありますが、やはりお祝いだけ送って欠席にしようと思います。
    背中を押してくださりありがとうございます!

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。同じではありませんが、私も11週で稽留流産したのでお気持ちはお察しします。不妊治療で授かっていたので地獄へ突き落とされた感じでした。仕事もしばらくおやすみし、すべての予定をキャンセルし、毎日泣いて過ごしていました。仲良しの友達にも妊娠は伝えていたので流産したと伝えてるのは辛かったです。こちらもさらっと伝えてすませました。友人や芸能人の妊娠に敏感になりかなりやさぐれました。私は一生このままなんじゃと夫からも心配され、自分自身も不安でたまらなかったです。ただ、しばらくするとふっと気持ちが軽くなり、過去は変えられない、未来は自分で変えられるからできることはしていこう!と思いまた不妊治療を再開しました。再開してからは前に進むしかないので、できるだけ笑って過ごそうと心掛けました。稽留流産してすぐにでしたら結婚式は私でも絶対に欠席します。ただ、日にちはまだ先ですかね?もし、まだ先でしたらその頃にはまた違った感情になっているかもです。もちろん欠席されても全然構わないと思います。今はご自身の心を大切にゆっくり過ごされてください。

  • ママリ

    ママリ

    実は私も、稽留流産と診断されたのが11週の検診でした。
    同じ週数ですね。

    私もまさに地獄へ突き落とされた感じで、今までメンタルの不調はあまりなかったのですが、何もやる気がせずぼーっと過ごしています。

    不妊治療を再開されたとのこと、前向きになられているご様子に勇気をもらえました。
    私は今はまだ落ち込むことしかできないかもしれませんが、確かに前に進むしかないですよね。

    すみません、他にご回答くださった方への返信に書き漏れていましたが、式は1ヶ月後です。
    1ヶ月後、自分がどんな感情になるかはわからないというお話、確かにその通りですね。

    妊娠を伝えた時、遠方のためLINEでの報告でしたが、友人は本当に丁寧に体調を気遣う返信をくれたので、その時のことを思うと欠席は心苦しいです。

    その一方で今は何も考えたくないというのも正直な気持ちです...。

    優しいお言葉をくださり、本当にありがとうございます。

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ週数だったのですね。。
    どうして自分だけ…と本当にやさぐれました。

    結婚式は1ヶ月後ですか。一ヶ月でしたら私はまだ前向きどころが家で塞ぎ込んでいた時期なので結婚式なんて絶対行けないです…キラキラの世界、他の友達の近況報告なんて絶対無理です😭

    ご友人の方にはお祝いだけ送られていいと思います。報告時にそのような対応をしてくださったご友人であればきっと察してくれると思います。

    • 14時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私もいまどうして自分だけと思ってしまいます。

    前向きになるのにはやはり時間はかかりますよね...
    気遣ってくれた友人の気持ちと、自分の気持ちとの間で揺れていますが、
    子供連れやマタニティマークだけでなく楽しそうな人を見るだけでも全て流産に結びつけてしまうので、やはり出席は厳しい気もしてきました😢

    友人にはお祝いだけはきちんと送りたいと思います。
    欠席の連絡が本当に辛かったですが、連絡する勇気が出ました。
    ありがとうございます。

    • 13時間前